人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 17日

3/17 ドア。

いよいよドアづくり。

3/17 ドア。_c0224982_9413187.jpg


ドアと言っても階段下の収納部分のドアなので簡単なつくりにしましょー!と
1x4(ワンバイフォー)の板を買ってきてつないだだけですが。

とにかくここで一番大切なのは、「まっすぐな板」を探して買ってくること。
ホームセンターで「これは曲がってる!こっちはねじれてる!」と
あれこれ物色してスーッとまっすぐなのを選んできましたヨ。

3/17 ドア。_c0224982_9414124.jpg


サイズは大丈夫だろうか?
つくったドアをちょっと置いてみたら・・・
やっぱりまた、あまりにもピッタリにつくってしまいました!!
これでは開け閉めする度に床を擦ってしまいます。

3/17 ドア。_c0224982_9415148.jpg


下部分を少しカットして余裕をもたせ、
ワトコオイルで仕上げて蝶番でとりつけて完成~♪

ドアがなかったこれまでは、
中においた大工道具がゴチャゴチャと見えて落ち着かなかったのですが
ドアを作って中が見えなくなったことでずいぶんとスッキリしました。

3/17 ドア。_c0224982_942717.jpg


by s-pnk | 2010-03-17 10:01 | 家づくり | Comments(0)


<< 3/19 jam+の 「ほっこり市」      3/15 キッチン下の収納バコ。 >>