人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2015年 11月 11日

グリーンベルさんのナチュラルな小屋にペンキを塗ったよ。

グリーンベルさんのナチュラルな小屋にペンキを塗ったよ。_c0224982_21294355.jpg


グリーンベルさんに建ててもらった小屋を
小屋女子計画メンバーで ペンキ塗り!

トゥルーカラーズさんのお花で飾ったよ。

いろんな小屋キットを販売しているグリーンベルさん。
今回我が家に建ててもらったこの小屋は
女性向けにつくられた「ナチュラルシリーズ」のものです。
長野の、グリーンベルさんの展示場へ行くと
この小屋はもちろん、他にもいろんな小屋がズララ〰ッと建っていて
誰でもいつでも予約なしで見学OKなんですヨ。
ワタシも keriさんと一緒に遊びに行ってきましたッ 
現場はこんな感じ ↓

グリーンベル小屋展示場の様子


グリーンベルスタッフさんに、
小屋を建ててもらった時の様子はこちらから ↓
(基礎づくりから見られます)


グリーンベルの小屋を小屋女子計画がペイント&スタイリング②


さてさて、それではペンキ塗りです!

グリーンベルさんのナチュラルな小屋にペンキを塗ったよ。_c0224982_93828100.jpg


踊っているンじゃありません(笑)



塗りかたの練習です。

まずは心を落ち着けて、イメージトレーニングです。

グリーンベルのシンカイさんに教わったのは・・・

①塗る時は同じ方向に、サッ、サッ、サッ、サッとハケを動かす。

②最後のひと塗りを反対方向に動かすと、ハケ跡が消える。

ということでした。



これをメンバーに伝えると、みんな素直にウンウン聞いています。

「サッ、サッ、サッ、サッ、ヒー!!だね。」



さすが、のみこみが早い!




今回は、ドアと窓枠のみ バターミルクペイントの白。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

このペンキは屋外でも屋内でもオーケーだし
乾くときれいなマットに仕上がるのでワタシのお気に入りです。
へんなニオイもないしね!
塗る前は フタを開ける前に缶をフリフリしてよく混ぜます、
フタを開けてから木ッ端やわりばしなんかでグルグル混ぜてもいいですねー。

フタを開けるのにワタシが使っているのがコレ。
こんな便利なものがあるって、つい最近まで知らなかった!!
ペンキ屋さんに教えてもらって使いはじめたらもう手放せません。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハンディクラウン 缶オープナー 3290120000
価格:870円(税込、送料別) (2020/1/15時点)




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ハンディクラウン 缶オープナー (3290120000)
価格:98円(税込、送料別) (2016/8/22時点)





ドア以外の部分は・・・
キシラデコールのシルバーグレイ(水性)を塗ることにしました。
1,6L 一袋で足りなかったので(一度塗りでも)
後からもう一袋、ジョイフル本田まで買いに走りました。


今まで キシラデコールの油性は何度も使ってきましたが
水性キシラデコールを使うのは初めてだったのでちょっとドキドキ!!

塗ってみると色がヘン?
思っていた色と違う!パッケージの色と違う〰〰(汗)
「なんか色がヘンじゃない〰??どうしよう!!!」と叫ぶワタシに皆が
「乾いたら変わってくるんじゃないのォ?」なんてのんきに答えます。

半信半疑ながらそのまま塗り続けていくと・・・
本当!皆の言ったとおり、乾いたところからいい色になってきました。
パッケージの色と同じになってきました!ほっ、ヨカッタ(笑)


キシラデコールについて、水性と油性どちらが良いのか?
この辺りのことはこちらの記事にまとめてあります。





グリーンベルさんのナチュラルな小屋にペンキを塗ったよ。_c0224982_9394123.jpg


こんな感じで塗っていきました。

グリーンベルさんのナチュラルな小屋にペンキを塗ったよ。_c0224982_9402691.jpg


塗る、と決めたらひたすら塗るのみ!

小屋女子計画メンバーの集中力はすごいなぁ、っていつも思います。

グリーンベルさんのナチュラルな小屋にペンキを塗ったよ。_c0224982_9411714.jpg


この小屋のサイズはおよそ横3.6m、奥行1.8m

(デッキ部分は横3.6m、奥行0.9m)



これだけの広さを ひとりで塗るのはちょっとツライですが

仲間と塗れば楽しいイベントになっちゃうから不思議です。



脚立を使って、屋根にのぼるのだってヘーキ!

(イヤ・・・正直、降りる時がものすごく怖いけど)

グリーンベルさんのナチュラルな小屋にペンキを塗ったよ。_c0224982_9415150.jpg



グリーンベルさんのナチュラルな小屋にペンキを塗ったよ。_c0224982_9423498.jpg


こちらは・・・



人目もはばからず、

熱い抱擁しているワケではありません。



右側から塗ってきたkeriさんと

左側から塗ってきたrikaさんがすれ違う瞬間(笑)


グリーンベルさんのナチュラルな小屋にペンキを塗ったよ。_c0224982_943440.jpg



きりのいいところでひとやすみ〰。



この小さなデッキが、妙に落ち着きます。



手づくりのベンチが

この場所にピッタリだったのもウレシかったなぁ。



さぁて、このあとは 

近所の花屋さんに来てもらってお花と雑貨で小屋を飾りますヨ。

グリーンベルさんのナチュラルな小屋にペンキを塗ったよ。_c0224982_94556100.jpg


植物のほかに 飾ったモノは



我が家の庭に放置してあった木箱や、バケツや、錆びたシャベル

取っ手のとれたジョーロ、セダムを植えた空き缶、さっきまで使ってたペンキのハケ・・・



小屋には 素朴なモノが似合うみたい。



インパクトドライバをだしてきて、

お気に入りの小さな窓の下に ドリドリドリッと、棚板もつけました。
ワタシのお気に入りはボッシュ ↓

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

インパクトドライバがあると
こんな棚もアッという間につけられちゃう。

グリーンベルさんのナチュラルな小屋にペンキを塗ったよ。_c0224982_946505.jpg



「どんどん可愛くなってきたよ。」

「いいねぇ!いい!」

「けっこう、広い!!」

「ここでイベントができそう!お店もできそう!」

「撮影スタジオにもなるね、これは!」



みんなのおしゃべりが止まらない。

妄想も、止まらない!

こんどはこのデッキ部分にハンモックをつけようっと、ウシシ!!

グリーンベルさんのナチュラルな小屋にペンキを塗ったよ。_c0224982_9475948.jpg


小屋作りの、とっても楽しい一日でした。



-------------------------------------------

組立式の小屋を作ったお話はこちら
●女性ひとりで5分で組立てOKの小屋DIY!


これはグリーンベルさんじゃないけど
こういうのもカワイイね!







こんな小屋もカワイイですね。
何色が似合うかな?考えるだけでワクワク〰




商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


こんなのをカスタマイズして
壁をつけたり窓をつけたりしても楽しいね!








by s-pnk | 2015-11-11 21:35 | 小屋女子計画 | Comments(0)


<< 小屋の中で笑うオンナたち。      ひたすらカンナがけ、そして壁は... >>