人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 24日

DIYでつくる、引き戸と本棚。

引き戸の作り方はもうひとつのサイト
「DIYとハンドメイドとアップサイクル」に詳しく書いてます ↓








DIYでつくる、引き戸と本棚。_c0224982_1795998.jpg





おかげさまで取り付け完了〜♪

DIYでつくる、引き戸と本棚。_c0224982_1785627.jpg


嬉しくて用もないのに
できたてのホヤホヤ引き戸を 開けたり閉めたりしていまーす。


本棚も完成〜♪

この本棚を作ろうと思ったのは・・・
インテリアの本を見ていつも憧れていたのです。

天井まで本が詰まった大きな本棚のある暮らしを。


ワタシが「素敵だなぁ」と思う部屋には

必ずと言っていいほど、大きな本棚があって

いろんな本や雑貨がコチャコチャいっぱい詰まってる!



そこに住んでいる人の、

「好き」がいっぱい詰まった本棚を見る度に



いつか我が家にもこんな本棚がほしい〜



そして好きな本をズララと並べるのだ〜



って思っていましたが・・・



そう、

思っているだけでは何もはじまりません。



・・・いっちょ、つくってみるか!



できるのか?

できないのか?

わからないけれど、、、



なんとかスタートしてみた、というワケです。



DIYでつくる、引き戸と本棚。_c0224982_1143175.jpg



3センチの厚さのシナランバーコアを買ってきて

カットして、ビスとダボを使ってひたすら組み立てました!
自分でカットできないなぁ、という方は
ホームセンターの工作室で1カット50円程度で切ってくれます。

もしくはこちらのショップでは
希望のサイズにカットして届けてくれるようです。

こういうサービスはありがたいですね~ ↓





さて、集中!集中!!

DIYでつくる、引き戸と本棚。_c0224982_1175875.jpg


どんどんカタチになってきて、こうなったらもう

ワクワクがとまりません!!!

笑いもとまりません!!!



自分の背より高くなったら

脚立にのって、組み立てました。

シナランバーの木口にはシナロールテープを貼るとしあがりがキレイです。

↑ シナロールテープの わかりやすい貼り方のってます!


DIYでつくる、引き戸と本棚。_c0224982_1183826.jpg


背板にバナナ色のペンキを塗って、

こんなのができあがりました!



DIYでつくる、引き戸と本棚。_c0224982_1191742.jpg


一番下の段は 板にコロコロをつけて引き出せるように。


月に一度の古新聞の収集日まで

新聞をここに入れておくようにします。

DIYでつくる、引き戸と本棚。_c0224982_1110616.jpg


ここでワンポイントアドバイス〜



「コロコロ」を付ける時は

こんなふうにマステで仮止めしておくとラクチンですよ。

DIYでつくる、引き戸と本棚。_c0224982_11132925.jpg


本棚のうしろから レールを設置して
引き戸をセッティングしたら完成です!

今回つくってみての感想。

「むずかしそうだと思っていたけど やってみたらできるもんだ。」

こうなったらもっといろいろな引き戸つくってみたい(笑)


床にレールつけたくない、って方はバーンドアなんかいいですね!
設置マニュアル付きで安心 ↓











DIYでつくる、引き戸と本棚。_c0224982_10124402.jpg

今はこんなのつくっています!







by s-pnk | 2015-09-24 17:15 | 家づくり | Comments(2)
Commented by 8emokat at 2015-09-26 05:21
色のコントラストいいですねーーー♪
えりすけさんらしい優しい空間だなぁ・・・
Commented by s-pnk at 2015-09-30 07:22
ありがとうごじゃります♪
バナナ色が今のお気に入りです。


<< 10/3 アンティーク引き戸の裏側。      椅子リメイクDIY〜タッカー... >>