人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 09日

トタンで工作、夏の三角ランタン!

トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_2237788.jpg

トタン板を折り曲げて遊んでいて思いついたのが この工作です。

テント風の、三角ランタン!
100円ショップのLEDキャンドルを入れて使います。

夏のキャンプのお供や
ベランダでのくつろぎタイムに。

トタン板そのままでもいいけど
ワタシは下処理をしてザラザラの質感にするのが好き!

買ってきたままのツルツルの質感のトタンで作ったものと
下処理でザラザラにしてみたトタンで作ったもの。

欲張ってふたつ、作ってみましたよ。



こちらがツルツルバージョン
トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_22383574.jpg

そしてこちらが ザラザラバージョン
トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_22391521.jpg

作り方を書いておきますので
よかったら作ってみて下さいね。
(商用利用はご遠慮ください)




三角ランタンの作り方

トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_15290731.jpg
材料

トタン板(9cmx35.5cm、厚さ0.27mm)
針金(約25cm)
LEDキャンドル
ヒトデ
転写シール


トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_15290911.jpg
①②③④の線で折り曲げていきますので
わかるように線をかいておきます。


トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_15291292.jpg
①と②の間に、ドリルで適当な大きさの穴をあけておきます。
ここからLEDキャンドルの光が見えるようになりますので
お好みで穴の数は調整してくださいね。

マスキングテープなどで穴をあける位置に印をしておくと
作業がやりやすいと思います。


トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_15291994.jpg
穴があいたら、最初につけた①②③④の線に沿って
トタンを折り曲げていきましょう!

テーブルなどの端っこを使ってこのように置いたら


トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_15292152.jpg
上から板で押さえて、均等に力がかかるようにすると曲がります。
カッターナイフで2,3回 傷をつけておくと曲がりやすくなります。



トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_15292491.jpg
①②③④すべて折り曲げると このようなカタチになります。
底部分に金属用接着剤をつけましょう。


トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_15292607.jpg
洗濯ばさみなどで押さえて、しばらく放置!
接着剤が乾くまでこの状態で固定します。

トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_15292936.jpg
針金をラジオペンチで曲げて持ち手を作ります。

9センチ×2センチくらいがちょうどいいかと思いますが
この辺りはもうお好みで!

トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_15293242.jpg
三角の裏からセロテープなどで持ちてをつけたら
ポイントでヒトデなどつけると夏っぽくなります。

バランスを見て転写シールをはりつけたらできあがり!!




作り方はこちらでも紹介しています。


at home VOX
女子DIYクリエーターリレー
三角ランタンの作り方





今までこの素材でいろいろ作ってきたけど
やっぱりトタン板おもしろいな!

折り曲げるのもカンタン、
カットするのもコツさえつかめばカンタンなんです。
(何度もカッターで傷をつけ、上へ下へグラグラ動かすとパリンと離れます。)

トタン(ブリキ)を切ったり曲げたりする方法はこちらのブログに詳しく載せています。







トタンを使っていろいろ作りました。

トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_22464626.jpg


トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_2247723.jpg


トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_22473170.jpg


トタンで工作、夏の三角ランタン!_c0224982_22475419.jpg

そうそう!
トタンをザラザラにする方法を最後にお伝えしておきますね。
(ワタシも友人に教えてもらいました)


キッチンハイターを塗ってラップをしたら、3日くらい放置しておく。
これでトタンがザラザラになります。

ザラザラ好きな方はぜひやってみてね。


--------------------------------------------------------------------------

関連記事

100均のLEDキャンドルのアレンジ
こんなのもあります









by s-pnk | 2016-07-09 09:01 | その他のてづくり | Comments(0)


<< リンゴ箱リメイクにワクワク〰!      ピックアップブロガーありがとう! >>