暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


ことしの目標である
「収納をキチンとして掃除のしやすい我が家にする」を
コツコツ進めております。

この写真はことしのはじめ、キッチンに棚を作った時のもの。
(その時の記事はこちら→http://erisuke.exblog.jp/25340650/

c0224982_1242593.jpg


あいてるところに引き出しをつくりましたヨ。

c0224982_12424242.jpg


引き出しといっても「ハコ」をつくって取っ手をつけただけー
でも 他の取っ手と同じものをつけたので(イケアの)
この場所にすっきりなじみました。
キッチンペーパーの在庫入れ!

ここ、奥行があるので引き出しの向こうにも空間が・・・
この空間には、これからの季節 出番が増えるであろう
カセットコンロがぴったりと収まりました(偶然)

c0224982_12431627.jpg


で、おつぎも「ハコ」です。

c0224982_12441583.jpg


リビングとキッチンを隔てる垂れ壁の下に
へんなスキマができていたので

c0224982_1244384.jpg


この空間を有効利用しようと
余り物の板を集めてつくりました。

c0224982_12445713.jpg


何かあった時とっさに手にとれるように懐中電灯とか
手回しラジオとか
あとはどんどん増えるポケットティシュとか
キッチンで使うもろもろを適当に入れてます。

ほんと、ハコって便利。
ハコさえ作れれば家じゅう片づけることができますねッ、よしッがんばるわ!
ということで次もハコ・・・

c0224982_1245209.jpg


ぽっかり空いたこの穴は
引き出しをつくるつもりでこの部分だけ壁をはらなかったところです。

引き出しをつくろうと思い続けて早8年・・・

c0224982_12454070.jpg


ようやくつくりました。

c0224982_13132088.jpg


下にコロコロつけて

c0224982_12461739.jpg


びよーーーん。

へんなカタチだけどけっこういろんなモノをしまえます〜♪
(向う側は階段だからこのカタチにしないと入らない)

手作りの箱を使った収納方法まだまだあります。
こちらは小屋の中につくった収納のお話 ↓

http://erisuke.exblog.jp/25208740/

もらってきた「たらこ」の箱で手づくり ↓

http://erisuke.exblog.jp/20893200/
[PR]
by s-pnk | 2016-09-30 20:31 | 家づくり | Comments(0)

キッチンの棚づくり


c0224982_16214176.jpg


我が家のキッチンはイケアのものを自分達で組立てました。
真ん中に ごみ箱いれようとスペースをあけておいたンだけど・・・


ここにごみ箱いれたら 何だか使いにくかったのでごみ箱は出し、
なんとなくぽっかり空いたスペースにいろんなモノをごちゃごちゃ入れて
カーテンをつけて隠していました、ハハハ~。

これじゃあ、イケないわ!
キレイにしないと イケないわ!
今年の目標は、
収納をキチンとして掃除のしやすい我が家にする・・・だったハズ。

いらないモノ捨てて、ここに棚をつくりました。
カインズで買ってきたカゴがピッタリサイズでうれしかった!!
このカゴには 冷蔵庫にいれない野菜をしまうことにします。

カゴの奥には、
この間 手づくり味噌の会で作ってきた味噌をいれてみました。
食べごろはあと5か月後だっていうけど、待ちきれない!
早く食べたい!!


c0224982_16215917.jpg


しょっちゅう使うホームベーカリーは 出しやすいようにコロコロつけて・・・。
ずいぶん使いやすいキッチンになりました。

もっと早く棚つくればよかったね。

c0224982_1622966.jpg


チラッ。
ここは チラシで折ったゴミ入れのしまい場所。
[PR]
by s-pnk | 2016-02-25 20:16 | 家づくり | Comments(0)

c0224982_1531989.jpg


この間つくっていた4つの箱は
白い取っ手をつけて引き出しにしました。

小屋の中の収納に。

c0224982_152505.jpg


家の中にある工具、ペンキ類を全部この小屋にお引越しさせる予定~。
そうすればまた家の中が片付く!
がんばろう。


c0224982_1534478.jpg


余っていたツーバイフォーを脚にして
作業テーブルも作りました。
(手前にうつっているやつです)

ものすごく頑丈なテーブルができた!
小屋の壁に固定したから、ガタガタしない!
ウレシイ!!


これで
ちょっとした作業を小屋の中でできるようになりましたー。

壁には有効ボードを使って なんでもぶらさげられるようにしましたヨ。
有孔ボード一枚あるとすごく便利ですね。

トンカチ
クランプ
はたがね
メジャー
ほうき
ボルトクリッパ
のこぎり

いろんなものが一面にぶらさげられて
しかも一目みただけで何がどこにあるのかすぐわかる!!

いつもいつも
「アレどこにしまったけー?」って
大きな工具箱の中をごそごそ探し回っていたワタシには
こういう「見える」収納の仕方が一番あってるみたいです。





最近の有効ボードはまたカッコいいのがたくさんでてますね。
最近は ペグボードって呼ばれてるのね!

こんなのとか、なんかオシャレ ↓

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

有孔ボード用のフックもいろんな種類があるので
片づけたいものによってどんなフックを使えばいいのか?
考える楽しみもありそうです。


小屋を建てた時のお話は
こやともweb新聞を見てねッ。

http://coyatomo.jp/


c0224982_15203088.jpg

[PR]
by s-pnk | 2016-01-21 19:48 | もっこう | Comments(0)