暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


c0224982_10572757.jpg
さて窓周りのリフォームは続きます!

漆喰を塗って今回ケーシングは無しにしようかと思ってたけど
やっぱりつけつけました。
やっぱりこれがないとシャキッとしない感じ。
今度はナチュラルなケーシング。
いつもは大雑把なワタシですが
こういう枠をつくる時の、
45度の角度なんかはキッチリしないと気が済まない、何故だろう??
ここは慎重に慎重に・・・
外に出て、スライド丸ノコで45度にカットしては
部屋に入って窓にあわせて確認、の繰り返し。






両面テープで貼り付けて
隠し釘で押さえましたヨ。
隠し釘の頭を飛ばすときが好きです。
スカッとします。

c0224982_10582190.jpg

リフォーム前はごっつい板をケーシングにしていましたが
今回はあっさりとナチュラルに、イメージチェンジです。
ヒカオちゃんがブラインドを付けてくれました。

c0224982_10584046.jpg

で、窓の横に棚をつけたくて
カインズで見つけてきた棚受けを壁に固定。

壁にビス打ち込むときは石膏ボードの向こう側に柱があるかどうか
下地を確認しまーす。
コンコン叩いて耳をすませば「あ、ここ!」という所がわかりますよ。
いつもスピッツ聴きながら作業しているワタシも
ここだけはスピッツ消して集中。

下地を探す下地センサーというものも売ってますので
叩いてもよくわからない、という方はこちらをどうぞ。




c0224982_10591157.jpg

とりつけた棚受けに板をのせ、
ビスでとめたら棚の完成♪

c0224982_10592739.jpg

おさるのまりりんを飾ってみましたッ♪





[PR]
by s-pnk | 2017-03-06 20:55 | 家づくり | Comments(0)

c0224982_8113728.jpg


やろうやろうと思っていた窓まわりのリフォーム。
きのうちょっと時間が出来たので
「そーだ、今日やっちゃおう!」と思い
いそいそとインパクトドライバを出してきて
まずは窓のケーシングを外しました。

バリッと外したら、あらら〰
壁の石膏ボードまでちょっとボロッとなってしまった箇所が・・・(汗)

c0224982_812427.jpg


どうしようかな〰このまま見なかったことにして
漆喰塗っちゃおうか???とも思いましたが
やっぱりここはキチンとしておいたほうがいいねッと思いなおし
余っていた石膏ボードを探してきて補修することにしましたヨ。

ちょうどいい機会なので
大工さんに教えてもらった石膏ボードのカットの仕方をご紹介(笑)

まずはカッターナイフでサッサッサーッと
何度か切り込みを入れます。


c0224982_8122983.jpg


こんな感じに線が入りました。

c0224982_8125330.jpg


そしたらパキッと簡単に折れます。
粉がいっぱいでるので掃除機をすぐそばに置いておくことをオススメします。

c0224982_8133472.jpg


あとは裏紙をカッターで切るだけです。

c0224982_8135359.jpg


石膏ボード用のビスでとめて今日はここまで ♪
あとは漆喰を塗る予定ー。



[PR]
by s-pnk | 2017-02-16 08:41 | 家づくり | Comments(0)

c0224982_11365830.jpg


小屋が好きだけど窓も好き。
イヤ、窓から見える「四角く切り取られた風景」が好きなのか?

お気に入りの景色の前にこのパーテーションを置いて
窓からのぞいて楽しんでほしいな!
そして 部屋の片隅にパーテーションを置いたら
いつもとちょっと違った雰囲気を楽しめるンではないかしら。
写真や雑貨を飾って
リノベーションするよりもっと気軽な、秘密基地。

MAKERS'で販売しまーす。
よろしくお願いいたします。

c0224982_1292560.jpg



↑ 窓だけの販売もあります。
好きな色に塗ってくださいね!

そういえば以前、フェリシモブログでも窓について書きました。
同じように「窓好き」の方いらっしゃいましたら
あわせてこちらもお楽しみくださいませ(笑)

http://info.felissimo.co.jp/kraso/act/diy/entry/201302post-54.html

http://info.felissimo.co.jp/kraso/act/diy/entry/201302post-56.html


c0224982_11444843.jpg


スプンク出展は11日と12日
篠原ともえは10日
[PR]
by s-pnk | 2016-10-27 20:42 | もっこう | Comments(2)