暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:紙モノ( 25 )



c0224982_09590455.jpg

いよいよ本格的に花粉も飛び始めたようですね、、
きのうから目がかゆーい。。。

さて、連載中のat home VOX DIYクリエーターリレー

今月はカレンダーをつくってみました!

「トイレに置きたいもの」というお題だったので
それなら トイレットペーパーみたいに毎日ベリッと破けるようなやつが
あったらおもしろいなァ〰なんてニヤニヤしながら妄想し
できあがったのがこれです。

よかったら見て下さいね ↓
これは 破くのも楽しいけど
チマチマ チマチマ つくるのも楽しいです。

誰かの誕生日にプレゼントするのもいいかも、
その人の誕生日のところだけ金ぴかにするとかね(笑)











[PR]
by s-pnk | 2017-02-17 09:50 | 紙モノ | Comments(2)

いよいよ12月も半ば!
クリスマスも近づいてきましたね。

ということできょうはスプンク流、
クリスマスカードの作り方をご紹介しまーす。

材料 ↓

c0224982_10581377.jpg


作り方 ↓

c0224982_10593037.jpg


フランス語に挑戦!
並べただけでクリスマスのメッセージのできあがり〰♪

c0224982_10594935.jpg


写真を撮ってカードにプリントしたらOKです。

家の中、外、ぐるっとあたりを見回してみると
文字になるようなものいっぱいあるハズ、探してみてね〰♪
[PR]
by s-pnk | 2016-12-13 11:31 | 紙モノ | Comments(3)

傘モビール*キット販売


c0224982_1326175.jpg


先日のHandmade MAKERS' に向けて
傘モビールのキットをつくりました。

c0224982_1419862.jpg


黄色い傘キット 残り1ヶ
みずいろ傘キット 残り1ヶ 

たくさんつくったので
こちらでも販売します。

sold ありがとうございました。

●できあがりサイズ 
傘の直径約11センチ 柄の長さ約13センチ

●キットの中に入っているもの
1、まるい紙 10枚
2、くるりと曲げてキャップをつけた針金 1本
 (針金とキャップは何色が届くかお楽しみとさせて下さいませ)
3、ヒモ
4、作り方

●価格
@500円+送料120円

●ひとつのキットにつき、ひとつの傘が作れます。
だいたいの作り方がわかったら
お手持ちの紙、お好きな紙でたくさん作ってみて下さいね。
部屋中たくさんぶらさげるとカワイイです。

c0224982_14273866.jpg


-------------------------------

ご希望の方は

ご住所
お名前
ご希望の傘の色(黄色か、みずいろ)
ご希望数

を こちらのアドレスまでお知らせくださいね。

erisuke●kxe.biglobe.ne.jp
(●を@にかえて、送信下さいませ)

こちらから確認メールを差し上げます。

お支払いは郵便振替にてお願い致します。

その後、普通郵便にてお届けいたします。


どうぞよろしくお願い致します〜♪
[PR]
by s-pnk | 2016-11-16 19:34 | 紙モノ | Comments(0)

c0224982_12333813.jpg


暑いですねぇ〰
皆さま夏バテなどしていませんか?
ワタシは・・・
ペットボトルキャップのスタンプにハマっています、ハハハ(汗)

上から

いろはす
午後の紅茶
ダイエットコーク

この中では好きなのは、午後の紅茶フタかな。
スッとして可愛い!

いや、もっと可愛いフタがあるかもしれない・・・気になる・・


c0224982_1234503.jpg


こちらはブックカバー。
いろはすのフタで作りました、ニッ。

詳しいつくり方はこちら

at home VOX

http://www.athome.co.jp/vox/series/house/80970/

[PR]
by s-pnk | 2016-08-01 20:01 | 紙モノ | Comments(0)

c0224982_9575786.jpg


ちょっぴり和テイストな
ブックカバーをつくりました。

最近「丸」が気になっているので
簡単に 可愛いまるちゃん が作れるモノはなかったかしら〜?と
考えていて思い出しました。

そうだ!
ペットボトルのフタがあるじゃあないか!

そういえば小屋女子計画の皆と一緒に 雑誌「favori」の仕事をした時
ペットボトルのフタを使って模様をつくったっけ。

その時の記事はこちら ↓
http://erisuke.exblog.jp/24130417/

ということで、
ペタッと押してみました。

c0224982_9582941.jpg


ちなみにこれは「いろはす」のフタ。

もっといっぱい押してみよう!

c0224982_9585418.jpg


ペタペタペターッ。

ただただ 
ペットボトルのフタにインクをつけて押していくだけで
模様ができていくおもしろさ!

c0224982_9591491.jpg


色をつけても可愛いかもね。

紙は100円ショップのクロッキー帳を
ベリッと一枚ずつはがして使ってます、ワタシの場合は。
ちょっとザラッとしててインクの出方が可愛いんだ!
最近の、お気に入り。

さてさてブックカバーの詳しいつくり方はこちらを見てね。


at home VOX

アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー
http://www.athome.co.jp/vox/series/house/80970/

そしてat home VOXさんでは 
住まいと暮らしに関わるオリジナルの短編小説を募集しているらしいですよ。
おもしろそう〰
書くことが好きな方、応募してみてはいかがでしょ!

c0224982_10301816.jpg

[PR]
by s-pnk | 2016-07-29 20:27 | 紙モノ | Comments(0)

紙でつくる傘モビール!


c0224982_1624254.jpg


c0224982_1643863.jpg


c0224982_1651533.jpg




ユーウツな雨降りの日でも
家の中に こんな傘の花がいっぱい咲いてたら気分も明るくなるかもヨ!

