人気ブログランキング |
NEW POST

9/1 電気工事士勉強の夏 後編。

前回のつづき。

6月のあたまに 筆記試験があり、試験会場の某大学へ向かったのですが・・・
最寄りの駅から大学まで、ズララララ~と人の波!
そう、この人達みんな 試験を受ける人です。

が!ワタシがビックリしたのは 

「なんで男ばっかりなんだ!!!」ということでした。

まぁ、男の人のほうが多いンだろうな、と予想はしていましたがこれほどとは!!
嫌だなぁ~会場に女子トイレあるかしら?とヘンなところで心配になるワタシ。

そして、おかげさまで なんとかこの時は合格となり、
次はいよいよ 技能試験です。

技能試験の勉強、まずは基本の作業の練習をしないといけません。

ケーブルの皮(?)をむいたりコンセントに差し込んだり 線と線をつないだり~
それから単線図を見て 複線図をかく練習も。やることたくさん。。。

とりあえず練習道具を買いに行くぞ、おー!!と
気合を入れて近所のホームセンターへ。

ところが・・・
いろいろ教えてもらいながら道具を揃えようと思ったのに、詳しい人がいないッ!
参考書から書き写していったメモを見ながら

「差込形コネクタどこですか?」
「ランプレセプタクルは??」
「埋込用のタンブラスイッチも欲しいんですけど」
「それから600Vのビニル絶縁ビニルシースケーブルの平型、1.6mmの2心ってやつ」

店員さんにいろいろ聞いても
「・・・それは何?どんなカタチのものですか?」と逆に聞かれてしまう始末。

どんなカタチと言われてもわからない、
それをこれから勉強するんだからね。
このままでは道具さえ揃えられない~💦他へ行こう!と今度は建デポへ行きました。

さすがにここにはプロの職人さん相手の店だけあって 
詳しい人がいて助かりました!!

ワタシが 第二種電気工事士の技能試験を受けるというと
必要なものをアドバイスしてくれて
ここは大切、ここはよく勉強しておくように、とか参考書を見ながら解説してくれたり 
さらに 「ユーチューブを見ておくと良いですヨ」と良いこと教えてくれました。

なんていい人なんだ!ありがとうお兄さん!!



お兄さんのアドバイス通り、ユーチューブを見ながら練習し
いよいよ7月の終わり、技能試験を受ける為、某大学へと向かったのでした。

またまた男ばっかりだったけどもう驚きません、
逆に いつものクセで人間ウォッチングして楽しんでしまいました。。

ワタシの入った教室には、200人の受験者がいて
女の人を探すとワタシの他に 4人見つかりました。
いくらキョロキョロしてもそれ以上は見つからない、ホントに女の人が少ない。。

隣の席にはアクセサリーをジャラジャラさせて、先のとんがった靴をはいた
いまどきの若い男が友達とベラベラしゃべっている。
何かチャラチャラしてるなぁ、こういう人のことをチャラ男というのだろうか??

試験官も数えてみたら10人もいて、
「不正があってはならない」とばかりに目玉をぎょろぎょろさせている人や
自分が試験を受けるわけでもないのにカチカチに緊張している若い人
本当に いろんな人がいるなぁ~と見てるだけで楽しい。

人間ウォッチングしながら、のんきにペットボトルのお茶を飲んでいると

「飲み物しまってください!」と試験官に怒られてしまいました、ハハハ💦

そうだった、お茶を飲んで人間ウォッチングしている場合ではない。

ようやく かばんの中からナイフをはじめ、
いろいろと道具を出して机の上にならべ
机の上が狭いので 置ききれない道具は持ってきた腰袋に入れて
ドライバをサッ!と取り出す練習をしました。

小屋女子計画みんなでお揃いの腰袋。
三記さんが作ってくれたのです、イタリアンレザーだって♪ ワタシのお気に入り ↓

c0224982_16543892.jpg


プラスドライバをサッ!
マイナスドライバをサッ!
よし💛

それからバンソウコウも入れてあるね!
よし💛

↑ 今思い返すと 何をのんきなことをやっているのかと思う・・・
他の人は参考書を開いて ギリギリまで復習しているというのに・・・・・。

だって「ナイフで怪我をして血をダラダラ流した人は退場」って資料に書いてあったから
何かの時はササッとバンソウコウを出さないと。退場になったら嫌だしね。

そして試験官の 「では、初めてください!」の声で試験スタート。
時間は40分。
目の前には 箱。(この中に作品制作のための材料が揃ってる)

問題用紙を開いて そこに書いてある単線図を まず複線図になおさないといけない。

ボールペンを持ってさて、はじめるか~。と思ったら・・・
アラ? アララ?? えーとどうするんだったっけ???

あれだけ練習したのにワタシとしたことが頭が働かない。どうしたことか!
えーと、えーと、と考えていると
まわりの人はもう作業に入ってるみたい。

パチンパチンと ペンチでケーブルをカットしてる音が響き渡る!!

サーーッと冷や汗がでて ここにきて急に緊張してきた!
まっすぐな線を書こうとするのに手がぶるぶる震えて にょろにょろの線になってしまうよ~~ヒェー💦

・・・とりあえず落ち着こう。

手を動かし始めれば思い出すかもしれないと
わかるところから作業しはじめたら
そうだったそうだった!この問題は練習したんだった!!
本当にワタシは 手を動かさないと頭も働かないんだなぁと改めて思いましたヨ。

ドライバでねじをネジネジしたり
コンセントに差し込んだり
あー楽しい!こういう作業やっぱり好き!!

コンセントにつないだ線
スイッチとつないだ線
ランプとつないだ線
端子につないだ線

すべてのカタチができあがり
さぁ~て、あとはこれを全部つなぐだけ~♪ と思った途端

「はいっ、やめて下さい」 と試験官の声。

思わず 「エーッ!?」とでかい声出しそうになりました。
もう40分経ったの?
ワタシとしたことが集中しすぎて時計を一度も見ていなかった、
まだ15分くらいしか経ってないと思ってた!
ガーーン。。未完成。。アウトだー。。。

隣を見ると ジャラジャラアクセサリーの若い男の前には
きちっとキレイに仕上がった作品が・・・
そして カットしたケーブルのゴミとかを丁寧に集めて机の上がすごく整然としてる。

さらに机の下に散乱したゴミまで拾っている。
「あ、それはたぶん、ワタシが飛ばしたゴミ・・・。」
この若者すばらしいなぁ、チャラ男なんて思ってごめんよと反省。

きっと、こういう人がすばらしい電気工事士になっていくんだなぁ~なんて
自分の机の上の汚さとくらべながら妙に感動していました。



というワケで・・・
見事に失敗に終わった、夏でした。


前回のブログを見て早トチリして おめでとー!ってメールをくれた友達がいますが・・・
受かってないからー。
落ちたからー!!

ハハハ、でも今まで知らなかった新しい世界を垣間見れて、すごく楽しかったです。
やっぱり 知らなかったことを知るって、楽しい。

来年まだやる気があったらリベンジします~♪


練習用の道具、セットで買っちゃおうという人はこんなのもあるヨ ↓


by s-pnk | 2014-09-01 17:50 | 日々 | Comments(0)

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30