暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:まりりん( 6 )



工房arte さんと一緒にやっている「ハンモック大作戦」

以前 ガチョウの森でハンモックを吊るして
のってみたら落っこちた!

・・・・・というところで 止まっております。

いつかまたリベンジしたいと思ってます~。

というワケで、今のところは おさるのまりりんに
小屋の中にぶら下げたハンモックにのってもらいました。

c0224982_12563476.jpg


まりりんは ホビーショーにも連れていきます、
皆さん遊んでやってね。

そして!

小屋女子計画HPに、いよいよ 「小屋女子計画音頭 ピクニック編」がUPされました。

あったかい歌声と一緒に 皆の小屋づくりの様子が映し出されて
しかも お世話になった大工さん達も映ってて
何だかウルウルきてしまいました。

今からこんな調子でどうするー!という感じですが
ホビーショーで皆の小屋が並んだら号泣してしまうかも。



c0224982_13232328.jpg

[PR]
by s-pnk | 2013-04-18 13:25 | まりりん | Comments(0)

GW前半は、外のフェンスづくり!

去年の暮れにも 庭の一部にフェンスをつくりましたが
今回はまた違ったデザインで 短いフェンスをつくっています。

早く続きをやりたいのだけど、外はあいにくの雨。

外での作業ができないので
「そうだッ!買ってからまだ一度も使ってなかったアレをやってみよう!!」と
プロクソンミニサーキュラソウテーブルを出してきて工作工作。

んっふっっふ~♪

思った以上に楽しいじゃないですかこれは!
音も別にうるさいって程でもないし、5ミリ厚の杉板がサクサク切れました。


プロクソン ミニサーキュラソウテーブル No.28006


ただひとつ、「切りくず」がでるのでマスクをしたのですが
ワタシの場合こういう細かい作業の時はメガネをかけるので
メガネというのはマスクと一緒に使うと 曇ってしまってよく見えない。

マスクをしなくても良い方法はないかしら?と考えて
そういえば以前、テレビで誰かが
「鼻の穴に ごま油 を塗ると花粉をブロックできる」と言ってたのを思い出しました。

花粉がブロックできるンだから、切りくずだってブロックできるだろう・・・
ちょっと勇気がいるけどやってみるか。。。

というワケで 人生初、鼻の穴にごま油を塗りたくってみましたら。

なんとこれが大正解!
作業中、クシャミもでないし鼻水もでないし本当に快適でした。

よし、これからは この方法でいこう!

いろんな発見がある工作、そしてDIY。
奥が深いです。

c0224982_17244140.jpg

[PR]
by s-pnk | 2012-05-02 17:49 | まりりん | Comments(0)

c0224982_11132818.jpg


どんな椅子をつくろうか?
ニヤニヤしながら妄想にふけっていたまりりんですが
とうとう手を動かしはじめましたヨ、ふふふ。

ちょうど、ある雑誌の撮影隊が来たので
「きょうDIYデビューしたまりりんを記念に撮ってやってもらえませんかねぇ?」
とお願いして、カメラマンさんに写してもらいました!

c0224982_11382183.jpg


どんな顔して写っているのか?
雑誌の発売日が楽しみですねぇ。
[PR]
by s-pnk | 2012-04-03 11:39 | まりりん | Comments(0)

今朝のテレビで、ぐっさんが「四角いモノがすき」と言ってましたね。
思わずテレビの前で 「ワタシも同じーッ!!」とコーフンしてしまいました。

やっぱり 四角いものズキな人っているンだわ・・・。


さてさて 我が家に居候中のおさるのまりりんですが
自分の椅子が欲しいと騒ぐので それなら自分でつくってみれば~?と言うと
「そんなのできるワケないわ。やったことないもん。」と口をとがらせていました。

が、

「材料はたくさんあるンだけどなぁ。」と
ワタシのお宝、木っ端の山を見せたところ、
ちょっとその気になってきたようですヨ、フフフ。


c0224982_16134992.jpg

[PR]
by s-pnk | 2012-03-29 16:26 | まりりん | Comments(0)

久しぶりにミシンを出してきて、
キッチン窓のカーテンを新たに縫いました、ふんわりな赤い柄です。
たったこれだけのことですが、気分も変わりますねぇ~。
(今までは白)


c0224982_9533759.jpg



ついでに工作をして、キッチンペーパーをクルッ、そしてパッ!と
とりやすいようにぶら下げてみました。

材料は ヒートン、アルミワイヤー(白)、拾ってきた小枝。
本当にワタシって・・・いろんなモノ拾ってくるのが好きですねハハハ。



さて きのうのおサルですが
「まりりん」という名前だそうですヨ。

なかなか森に帰ろうとしません・・・
しばらく我が家に居候する気のようです!

c0224982_9551868.jpg


ワタシがペンキを塗り、座面をはりかえ、
リメイクした椅子を相当気に入ったようです。
自分の椅子もつくってくれとウルサイです。
[PR]
by s-pnk | 2012-02-17 10:06 | まりりん | Comments(0)

ウォーキングの途中、ガチョウの森で
スカートをはいたサルに出会いました。

我が家に招待したら、ここが気に入ってくれたらしく
さっきからずっとこんな調子・・・。



c0224982_9464378.jpg

[PR]
by s-pnk | 2012-02-16 15:55 | まりりん | Comments(0)