人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2018年 08月 06日

夏休みの工作にメガネケースを作りたいアナタへ

夏休みの工作にメガネケースを作りたいアナタへ_c0224982_14375799.jpg

暑い日が続きますが皆さまお元気ですかー?



さてさて。



こちらのメガネケースの記事を見て下さった方



お嬢さんが夏休みの宿題につくってみたいとのことなので


リクエストにおこたえしまして
きょうは 紙を使ったメガネケースの作り方をご紹介いたしまーす。


用意するものは



板目紙
マスキングテープ
ハトメ
ヒモ

これだけ


ちょっと今 板目紙がないので
きょうは工作用紙でつくってみましたよ。


夏休みの工作にメガネケースを作りたいアナタへ_c0224982_15231333.jpg


①こんなふうに切って、
黒線のところを折っていきます。

折るところに少しカッターで線を入れておくとキレイに折れます。


夏休みの工作にメガネケースを作りたいアナタへ_c0224982_14380772.jpg
②折ったら マスキングテープで固定してカタチにしていきましょう!


夏休みの工作にメガネケースを作りたいアナタへ_c0224982_14381046.jpg

③強度を出すために こんな角のところもしっかり貼ってね。
今回は裏側には何も貼りませんでしたが
裏側にもマステなど貼っていくとさらに強度が出るし、可愛いですね!



夏休みの工作にメガネケースを作りたいアナタへ_c0224982_14381336.jpg
④ヒモを通すための穴をあけます!


夏休みの工作にメガネケースを作りたいアナタへ_c0224982_14381698.jpg
⑤マステを貼って、まるく切った工作用紙(直径約2,2cm)を用意し
ここにも真ん中に穴をあけます!


夏休みの工作にメガネケースを作りたいアナタへ_c0224982_14381975.jpg
⑥長さ25cmくらいのヒモを用意し
箱の内側から通して⑤のまるい紙も通してヒモの先をちょこっと出しておき
ハトメを打って固定します。

*今回使ったハトメは「ミニハトメ」です。
ハトメの種類、サイズによって 使う器具も変わってくるので
その辺りはこちらのページを参考になさってくださいね。




夏休みの工作にメガネケースを作りたいアナタへ_c0224982_14380067.jpg
できあがり!

ヒモで箱をぐるっと一周したら丸い紙のところでとめます。


自分で作ったモノを自分で使う、というのは楽しいですヨ。
壊れても自分で作ったモノだから自分でなおせるしねッ!


それでは!



工作の宿題可愛くできるといいですね~♪


そして夏休みの工作といえばこちらもどうぞ。
おうちバコ




簡単工作を集めたページも合わせてどうぞ!




by s-pnk | 2018-08-06 13:22 | 紙モノDIY | Comments(0)


<< おうちバコの次、いってみよう。      夏といえばSODA CAP!2... >>