暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧



ことしの目標である
「収納をキチンとして掃除のしやすい我が家にする」を
コツコツ進めております。

この写真はことしのはじめ、キッチンに棚を作った時のもの。
(その時の記事はこちら→http://erisuke.exblog.jp/25340650/

c0224982_1242593.jpg


あいてるところに引き出しをつくりましたヨ。

c0224982_12424242.jpg


引き出しといっても「ハコ」をつくって取っ手をつけただけー
でも 他の取っ手と同じものをつけたので(イケアの)
この場所にすっきりなじみました。
キッチンペーパーの在庫入れ!

ここ、奥行があるので引き出しの向こうにも空間が・・・
この空間には、これからの季節 出番が増えるであろう
カセットコンロがぴったりと収まりました(偶然)

c0224982_12431627.jpg


で、おつぎも「ハコ」です。

c0224982_12441583.jpg


リビングとキッチンを隔てる垂れ壁の下に
へんなスキマができていたので

c0224982_1244384.jpg


この空間を有効利用しようと
余り物の板を集めてつくりました。

c0224982_12445713.jpg


何かあった時とっさに手にとれるように懐中電灯とか
手回しラジオとか
あとはどんどん増えるポケットティシュとか
キッチンで使うもろもろを適当に入れてます。

ほんと、ハコって便利。
ハコさえ作れれば家じゅう片づけることができますねッ、よしッがんばるわ!
ということで次もハコ・・・

c0224982_1245209.jpg


ぽっかり空いたこの穴は
引き出しをつくるつもりでこの部分だけ壁をはらなかったところです。

引き出しをつくろうと思い続けて早8年・・・

c0224982_12454070.jpg


ようやくつくりました。

c0224982_13132088.jpg


下にコロコロつけて

c0224982_12461739.jpg


びよーーーん。

へんなカタチだけどけっこういろんなモノをしまえます〜♪
(向う側は階段だからこのカタチにしないと入らない)

手作りの箱を使った収納方法まだまだあります。
こちらは小屋の中につくった収納のお話 ↓

http://erisuke.exblog.jp/25208740/

もらってきた「たらこ」の箱で手づくり ↓

http://erisuke.exblog.jp/20893200/
[PR]
by s-pnk | 2016-09-30 20:31 | 家づくり | Comments(0)

小屋に照明ついたー!


c0224982_1982762.jpg


これで 夜でも作業できます!
きょうは暗くなってから、
小屋の中でひとりワクワク ペンキ塗りをしました。

c0224982_1915347.jpg


↑ こちらは昼間の小屋。
ポーズをとっているのは 遊びにきてくれたIちゃん♪
[PR]
by s-pnk | 2016-09-23 21:08 | 日々 | Comments(0)

c0224982_9222499.jpg


モットポッジがおもしろいンです。
シンプルなガラスの器にコラージュしてみましたヨ。




モットポッジをフンフンフーンと上から塗って
乾くと透明になってこの質感!

c0224982_9224677.jpg


ガラスとの相性抜群です。

詳しいつくりかたは

at home VOX を見てねー。

http://www.athome.co.jp/vox/series/house/84727/


c0224982_9232485.jpg

[PR]
by s-pnk | 2016-09-16 09:35 | コラージュ | Comments(0)

c0224982_10344470.jpg


新発売の養生テープ、その名もYOJO TAPEが届いたYO !

これは giglet みちさんデザインのテープだYO !
今までこんなのなかったYO !

・・・と 何故か本日は ラップ調でお伝えしてみました(笑)

今まで養生テープといえば

c0224982_10421821.jpg


↑ これだった!

これはこれで 相当お世話になりました。
家づくりに なくてはならない養生テープ!!
手で簡単にちぎれるのがやっぱり養生テープのいいところ!

このミドリのもいいんだけど
なんかもうちょっと可愛いのがあるといいんだけどなーと思っていたので
YOJO TAPEの登場はウレシイなー!
ワクワクするねぇ、いいぞいいぞー!どんどんやれー!!

みちさんデザインのは 黒がとってもカッコイイんだなッ♪
とりあえず大切なモノ入れてるファイルに貼ってみたけど
もっといろんなところに貼ってみたい衝動にかられております、
キレイにはがせるから安心ですね、
養生するだけじゃあ、もったいないわ♪

いろんな種類 集めてみたいです。
ここで買えるみたい ↓

http://graff-a.com/yojotape



さて きょうはパラリンピックの開会式!

なんとなくつけたテレビで
いろんな国の選手が入場してくるのを見てなんか釘づけになってしまいました。

ファッション、国旗、いろんなカタチの車いす、いろんな杖!
そんなのを見てるだけでワクワク。
いろんな年齢の人たちがいて、
車椅子をジグザグに走らせる人や
くるくるまわる人、
踊りながら入場してくる人、
カメラに突進してきてキスする人、
何か一生懸命叫んでる人、
みんなすごく楽しそう!
あーおもしろかった!

まわりでずっと踊ってる青い服の人たちは
大丈夫なんだろうか?
あんなにずっと踊り続けて足がつったりしないのか??
そんなことも思いながら、結局
全部の国の選手の入場が終わるまですべて観てしまいました。

人間ウォッチングの好きなワタシ・・・
あんな場所に行けるなら、足がつるのを覚悟で 
ワタシも青い服を着て踊りたいなーなんて思っちゃいました。
4年後の東京でチャンスはあるか!?

200人、300人と出場選手がいる国もあれば
たったひとりしか出ないって国もあるんだね。
ひとりの国を応援したくなっちゃうわ。
[PR]
by s-pnk | 2016-09-08 11:30 | 日々 | Comments(0)

c0224982_733158.jpg



2010年につくった、机。
偶然に たらこの箱がピッタリサイズだった(!)ので
引き出しにしたりして。
6年間愛用してきたのでそろそろ
「別の何か」に作り替えたくなってきました。

で・・・

c0224982_7443126.jpg


解体!

宮大工はお寺を解体修理するとき
1000年前の大工さんと対話する、
昔の大工さんがどういう気持ちでつくったかが
解体していくとわかってしまう・・・って話を聞いた時
すごく感動したワタシ。

「1000年前」と「6年前」じゃレベルが違うけど
ワタシも机を解体しながら6年前の自分と対話しました(笑)

「・・・どうしてこんなところにビスを打った???」とか

「机の作り方なんか知らないのに
何とかカタチにしようと頑張っていたんだねぇ・・」とか

6年前の自分に突っ込みを入れながら。ハハハ。

そんなワタシに思いがけないプレゼントが!!

去年出版した「DIYで暮らすインテリアの本」の
台湾版が届きました〰♪ ひゃっほう!!


c0224982_7445352.jpg


タイトルが
「白x緑木作設計書」

おもしろい〰!

そして今度の表紙は 
よりさんのカフェ「kupu knit studio and cafe 」で
撮影した写真が使われてまた新鮮〰!!

皆でつくったあの本が



フランスに続いて台湾にも届けられるなんてウレシイなーー

表紙のカフェが気になるッ!って人にお知らせ。
ちょうど今月イベントありますのでぜひ遊びに行ってみて下さいね。



kupuイベント、Room vol.5
9月26日(月)〜10月2日(日)
11:00〜18:00
我孫子市天王台6-17-28-101


そして このブログのタイトル変更しました。

「おうちづくりと雑貨の日々」から
「暮らしをつくる、DIY*スプンク」へ

これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by s-pnk | 2016-09-02 08:34 | もっこう | Comments(0)