人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2019年 10月 19日

紙工作で旅のアルバムをつくる!


ことしの夏は 夫とともに5日間の北海道の旅にでてきました。
朝ドラの影響で いたるところでスピッツの「優しいあの子」が流れてて
スピッツファンのワタシにとって忘れられない旅になったな!

紙工作で旅のアルバムをつくる!_c0224982_11404164.jpg

アナログ派のワタシです。
写真は「紙」でのこしたい。

パタパタノートに旅の写真を貼る作業、、、たのしかったぁ!
貼るのは写真だけじゃなく
チケットや切符、それに駅で押してきたスタンプなどなど。


紙工作で旅のアルバムをつくる!_c0224982_11594744.jpg

貼りたいものがいっぱいあって紙がたりなくなったら
適当に紙を足していけばいいんだし気楽〜
時間を忘れてペタペタして
できあがったらけっこう分厚くなっていた!



紙工作で旅のアルバムをつくる!_c0224982_11411895.jpg


紙工作で旅のアルバムをつくる!_c0224982_11334333.jpg

パタパタパタ〜ッ♪と。

で、せっかくだからケースも作っちゃいましょう!ということで
これは急に思いついたからちょうどよい厚さの紙がない!




紙工作で旅のアルバムをつくる!_c0224982_11340718.jpg

そーだ、スクラップブックの裏表紙を切って使っちゃえ!



紙工作で旅のアルバムをつくる!_c0224982_11332524.jpg

そしてここにもあれこれひっつけちゃえ!


いろいろコラージュして完成しました。

出来上がったアルバムをペラペラめくって、
旅の間ずっとおサイフに入れてた電車のフリー切符をなつかしくさわってみたり
スタンプのにおい嗅いでみたり(変人)

やっぱりワタシはこんなのがすきです。


紙工作で旅のアルバムをつくる!_c0224982_11404164.jpg

そうそう、北海道でいちばん印象にのこったのは・・・カバ!!!
カバってあんなふうに泳ぐって知らなかった。
今まで見てきたカバは 水の上から顔だしてがばーとあくびをしたり
どっちかというとノンビリしてるイメージ。

それが旭山動物園でカバの百吉(ももきち)が泳ぐ姿みてビックリしました。
大きなカラダで飛んでるみたいなスピードで泳いでる!
壁のとこまできたら短い足でバーーン!と壁を蹴って
サーッとまたスピードあげていく。
後ろ姿を見ると小さなしっぽがチロチロ動いてる。
なんてうれしそうに泳ぐカバなんだ!!

すっかり百吉に恋してしまい
百吉がこっちにむかって泳いでくるのが見えると

「来る!!」とドキドキし

壁をけって向こうにいってしまうと

「行ってしまった、寂しい」

そしてまた

「来る!!」

「寂しい」

こんなことを繰り返してすっかり百吉から離れられなくなってしまいましたよ。
早くダチョウを見に行きたい夫とあやうくケンカになりそうになりました。

見とれていたせいで
百吉の写真を撮るのをすっかり忘れていたことに少し悔いがのこりますが、、
またいつか会いに行こう!と思います。

そしたら今度は
百吉の写真集つくるんだ!ハハハ




紙工作で旅のアルバムをつくる!_c0224982_11323335.jpg









by s-pnk | 2019-10-19 12:35 | 紙モノ | Comments(2)
Commented by cocottcolett at 2019-10-20 17:26
スプンクさんの旅アルバムは流石おしゃれですね~♪
イイネして帰ろうと思ったら、スクラップブックの裏表紙を切るとw 分かりますww
よく厚紙が足りないとスケッチブックの後ろのとか切ってました!
作り始めたら止まらないし、探せば丁度良いのが見つかるもんなんですよね。

是非いつかは百吉アルバムを!
立て続けにお邪魔しました~
Commented by s-pnk at 2019-10-21 21:42
やっぱりやります!?
スケッチブックの後ろのとか切って使っちゃいますよねー!ヒャー!!
おんなじで嬉しくなっちゃいます^^
何か足りなくても買い物に行ったりして中断したくないっていうのもありますよね、ホント、つくりはじめたらとまらない(笑)


<< まぼろしの名曲「いい夫婦の日のうた」      洗面所に収納棚をつくる!〜お金... >>