人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 09日

8/9 やっと、、、

きょうは雨どい取付工事です。

8/9 やっと、、、_c0224982_15283683.jpg


ここは自分達でやるのは怖いし出来そうもないので
地元の大工さんにお願いしました。

思い起こせば2年前・・・
着工から半年以上たってようやく足場がはずれる!という日、
足場解体のお兄さんたちが3人でテキパキと仕事をしていたのですがふと、

「奥さん!!この家にはトヨがついていませんね!
トヨついてないのに足場はずしちゃっていいンですか?」というのです。

「トヨ?あぁ、雨どいのこと?そういえば雨どいがついてないわ!」と
ハーフビルドの工務店社長に急いで電話すると、

「トヨ取付はお客様の仕事ですヨ。」というのでワタシはもうビックリ!!!
だってそんなことただの一度も聞いたことなかったのですから。

「聞いてませんっっ!!!
足場を外す日になって急にそんなこと言われても困りますっっ!!!」と言ってやったら

「・・・言うの忘れてました、ハッハッハ。
でも足場なくても大丈夫!ハシゴをかけて雨どいつけられますヨ。」と
電話の向こうでのんきに笑っているのでワタシもムカーッと来てしまい、

「素人のワタシ達に、ハシゴをかけて雨どいつけろと言うンですかっ!!」と叫んだら
それを聞いていた足場解体のお兄さん達3人そろって

「そんなの無理です!危ないです!無理って言ったほうがいいですっっ!!」と
ワタシに向かって3人そろって手で大きな「バッテン」をつくってる。

それを見てうなづき、ワタシももう一度鼻息荒く
「ワタシはできませんからねっっ!!!」と抗議すると、やっと
「では私どもが、とりつけます。」とハーフビルドの社長が約束したのでした。

約束したはいいけれど、その約束は果たされることなく2年が過ぎ・・・。
なんど催促の電話をしても逆切れするばかりの社長、もうほとほと呆れました。
このハーフビルドの会社がまだ存続しているということがとっても不思議な今日この頃。

でも地元のいい大工さんに出会えてヨカッタ~。
待ちに待った雨どいがついてきょうはとってもウレシイ日です。


8/9 やっと、、、_c0224982_15285430.jpg


8/9 やっと、、、_c0224982_1529498.jpg


↑ 最近よくうちの庭に遊びに来る子。

by s-pnk | 2010-08-09 16:09 | 家づくり | Comments(0)


<< 8/10 今そこにあるモノでつ...      8/4 スツール完成。 >>