暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:紙モノ ( 7 ) タグの人気記事



c0224982_12333813.jpg


暑いですねぇ〰
皆さま夏バテなどしていませんか?
ワタシは・・・
ペットボトルキャップのスタンプにハマっています、ハハハ(汗)

上から

いろはす
午後の紅茶
ダイエットコーク

この中では好きなのは、午後の紅茶フタかな。
スッとして可愛い!

いや、もっと可愛いフタがあるかもしれない・・・気になる・・


c0224982_1234503.jpg


こちらはブックカバー。
いろはすのフタで作りました、ニッ。

詳しいつくり方はこちら

at home VOX

http://www.athome.co.jp/vox/series/house/80970/

[PR]
by s-pnk | 2016-08-01 20:01 | 紙モノ | Comments(0)

紙でつくる傘モビール!


c0224982_1624254.jpg


c0224982_1643863.jpg


c0224982_1651533.jpg




ユーウツな雨降りの日でも
家の中に こんな傘の花がいっぱい咲いてたら気分も明るくなるかもヨ!

と思い つくってみました。

①簡単にできて 
②可愛くて 
③傘っぽいシルエット!

そんなカタチを目指して新聞の折り込みチラシを折っては実験する日々、
たのしかった!!!

つくり方はこちらで紹介しています。
よかったら見てくださいネ。

at home VOX


http://www.athome.co.jp/vox/series/house/77285/





↑切りっぱなしのワイヤーにこれをつけると危なくないし可愛い!






子供のころから工作が好き。
大人になっても相変わらず紙モノつくっています。
紙モノお仕事いろいろ↓





[PR]
by s-pnk | 2016-06-17 19:46 | 紙モノ | Comments(13)

ブックカバーをつくる。


c0224982_16351469.jpg


c0224982_16345935.jpg


c0224982_17322930.jpg


c0224982_17325230.jpg


本屋さんで文庫を買ったら
レジのお兄さんが満面の笑みで言いました。

「カバーをお付けしましょうか!」

あまりにもキラッキラの笑顔だったので思わず、

「ハ、ハイ!おねがいします!」

と言ってしまったワタシです。。。

普段ブックカバーはつけてもらわない派なんだけどなー(汗)

うちに帰ってから
「ウーン、、申し訳ないけどやっぱりカバーは自分でつくりたいなぁ、
お兄さんゴメンよー」と自作しました。


この間カットしておいた「まる」を使って・・・

(そのときの記事はこちら http://erisuke.exblog.jp/25650366/

サークルカッターで「まる」をひたすらカットしている時は
「まる」をどんなふうに使うか?なんて事は考えてません。
ただ集中して「まる」をカットしていくことで
きれいなまるい紙がどんどん増えていくことを楽しんでいました。
できた「まる」をちいさな透明の袋にしまって
「さて このまるちゃん達、いつ出番がくるかしら?」なんて思ってたのが
意外と早く出番が来ました!フフフ。

そして・・・こんなことしてる時間がいちばん好きだな!!
そしてお気に入りのカバーがついてるだけで
ウキウキしながら本が読めます、これホント!


今回使ったのは、これの赤バージョンです。
こういうの大好き ↓





[PR]
by s-pnk | 2016-06-10 20:29 | 紙モノ | Comments(0)

c0224982_2263659.jpg
c0224982_2273258.jpg








まんなかに穴があかない!
使いやすくてオススメです。


[PR]
by s-pnk | 2016-05-28 22:11 | 紙モノ | Comments(0)

コラージュだいすき。

c0224982_21341836.jpg


ひきつづき オリジナルラッピングペーパーで出来るモノご紹介します。

c0224982_2201578.jpg


↑ 折り込むだけで手帳のカバーに。

c0224982_22173962.jpg


↑ これも手帳のカバー。
余白の白をいかしてみました。

c0224982_2215483.jpg


↑ 小さく切ってから
クシャクシャにして、壁にとめても可愛いです。

c0224982_2251320.jpg


↑ ちょこっとお菓子を包んだり。

c0224982_221532100.jpg


↑ ブックファースト川越店で展示させてもらった時のコラージュ。


たかが紙、されど紙・・・
やっぱり紙はカワイイな。


ラッピングペーパーの作り方はこちらを見てね。
http://coyatomo.jp/article/2798/
http://coyatomo.jp/article/2904/
[PR]
by s-pnk | 2016-01-30 22:48 | 紙モノ | Comments(0)

c0224982_1771251.jpg


コラージュだいすき!

こやともweb新聞
ラッピングペーパーの作り方、かきました。

『ラッピングペーパーの作り方』

c0224982_16125559.jpg



(つくり方)



集めた紙を適当にハサミで切ったり
手でちぎったりして
例えばA3のコピー用紙などにのりでドンドン貼っていきます。



「可愛い紙、持ってないわ〜。」って方も大丈夫!



