人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 12日

雨水とりだし口「パッコン」をつけて雨水有効利用!打ち水にも最適!

雨あがりの、今朝の風景 ↓

雨水とりだし口「パッコン」をつけて雨水有効利用!打ち水にも最適!_c0224982_9382079.jpg



おととい、

のこぎりを出してきて、雨といを切りました。
はじめはちょっと勇気がいったけど、思い切ってギコギコと。

雨水とりだし口「パッコン」をつけて雨水有効利用!打ち水にも最適!_c0224982_939373.jpg


6センチあいだをあけてカッーート!!
思っていたより簡単に切れたのでちょいとビックリです。

雨水とりだし口「パッコン」をつけて雨水有効利用!打ち水にも最適!_c0224982_9394860.jpg


さてさて、雨といなんか切っちゃって大丈夫なの???
と思われた方いるかもしれませんね、ハハハ。

ワタシえりすけ、今度は何をしているのかといいますと・・・

ここに タニタハウジングウェアさんの
「雨水とりだし口 パッコン」をつけたかったのです。

最初の色がシルバーだったので
我が家の雨といに合わせるべく、ペンキで茶色に塗りました。
そして 英文字のシールを貼ってこんな感じ・・・・・


雨水とりだし口「パッコン」をつけて雨水有効利用!打ち水にも最適!_c0224982_9441251.jpg


それをつけたら・・・

雨水とりだし口「パッコン」をつけて雨水有効利用!打ち水にも最適!_c0224982_9401591.jpg


ワタシがこれをとりつけるのを待っていたかのように、雨が降ってきましたッ!

雨水とりだし口「パッコン」をつけて雨水有効利用!打ち水にも最適!_c0224982_9403088.jpg


とりだし口を開けて待っていると・・・(ドキドキ)

来たーーーッ!!
雨が流れてきました!!


雨がこのとりだし口を伝ってポタポタ落ちてくる姿がかわいくて
しばらく見とれていたワタシです、ハハハ。

雨水とりだし口「パッコン」をつけて雨水有効利用!打ち水にも最適!_c0224982_9443964.jpg


今朝起きてまず最初に
雨がどれくらいたまったのか?見に行きました。

バケツにたくさんたまっていて、何故か「やったー!」という気分!!
降ったばかりの、ぴかぴかの雨水!!


せっかくの、空からの贈り物です。
たいせつに使わなくてはと思いましたヨ。
たまった雨水をじっくり見たことなかったけど
とってもキレイなんですねぇ、
そういえば雨水は腐らないって どこかで読んだことあるなぁ。


これ、シャベルなんかを洗うのにも便利かも~♪
もちろん打ち水としても!
真夏の気温を下げるために打ち水するなら 
朝か夕方が効果的なんですってー。
この辺のお話は
『打ち水大作戦』に詳しく書かれていますので
興味ある方はどうぞ→http://uchimizu.jp/


雨水とりだし口「パッコン」をつけて雨水有効利用!打ち水にも最適!_c0224982_9405582.jpg








*ちなみにバケツは、カインズホームで買ったブリキのバケツに色を塗って
(内側は茶色、外側は水色)
小屋女子オリジナルステンシルシートを使ってステンシルしてみました!
あーたのしい!
もっともっとバケツに色塗りたいけど・・・
バケツばっかり増えてもねぇ・・・汗



このステンシルシートは9月20日より東急ハンズ銀座店にて発売です~。
ワークショップもありますのでぜひ皆様遊びにきてね。

by s-pnk | 2014-09-12 09:47 | 家づくり | Comments(4)
Commented by ame-no-michi at 2014-09-12 11:29
素晴らしいですね。とっても嬉しいです。
雨も喜んでくれていると思います。
Commented by s-pnk at 2014-09-13 09:58
ありがとうございます!
雨の日の楽しみがふえました~♪
Commented by Keri at 2014-09-13 15:28 x
すごーーーい!えりすけさん、つけたんだね。
既存の雨どいをカットするところ、私もドキドキしちゃった^^;
ペイントやレタリングでえりすけさんらしさが出てて素敵だね♪
バケツともぴったりだ。
私のうちは残念ながら四角だったのよ~(;;)
Commented by s-pnk at 2014-09-13 21:54
わーい、keriさんありがとー🎵
そっかぁ 四角い雨どいもあるよね!
四角用の雨水とりだし口作ってくれないかしらタニタさんッ!ハハハ〰
最初ドキドキしたけどちゃんとつけられてよかったー!


<< 9/18 いよいよ明後日20日...      9/10 ブルックリンランドリ... >>