暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:引き出し ( 3 ) タグの人気記事



春ですね〰

自分のうまれた季節だからなのか?
やっぱり春がいちばん好きです。

いらないものを脱いでって、自由になる感じ!
 
こやともweb新聞
http://coyatomo.jp/

置いただけ〜!えりすけ流引き出しの作り方紹介しています。

c0224982_9132588.jpg


こちらはとくに、おおざっぱな性格の方にオススメです(笑)
使いやすそうな引き出し、いろいろ売ってますが・・・
例えばこんなの↓

ネームプレートもついてて使いやすそうなんだな、コレ!




自分の部屋にピッタリサイズのものを
自分でつくることもできますヨ。

それも「置いただけ」でね。

簡単に紹介していきますね!

c0224982_12333957.jpg


今回は、本棚の中につくっていきます。

c0224982_12343971.jpg


こんな板3枚用意しまして

c0224982_1235880.jpg


こんなふうに置いたら

c0224982_12353462.jpg


間にハコを並べて

c0224982_123668.jpg


上に板をのせたらこれでまず1段目ができあがり!

同じようにこの順番で積み上げていけば
何段でも引き出しがつくれちゃいます。
ワタシの場合、固定などしていません。
それでも何の支障もありません、スイスイ開け閉めできまーす!
この方法だと、
気が向いた時にいつでも作り替えられます。


ここが、ワタシにとってはとっても大切〜♪
皆さまもぜひお試しくださいね。

ちなみにちょこっと写っている左側の引き出しも
同じ方法で作っていきました。
その時の記事はこちらです。
http://erisuke.exblog.jp/24778931/

*ここでワンポイントアドバイス〜
上にのせる板はMDFを使うとすべりが良いです。

















そしてこちらで新連載もスタートしました。
よかったら見てね。
毎月一回、新作発表しまーす。
ワタシを含めて4人のクリエーターのリレー形式です。

at home VOX
http://www.athome.co.jp/vox/

『アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー 』


c0224982_9125578.jpg


花と緑でお部屋を華やかに! 
フェイクグリーンで飾る「ランプシェード」 の巻。


c0224982_9131042.jpg


工事現場などでよく使われる電球ガードに
小さいサイズのものがあるということを初めて知って、 









「カワイイ〜♪ これで何かつくれないかな?」

と思って手を動かしました。

普通サイズの電球ガードは我が家でも建築中からずっと使ってきてるので
このカタチは見慣れたはずなんですが・・・
大きさが変わっただけでずいぶんと印象が変わりますね。
小さい電球ガードほんと可愛い!!
でもあまり使う人いないのかしら、こんなに可愛いのに!
近所のカインズでは普段おいてないので 取り寄せてもらいました。
(ジョイフル本田にはたくさん置いてあった!)
お値段もカワイイ!
200円でおつりがきます。

フェイクグリーンは今、カワイイものがいろいろ揃っていて
選ぶのも楽しかったです。
毛糸もフェイクグリーンもただひたすら巻き付けたり
差し込んだりしていけばいいだけなのでこれホント簡単にできます。

もっといろいろなモノができそうな感じ!ワクワク!!
色をつけてもまた違った雰囲気が楽しめると思います。

そうそう、ランプシェードといえば
過去にこんなのを作った事もありました。

ペンキ缶のランプシェード記事
http://erisuke.exblog.jp/24692518/
[PR]
by s-pnk | 2016-04-08 10:04 | その辺にあるモノ | Comments(0)

c0224982_1531989.jpg


この間つくっていた4つの箱は
白い取っ手をつけて引き出しにしました。

小屋の中の収納に。

c0224982_152505.jpg


家の中にある工具、ペンキ類を全部この小屋にお引越しさせる予定~。
そうすればまた家の中が片付く!
がんばろう。


c0224982_1534478.jpg


余っていたツーバイフォーを脚にして
作業テーブルも作りました。
(手前にうつっているやつです)

ものすごく頑丈なテーブルができた!
小屋の壁に固定したから、ガタガタしない!
ウレシイ!!


これで
ちょっとした作業を小屋の中でできるようになりましたー。

壁には有効ボードを使って なんでもぶらさげられるようにしましたヨ。
有孔ボード一枚あるとすごく便利ですね。

トンカチ
クランプ
はたがね
メジャー
ほうき
ボルトクリッパ
のこぎり

いろんなものが一面にぶらさげられて
しかも一目みただけで何がどこにあるのかすぐわかる!!

いつもいつも
「アレどこにしまったけー?」って
大きな工具箱の中をごそごそ探し回っていたワタシには
こういう「見える」収納の仕方が一番あってるみたいです。





最近の有効ボードはまたカッコいいのがたくさんでてますね。
最近は ペグボードって呼ばれてるのね!

こんなのとか、なんかオシャレ ↓

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

有孔ボード用のフックもいろんな種類があるので
片づけたいものによってどんなフックを使えばいいのか?
考える楽しみもありそうです。


小屋を建てた時のお話は
こやともweb新聞を見てねッ。

http://coyatomo.jp/


c0224982_15203088.jpg

[PR]
by s-pnk | 2016-01-21 19:48 | もっこう | Comments(0)

最近は、老眼鏡がないと本も読めません!

この間つくった本棚に、メガネ置き場が欲しいなぁ〜と
引き出しを設置してみました。

c0224982_13191540.jpg


ハコをつくって

(ハコつくるときは ハタガネがあると便利です。)






c0224982_13193156.jpg


取っ手をつけて

c0224982_13194221.jpg


設置〜

c0224982_13195377.jpg


これで メガネのしまい場所が、できた!
[PR]
by s-pnk | 2015-10-07 20:13 | 家づくり | Comments(2)