人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 09日

フェンス塗り途中、そして初めての溶接体験レポート!

フェンス塗り途中、そして初めての溶接体験レポート! _c0224982_11223549.jpg


フェンスのペイント続き・・・

前に ウッドロングエコで塗った物置のトビラがいい味だしてきて
今回塗ったフェンスとのバランスが絶妙~




ワタシこういう力の抜けたような風景が好き。
もっとこんなゆる~い景色をつくっていきたいな。

きのう 小屋女子ブログ「小屋女子全力妄想中!」をアップしたあと
ペンキを塗り始めたのですが

免許の更新をしてない!ってことに気づきあわてて警察へ。
あともう少し思い出すのが遅れたら期限切れになるとこだった・・・。

そんなわけで

フェンス塗り途中、そして初めての溶接体験レポート! _c0224982_11224967.jpg


途中でとまっております、
しかもきょうは雨。

早く続きが塗りたいなぁ。


そうそう、この間はじめての「溶接体験」に行ってきました。
近所のカインズホームで溶接ができる日が来るなんてねぇ!ワクワク!!

集まったのは男性ひとり、女性ふたり。

先生(男)が 

「女性がふたりも!
DIYショーで溶接やった時は20人全員が女性だったしねぇ、
最近の女性はこういうのが好きなんだねぇ〰〰。」

なんてしみじみ言っていました。

今回ワタシが体験してきたのは「アーク溶接」というもので、
目をやられるので絶対に火花を直接見ちゃいけないよって事で
全員 すごい大げさなヘルメットを装着!




目の部分が窓になっているのです。

この窓から覗きながら溶接していくようです。
早速ワタシもヘルメットかぶってみましたが
なんか真っ暗でよく見えない・・・
火花が散ると火は見えるんだけど どこを溶接してるのか?
よく見えないから全然ちがうところに溶接棒を押し付けてしまうワタシ・・・。






「・・・よく見えません。」

訴えてみたら 
じゃあもう少し顔を近づけてみて、そんな遠くじゃ見えないよと先生に言われ

うーん、ワタシ老眼だから近づけたら余計見えないンだけどなぁ。。。

と思いながらも顔を近づけたり遠ざけたり、いろいろしたけどやっぱり見えない。

他のふたりはどうしてあんなに上手くやってるのか???
疑問に思ったそんな時

「アッ!」
先生のアシスタントのおじいちゃんが声をあげてワタシのヘルメットを指さしました。

「ダイヤルが!一番見えないほうになっている!」

よく見るとヘルメットに調整の為のダイヤルがついていて(!)
それを調節してもらったら見えるようになりました。

なぁ~んだ、ローガンのせいじゃなかったんだ、よかった。

溶接ができるようになったらアレもコレも作れるかも〰
夢は膨らみます。


今回つくったのはコレ ↓

フェンス塗り途中、そして初めての溶接体験レポート! _c0224982_1123018.jpg


裏側・・・・・にょろにょろしてる(笑) ↓

フェンス塗り途中、そして初めての溶接体験レポート! _c0224982_11231237.jpg


初めての溶接体験は 想像していた以上に楽しかった!!!
一緒に参加した方も
この時はじめて会った全然知らない同士なんだけど
たのしいですねー!と一緒に笑っておしゃべりして・・・
誰かと一緒にモノづくりするってやっぱりいいな、
ワクワクが何倍にもなっちゃうンだな、なんて改めて思ったりしました。

今はいろんなところでこんな溶接体験ができるようですね、
ワタシももっと修行を積んで
頭に思い描いたあんなモノこんなモノを
実際に自分の手でつくれるようになったらいいなーと思います。





by s-pnk | 2015-05-09 11:58 | その他のてづくり | Comments(0)


<< 5/11 脱衣所にタイルの床が...      4/30 フェンスのペンキ塗り! >>