貼っていく紙は本当に、なんでもいいンです。

ちょっとこれってどうなの?というような紙でも
色合わせのマジックで可愛く変身します。



お店の包装紙

折り紙

紙袋

伝票

カレンダー

チラシ

カタログ

お菓子のパッケージ

使用済みの切手

エトセトラ



家の中をぐるり見渡せば
何かしら 見つかるハズ。



スタンプなんかを押してもいいかもねッ。

c0224982_16132935.jpg


スキマには マスキングテープを貼るとまたおもしろい表情がでたりします。



何も貼らなくても 
スキマをそのまま余白として残しても味があります。



ちなみにマスキングテープは
ハサミで切ると切り口はまっすぐ。

手でちぎるとギザギザ。



重ねると色が変わったり、いろいろ楽しめますヨ。



貼りおわったら コンビニなどに行って
カラーコピーしたらハイ、出来上がり。



色も 濃くしたり薄くしたり
自分の好みに調整してみましょう。



自分だけのラッピングペーパー

ウキウキしますヨ〜!






c0224982_17155643.jpg




そして。

こんな、オリジナルのペーパーつくっておくと
時間のあいた時にちょこっと工作できてたのしいです。


c0224982_17122036.jpg


↑ 小さく切って、穴あけてヒモを通してタグにしたり。

c0224982_17131462.jpg


↑ 折って、ましかくな封筒を作ってみたり。ネッ♪


c0224982_9461459.jpg


お次は、 A4サイズの紙一枚あればできちゃう、
『マチ付きペーパーバッグの作り方』をご紹介!

たくさん作って バレンタインのラッピングにいかがですか?

c0224982_1620021.jpg



A4サイズにコピーしたラッピングペーパーを
裏側からシルシをつけて
上の図のように、折っていきます。

c0224982_16204171.jpg


はじっこの0,8cmのところに、のりをつけ

c0224982_16212295.jpg


くっつけたらこんな感じ。

c0224982_16231748.jpg


こんどは 下から4,5cmのところを折ります。

c0224982_16234693.jpg


ひらいてから、折り込みます。

c0224982_16242848.jpg


重なる部分に チョンチョンとのりをつけたらもう完成!!



こういうのを切って使うのも楽しそうです ↓






[PR]
by s-pnk | 2016-01-29 19:42 | 紙モノ | Comments(0)

c0224982_21153261.jpg



アトリエファイブ、冬のお店で おうちバコ販売中です。

あしたまで!


http://atelier5.exblog.jp/




そして・・・

こやともweb新聞では、「ペリッとはがれるメモ帳」の作り方紹介していまーす。

c0224982_2134844.jpg


『一枚ずつペリッとはがせるメモ帳の作り方』



c0224982_15345556.jpg


↑ 材料はこれだけ
コピー用紙、厚紙、ラッピングペーパー、
木工用ボンド、目玉クリップ、アイスのスプーン(あれば)

c0224982_15353943.jpg


重ねたコピー用紙を目玉クリップなどで押さえ、
背部分に木工用ボンドを塗る(アイスのスプーンなど使うと塗りやすい)

c0224982_15372733.jpg


乾いたところ。
しっかりくっついています!

c0224982_1538157.jpg


裏側に厚紙を貼ります。
(はじっこだけちょっとついていればOK!)

c0224982_15385170.jpg


裏側からラッピングペーパーや折り紙などを貼り付け
くるりと表側にもってきて表紙にする。

c0224982_15395926.jpg


表紙にスタンプなど押してもカワイイです。

c0224982_1540259.jpg



どうでしょうか?
お店で売ってるペリッとはがせるメモ帳だって
自分で簡単に作れるンです。
手のひらにすっぽり入るサイズの小さなメモ帳だから
いくつも作っておいても邪魔にならないと思います。
紙モノ雑貨が好きな方、
カワイイ紙が捨てられなくてたくさんとってあるワ!って方も
ぜひとも 作ってみてくださいね〰♪
(テレビをみながらでも、お気軽に)

ワタシもまだまだいっぱい作りたいと思います。
何しろ出番を待ってる紙がいっぱいあるので、へへへ。

そして これは誠文堂新光社から出版されている
「手づくりの紙ものテクニックブック」に掲載中。







この本では、「ビジネスシーンの手づくり紙雑貨」を担当しました。
メモ帳のほかには

三角屋根のメモスタンド
トランク型名刺ケース
折りたたみ書類ファイル
文具を収納するおめかしトレイ
くり抜き模様のノートブック
ポケットつき書類ホルダー
巻き巻きペン立て
カラフルポップなメモホルダー
スタンプ柄のクリップふせん


いろいろ作らせてもらいました。
紙工作はたのしい!


c0224982_7571121.jpg

[PR]
by s-pnk | 2015-11-27 21:23 | 紙モノ | Comments(0)