暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧



c0224982_9575786.jpg


ちょっぴり和テイストな
ブックカバーをつくりました。

最近「丸」が気になっているので
簡単に 可愛いまるちゃん が作れるモノはなかったかしら〜?と
考えていて思い出しました。

そうだ!
ペットボトルのフタがあるじゃあないか!

そういえば小屋女子計画の皆と一緒に 雑誌「favori」の仕事をした時
ペットボトルのフタを使って模様をつくったっけ。

その時の記事はこちら ↓
http://erisuke.exblog.jp/24130417/

ということで、
ペタッと押してみました。

c0224982_9582941.jpg


ちなみにこれは「いろはす」のフタ。

もっといっぱい押してみよう!

c0224982_9585418.jpg


ペタペタペターッ。

ただただ 
ペットボトルのフタにインクをつけて押していくだけで
模様ができていくおもしろさ!

c0224982_9591491.jpg


色をつけても可愛いかもね。

紙は100円ショップのクロッキー帳を
ベリッと一枚ずつはがして使ってます、ワタシの場合は。
ちょっとザラッとしててインクの出方が可愛いんだ!
最近の、お気に入り。

さてさてブックカバーの詳しいつくり方はこちらを見てね。


at home VOX

アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー
http://www.athome.co.jp/vox/series/house/80970/

そしてat home VOXさんでは 
住まいと暮らしに関わるオリジナルの短編小説を募集しているらしいですよ。
おもしろそう〰
書くことが好きな方、応募してみてはいかがでしょ!

c0224982_10301816.jpg

[PR]
by s-pnk | 2016-07-29 20:27 | 紙モノ | Comments(0)

このあいだのとと姉ちゃん・・・
利重剛の笑顔に癒されました〰。

そして

リンゴ箱で整ったお部屋を見て
「片づけが終わったらお茶にしようか?」って言われた時の
東堂先生のうれしそうな顔が可愛かったな♪

ワタシもお部屋を整えなきゃだわ、、
という気持ちになりましたヨ。

以前からやろうやろうと思っていてなかなかとりかかれなかった
「掃除道具の収納」やっととりかかることにしました。

c0224982_18222886.jpg


階段下の収納場所、トビラは1x4(ワンバイフォー)の板をつないで
つくったのですが今回はこの裏側を利用することにします。

c0224982_18224660.jpg


なんか使えそうなものないかなー??と
100円ショップダイソーへ行ってみると
ちょうどよい大きさのものがありました!
プラスチックの細長いカゴ。


軽いし、穴がいっぱいあいてるので
ビスでとめるのにちょうどよかった!

c0224982_1823459.jpg


100円なのに ちゃんと仕切りまでついていてスゴイね。


商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

そしてワタシのお気に入り ↑
ピタッとキャッチ!


c0224982_18241044.jpg


こういう場所にピッタリでうれしくなっちゃう。
これはホント、おすすめです。

c0224982_18243022.jpg


一番下のはヒカオちゃんのスリッパ式モップ。
これをはいて歩くだけで床がピカピカになる優れもの。

お掃除シート
掃除機のパックやノズル
コロコロのスペアまで

今まであっちこっちに散らばっていたお掃除グッズが集まったので

「そろそろコロコロのスペアがなくなるぞ。」とか
トビラを開ければ一目でわかるようになりました。


もっと早くやればよかったわ。
次は洗濯機まわりも整理整頓したい・・・。
[PR]
by s-pnk | 2016-07-28 20:15 | 家づくり | Comments(0)

いやぁ、とと姉ちゃんが俄然おもしろくなってきましたね。

東堂先生のおうちいったいどんなふうになるんでしょーか・・・
そしてリンゴ箱は???



あしたが楽しみ〰〰♪
[PR]
by s-pnk | 2016-07-26 20:27 | 日々 | Comments(0)

c0224982_2237788.jpg


c0224982_22383574.jpg


c0224982_22391521.jpg


亜鉛板を折り曲げて遊んでいて思いついたのがコレ。

テント風の、三角ランタン!
100円ショップのLEDキャンドルを入れて使います。

亜鉛板そのままでもいいけど
ワタシはサビ加工してザラザラの質感にするのが好き!
つくり方はこちらを見てね。
手のモデルはヒカオちゃんです。 ↓

at home VOX

target="_blank">http://www.athome.co.jp/vox/series/house/79201/



今までこの素材でいろいろ作ってきたけど
やっぱり亜鉛板おもしろいな!

折り曲げるのもカンタン、
カットするのもコツさえつかめばカンタンなんです。
(何度もカッターで傷をつけ、上へ下へグラグラ動かすとパリンと離れます)

c0224982_22464626.jpg


c0224982_2247723.jpg


c0224982_22473170.jpg


c0224982_22475419.jpg

[PR]
by s-pnk | 2016-07-09 09:01 | その他のてづくり | Comments(0)