と思い つくってみました。

①簡単にできて 
②可愛くて 
③傘っぽいシルエット!

そんなカタチを目指して新聞の折り込みチラシを折っては実験する日々、
たのしかった!!!

つくり方はこちらで紹介しています。
よかったら見てくださいネ。

at home VOX


http://www.athome.co.jp/vox/series/house/77285/





↑切りっぱなしのワイヤーにこれをつけると危なくないし可愛い!






子供のころから工作が好き。
大人になっても相変わらず紙モノつくっています。
紙モノお仕事いろいろ↓





[PR]
by s-pnk | 2016-06-17 19:46 | 紙モノ | Comments(13)

ブックカバーをつくる。


c0224982_16351469.jpg


c0224982_16345935.jpg


c0224982_17322930.jpg


c0224982_17325230.jpg


本屋さんで文庫を買ったら
レジのお兄さんが満面の笑みで言いました。

「カバーをお付けしましょうか!」

あまりにもキラッキラの笑顔だったので思わず、

「ハ、ハイ!おねがいします!」

と言ってしまったワタシです。。。

普段ブックカバーはつけてもらわない派なんだけどなー(汗)

うちに帰ってから
「ウーン、、申し訳ないけどやっぱりカバーは自分でつくりたいなぁ、
お兄さんゴメンよー」と自作しました。


この間カットしておいた「まる」を使って・・・

(そのときの記事はこちら http://erisuke.exblog.jp/25650366/

サークルカッターで「まる」をひたすらカットしている時は
「まる」をどんなふうに使うか?なんて事は考えてません。
ただ集中して「まる」をカットしていくことで
きれいなまるい紙がどんどん増えていくことを楽しんでいました。
できた「まる」をちいさな透明の袋にしまって
「さて このまるちゃん達、いつ出番がくるかしら?」なんて思ってたのが
意外と早く出番が来ました!フフフ。

そして・・・こんなことしてる時間がいちばん好きだな!!
そしてお気に入りのカバーがついてるだけで
ウキウキしながら本が読めます、これホント!


今回使ったのは、これの赤バージョンです。
こういうの大好き ↓





[PR]
by s-pnk | 2016-06-10 20:29 | 紙モノ | Comments(0)

c0224982_2263659.jpg
c0224982_2273258.jpg








まんなかに穴があかない!
使いやすくてオススメです。


[PR]
by s-pnk | 2016-05-28 22:11 | 紙モノ | Comments(0)

c0224982_1011096.jpg


バレンタインに手づくりのカードはいかが?
ということで パズルカードの作り方を紹介した時のページはここ


http://info.felissimo.co.jp/kraso/act/diy/entry/201302post-53.html

バレンタインと言えば以前、
お菓子屋さんとコラボしたことがあります。

買ってくれた方が、チョコペンで落書きしてから
クッキー食べられるように

クッキーとチョコペンを おうちバコにセットして
お菓子のおうちを作って販売したのです。
あれは楽しかったな!



c0224982_1016939.jpg



小屋女子計画の小屋女子村では、
カフェベーグルチョコさんともコラボしましたね〰。

幸せの黄色いトンカチ号に いっぱいおうちバコ積み込んでワクワクしました。

c0224982_1027217.jpg


↑ どんなのが入ってるのかな?って
窓のところからちょこっとのぞけるのが 気に入ってます。


c0224982_1018672.jpg



おうちバコは組立て式。
ラッピングに使ってみたいワ♪って方いらっしゃいましたら
こちらで販売中ですので見てくださいね〜。

http://coyajoshi.shop-pro.jp/?pid=88776996
[PR]
by s-pnk | 2016-02-05 20:18 | 紙モノ | Comments(0)

コラージュだいすき。

c0224982_21341836.jpg


ひきつづき オリジナルラッピングペーパーで出来るモノご紹介します。

c0224982_2201578.jpg


↑ 折り込むだけで手帳のカバーに。

c0224982_22173962.jpg


↑ これも手帳のカバー。
余白の白をいかしてみました。

c0224982_2215483.jpg


↑ 小さく切ってから
クシャクシャにして、壁にとめても可愛いです。

c0224982_2251320.jpg


↑ ちょこっとお菓子を包んだり。

c0224982_221532100.jpg


↑ ブックファースト川越店で展示させてもらった時のコラージュ。


たかが紙、されど紙・・・
やっぱり紙はカワイイな。


ラッピングペーパーの作り方はこちらを見てね。
http://coyatomo.jp/article/2798/
http://coyatomo.jp/article/2904/
[PR]
by s-pnk | 2016-01-30 22:48 | 紙モノ | Comments(0)