暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧



近所のホームセンターにはいつも外にワゴンが出してあって
50円やら100円で端材が売られています。
端材ならうちにいっぱいあるし、
中途半端な大きさのベニヤやSPFばかりで
いつも代わり映えしないラインナップだったのですが

なんと!
さね付きの、キレイな板がドドーンと盛られているではありませんか!
しかも910mmに揃っている!
さねが付いてこんなにキレイで長さも揃っていて、1枚100円!!
このワゴンにこんな素敵なお宝が入っていたこと、今まであったかしら・・・
年末の、大サービスなのかしら・・・

ウットリ眺めていましたが
「他の誰かに見つかる前に!」と買い占めました、ハハハ。
お宝を手に入れて、今年も素敵な年末を過ごせそうです。

アッという間に今年もあと4日となりましたね。
来年2017年も、皆さまにとって素敵なことがたくさんありますように♪


c0224982_1338711.jpg


よいお年を!
[PR]
by s-pnk | 2016-12-27 20:18 | 日々 | Comments(0)

いよいよ12月も半ば!
クリスマスも近づいてきましたね。

ということできょうはスプンク流、
クリスマスカードの作り方をご紹介しまーす。

材料 ↓

c0224982_10581377.jpg


作り方 ↓

c0224982_10593037.jpg


フランス語に挑戦!
並べただけでクリスマスのメッセージのできあがり〰♪

c0224982_10594935.jpg


写真を撮ってカードにプリントしたらOKです。

家の中、外、ぐるっとあたりを見回してみると
文字になるようなものいっぱいあるハズ、探してみてね〰♪
[PR]
by s-pnk | 2016-12-13 11:31 | 紙モノ | Comments(3)

c0224982_1122186.jpg


拾ってきたモノと
ユーカリを合わせてクリスマスのスワッグを作りました。

c0224982_11222583.jpg


材料は、早朝 すぐそこの森へ入って調達!
いいカタチの枝とか、黄色や赤のキレイな葉っぱ落ちてないかな〰と
あっちこっち歩き回って
あーこんなことしてる時がいちばんワクワクします、楽しー!

枝をかかえ、落ち葉を入れた袋をぶら下げてズンズン歩くワタシに
犬の散歩途中のおばちゃんが
「アラ、その枝なに?どうするの?」って興味津々に近寄ってきます。
「工作に使うんです、ウフemoticon-0152-heart.gif」なんて話しながらも目はキョロキョロ(笑)


枝と落ち葉はたくさん拾えたけど
ポイントに欲しいなと思っていた松ぼっくりが落ちてなかったので
今度は公園に移動して松ぼっくりを探すことにしました。

公園には・・・
すごいレンズをつけたカメラをかまえて
小鳥を撮ってるお兄さんや
椅子に座って風景をスケッチしてるおばちゃんや
同じような帽子をかぶったおじさん達が5人くらい輪になって
和やかにおしゃべりしてたり。
なんか皆それぞれ楽しそうだったな。
キツツキも何やら楽しそうに、せっせと木をつついてたな!

結局、欲しかった松ぼっくりはあまりなかったので
松ぼっくりはセリアで買うことにして(笑)
いざ、制作!

その前に「そうだ、いったいワタシどれくらい歩いたのかな?」と
万歩計を見たら・・・1万歩を超えていた!
楽しすぎてずいぶん歩き回ってしまいました、ハハハ。



c0224982_11254491.jpg


拾ってきた葉っぱにステンシルなんかして

c0224982_1126966.jpg


小屋のドアに飾ってみました。

c0224982_11262917.jpg



拾ってきた葉っぱにステンシル、楽しくてハマりそうです!
そして スワッグは、リースよりも気楽なのでオススメ。


スワッグの詳しい作り方は

at home VOX

『アイディア満載!女子DIYクリエーターリレー』を見てね。



[PR]
by s-pnk | 2016-12-09 20:11 | 拾ってきたモノ | Comments(0)

c0224982_1733858.jpg


ポストをリメイクした勢いで、こんどはウクレレを(笑)







2年前、東急ハンズで手に入れたこのウクレレ(キットになっていた。)
自分で組立てて嬉しくなってウクレレ一日体験教室に行ったっけ〰。

教室でもウクレレの貸出をしていたけれど

「ワタシ、マイウクレレ持ってきましたので!」と このウクレレで参加して
すごく楽しかったなぁ〰。

c0224982_17371955.png


楽しかったけどその後あまり練習してないので
一向に上達しないのでありました。。
スピッツの曲なんか弾けるようになったら最高なんだけどな!

一緒に習った「牧信二みたいになりたい」と言ってたおじさん、
元気にウクレレ弾いてるかしら?

c0224982_17233976.jpg

[PR]
by s-pnk | 2016-12-02 20:19 | リメイク | Comments(2)