人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2019年 11月 25日

豆苗インテリア〜冷蔵庫のない3週間を過ごして

豆苗インテリア〜冷蔵庫のない3週間を過ごして_c0224982_14524227.jpg

冷蔵庫の異変に気が付いたのは・・・
野菜室のキュウリを手に取ったらキンキンにひえている!
ひえているというより凍っている!!

おかしいなぁ、とおもいつつ
ビールでも飲んで落ち着こうと思ったら冷蔵室のビールがぬるい!

「なんか冷蔵庫がおかしいんだよ。」

夫のヒカオちゃんに報告したころにはもうすっかり
冷蔵室の温度は室温と同じ。
冷凍庫の氷は解け、
何故か野菜室だけが まるで冷凍室のようにキンキン冷え冷え状態なのでした。


これってもう寿命なのか?
それとも修理すればなんとかなるものなのか??

メーカーのお客様相談センターに電話して

「野菜室が冷凍室みたいになって冷蔵室はもう室温とかわりません!」と訴えると

「もう少し詳しく!例えば野菜室には何がはいっていましたか?」
と聞かれ

「はい、きゅうりを入れていたのがキンキンでした、
そういえばピーマンも手でもてないくらいの冷たさで。
冷蔵室のビールはぬる~くなって、温度計入れてはかってみたら室温とほぼ一緒です!」

電話のむこうの男性、ワタシの言った事を一言一句メモしているのか
「えっと、きゅうりはキンキン、ビールはぬるい」などといいながら
真剣に聞いてくれてる様子でしたが・・・

「お客様!お客様の冷蔵庫は製造してからずいぶん経っていますので
お買い換えをおすすめいたします!」

結局あたらしいのを買ったほうがよい、との結論でした。
ま、そうだろうね。
24年間使ってきたんだもんね。

電気屋さんに行って新しいのを決めてきました。

が、在庫がないということで3週間待つことに、、、。
冷蔵庫のない生活が3週間も!!??大丈夫なのか???

心配になりましたが
意外と大丈夫でした、まぁ季節がよかったというのもありますが。
(夏だったらどうなっていたことか??)

今まで知らなかったけど、常温保存できる牛乳というのもあったし
乾燥油揚げや乾燥わけぎ
切り干し大根やヒジキ
それから魚肉ソーセージや鯖缶なんかも活躍しましたよ。

野菜は 庭にニラやパセリが植えてあるのを使ったり
(ニラは切っても切ってもどんどんはえてくる、エライ!)
豆苗をキッチンの窓辺において使ったりしてました。
こういう時 根っこついたままの野菜はいいですね。

そして、ここで気が付いたのが豆苗ってすごくかわいいんだな!!!

ということでした。

インテリアにもなる!

ついきのう 新しい冷蔵庫きたのですが
豆苗はひきつづき、窓辺のこの位置において
目でも楽しみたいと思います。





by s-pnk | 2019-11-25 20:00 | 日々 | Comments(0)


<< きょうの拾いもの。      ホームセンターの工作室にて。 >>