暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:小屋女子計画 ( 4 ) タグの人気記事



c0224982_733158.jpg



2010年につくった、机。
偶然に たらこの箱がピッタリサイズだった(!)ので
引き出しにしたりして。
6年間愛用してきたのでそろそろ
「別の何か」に作り替えたくなってきました。

で・・・

c0224982_7443126.jpg


解体!

宮大工はお寺を解体修理するとき
1000年前の大工さんと対話する、
昔の大工さんがどういう気持ちでつくったかが
解体していくとわかってしまう・・・って話を聞いた時
すごく感動したワタシ。

「1000年前」と「6年前」じゃレベルが違うけど
ワタシも机を解体しながら6年前の自分と対話しました(笑)

「・・・どうしてこんなところにビスを打った???」とか

「机の作り方なんか知らないのに
何とかカタチにしようと頑張っていたんだねぇ・・」とか

6年前の自分に突っ込みを入れながら。ハハハ。

そんなワタシに思いがけないプレゼントが!!

去年出版した「DIYで暮らすインテリアの本」の
台湾版が届きました〰♪ ひゃっほう!!


c0224982_7445352.jpg


タイトルが
「白x緑木作設計書」

おもしろい〰!

そして今度の表紙は 
よりさんのカフェ「kupu knit studio and cafe 」で
撮影した写真が使われてまた新鮮〰!!

皆でつくったあの本が



フランスに続いて台湾にも届けられるなんてウレシイなーー

表紙のカフェが気になるッ!って人にお知らせ。
ちょうど今月イベントありますのでぜひ遊びに行ってみて下さいね。



kupuイベント、Room vol.5
9月26日(月)〜10月2日(日)
11:00〜18:00
我孫子市天王台6-17-28-101


そして このブログのタイトル変更しました。

「おうちづくりと雑貨の日々」から
「暮らしをつくる、DIY*スプンク」へ

これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by s-pnk | 2016-09-02 08:34 | もっこう | Comments(0)

MEUBLES & OBJETS EN BOIS


c0224982_1521685.jpg


小屋女子計画「DIYで暮らすインテリアの本」
フランス語での翻訳本がでましたー!

フランス語・・・読めないけど
本をパラパラめくったり、
撫でたり、
臭いを嗅いだりしています(笑)

ウレシイ!!


きょうは押し入れの中に棚を作りました。

アイロンやらアイロン台やらその他こまごましたものを
すっきりとしまえるようにしたかった。

狭い押し入れの中に入って頭をぶつけながら、、
汗だくでなんとか棚完成〰!
ひとつでも何かができあがった日は気分がいいなッ。


DIYで暮らすインテリアの本
[PR]
by s-pnk | 2016-05-25 20:58 | お知らせ | Comments(0)

ひたすら床はりの1日。



ガッツリ働いて、身体中がイタイ。。。

でも面白かった!

c0224982_21103719.jpg


今回のプロジェクト、
現場監督は 路さん!
そしてワタシは監督を助ける 助監督を仰せつかりました。


小屋女子計画がつくる小屋!
ここには キレイな床よりラフなのが絶対に似合うと思った。
幅も、狭いモノより広いほうが似合う!
それを先日大工さんに伝えると、
ちょうど来ていた材木屋さんとその場でパパパと打ち合わせてくれて
幅180ミリの破風板があるけどどうか?という話になりました。

「それいいですね!破風板いいです!!」

大工さんと材木屋さんの打ち合わせなんて
聞いてるだけでワクワクしましたー。
ワタシも助監督として仲間に入り、
いっちょまえに意見を言わせてもらったりしましたヨ。
ハァ〰夢のような打ち合わせでした!!!

きょう、現場に行くともう破風板が到着していて
なんと大工さんが床はりしやすいように
あいじゃくり加工してくれていました!わーん感動!!
やっぱり大工さんてすごいなぁ〰〰!!
仕事が早くて、判断も早くて、カッコイイんだなぁ!
せっかく大工さんががんばってくれたので
ここからはワタシ達ががんばる番です。



c0224982_10154021.jpg





c0224982_101609.jpg


c0224982_10161635.jpg


反っている板もあるので
はじっこと真ん中と3人がかりでおさえつけてビスでとめていきます。

「これは反ってるよー!」

「あいよー!!」

声かけ合って、ひたすら床はるオンナ達、フフフ。


c0224982_10164174.jpg




c0224982_10165576.jpg


床はりが終わったら、傷つけ作業。

これはマンガも描きましたのでぜひご覧ください(笑)


c0224982_10213220.jpg


やっぱり小屋女子計画はこれでなくちゃあね!

どこにもない、オンリーワンの床を目指します。


c0224982_10175847.jpg


ペンキ缶のフタで輪じみもつけたよー
あー楽しかった!!
[PR]
by s-pnk | 2015-11-07 21:14 | 小屋女子計画 | Comments(0)

22日夜中の0時過ぎ
ビッグサイト横でトレーラーハウスが来るのを待っていると・・・


c0224982_20313935.jpg


来たーッ!!


来ましたーーッッ!!!

交差点からこっちに向かって曲がってくるのは
まぎれもなく、トレーラーハウス!

c0224982_20314837.jpg


コーフンして、運転手さんに向かって手をふりました。

c0224982_20321517.jpg


うわわわわー!!
ワタシのすぐ横をビューんと通り過ぎた!

c0224982_2032256.jpg


追いかけろー

c0224982_20323621.jpg


トレーラーハウスを追いかける路さんを、追いかけました。

あんなに全速力ではしったのは何年ぶり?
というか、あんなふうに走ったのは人生で初めてかもしれません。
トレーラーハウスに追いつきたい!
何が何でも追いつきたいんだ!!って
実際はそんなに速く走れてないンだろうけれど・・・
気持ちが先走って、足がもつれて。
あやうくすっころびそうになりました(笑)



c0224982_11363271.jpg


トレーラーハウスは無事、ビッグサイトの駐車場へ到着!
路さん、ツイッターで実況中継中!!

ワタシはトレーラーハウスを運んできてくれた運転手さんに

「さっき手を振ったの、見えましたか!!??」と
コーフンして話しかけていました、ハハハ〰。

「見えたよー!
こんな真夜中にトレーラーハウスマニアが来た!と思ったよ。」

って言われちゃった(汗)


c0224982_11392964.jpg


皆でつくったトレーラーハウスが
いよいよ会場の中へ入ります!

トレーラーハウスを横にして、
ビッグサイトの入口の広さギリギリサイズなので
緊張感がはしります。。

慎重に、慎重に・・・(ドキドキ)

c0224982_11411434.jpg


今回の現場監督が無事、誘導してくれました!
菅沼建築設計の菅沼さん!カッコよすぎです!!!






c0224982_20333445.jpg


ホビーショーはじまっております、
土曜日まで!
[PR]
by s-pnk | 2015-04-23 20:41 | 小屋女子計画 | Comments(0)