人気ブログランキング |
NEW POST

外壁塗替え無事終了、使った塗料は21リットル。

c0224982_15535816.jpg

夫婦ふたりでの外壁塗替えDIYも無事終了。

次の塗替えは 果たして自分達で塗ることができるのか?
だんだん年もとってくるし体力的に無理なんじゃないかなぁ、
という想いもよぎり
これが自分達で塗る最後の機会かもしれない!

ということで、のんびり楽しむことにして
掃除してケレンした後 じっくり3回塗りしました。
壁は水性キシラデコールのシルバーグレイ
破風は、同じく水性キシラデコールのワイス(白)
使った塗料は約21リットル。


足場に腰かけて無心にハケを動かしてると
風にのっていろんな音が聞こえてくるのがたのしかった。

ある時は

「ハァ~アアアアアア!」


誰かが腹の底から声をだしている?
なんだなんだ?

と思っていると


「さどぉへ、ええ~~♪」


佐渡おけさだね。
誰だかわからないけどとってもいい声!風にのってよく通る!!



で、また

「ハァアアア~」



とくるのでウットリ聞いてると






「ゴホッゴホッッ」



今度は声をはりあげすぎてむせている・・・
思わず塗料のバケツを落としそうになりました(笑)







そうそう、
足場の階段上がっていった一番上のところに
毎日まいにち蜘蛛が巣をつくっているのにはまいりました。
(上を向いてのぼっていくとちょうど蜘蛛の巣が顔にバァアアッとかかる位置)

壊しても壊しても、次の朝にはまたできてる!
懲りないやつだね。

こっちも学習して
顔でうけるまえに手をブンブンふりまわして
蜘蛛の巣をこわしてから上っていくようにしていましたが・・・
うっかり忘れてしまう時もあって
顔じゅう蜘蛛の巣だらけになってしまう朝も( ;∀;)

まいにちが、蜘蛛の巣との戦いでもあったわけですが
足場の一番上から見る景色はいつもと違って新鮮です。
近所の○○さんところもここから見るとこんなふうに見えるんだ、とか
遠くの山もよく見えるし
近くを飛んでくツバメもよく見える!

そういえば家建ててる時、屋根やのお兄さんは休憩時間
屋根の上で気持ちよさそうに寝っ転がってたなぁ。
ワタシもやってみたかったけどこの季節は日差しで屋根が熱くなってて
座っただけでもアッチッチーでした。
屋根の上で目玉焼きもつくれそう。







屋根の三角のところを塗ろうとようやくてっぺんまで上っていった時は
急に鼻がムズムズしてきて
あ、大きなくしゃみがでそうだぞ!!と。

あわてて屋根のさきっちょにしがみつきました。
くしゃみした勢いで落っこちたらタイヘン。

屋根にしがみついたまま
ハックショーン!!!とやったら鼻水ダラーン

せっかく一番上まで苦労していったのに
鼻をかむためにおりていくのもまたタイヘンなので
鼻水ダラーンのまま塗り続けましたよ、おほほ~

鼻水は垂れてる、
そして汗だく、
作業着にしてるTシャツは塗料で汚れ、、
ヘルメットで頭はムレムレ。

そんな時にちょうど佐川急便のおにーさんが来たので
そんな格好のまま下りていったのですが
おにーさんがワタシのことを見ないようにしてるのがわかって可笑しかった、、

荷物を渡してくれる時も
ハンコ押す時も
不自然に目をそらしたまま
あきらかにいつもと違う(笑)
鼻水みたら可哀想と気を遣ってくれたのかしら?



途中で大工さんが様子を見に来てくれたのもありがたかったです。


感謝。


c0224982_15525353.jpg




by s-pnk | 2019-06-28 19:52 | 家づくり | Comments(0)

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31