暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:イベント( 49 )



c0224982_10202869.jpg


パシフィコ横浜でのイベント Handmade MAKERS' 
無事終了しました。
皆さんありがとう!!!

May Me(メイミー)のmichiyoさんが
「えりすけさんの傘、駅のポスターにでていたねッ♪」って教えてくれました。
エエッ?全然気が付かなかった。。
そういえばお客さんも
「この傘どこかで見ました!」と言ってくれてたな。

最終日、a piace of dream*のhanaちゃんに片づけ手伝ってもらって
じゃあねーばいばいと別れ、
みなとみらい駅の改札の前であらためてポスターを見ると
皆さんのステキな作品と一緒にワタシの傘も仲良く並んでいるのが見えました。

・・・こんなところにいたんだねぇ。じーん。。

嬉しくて写真を撮って帰りました。

今回のイベントも、素敵な作品、素敵な人達でいっぱいだったなぁ。
みんなかっこよかった。
そんな場所で一緒に過ごせてシアワセな時間でした、ありがとう!

c0224982_10205184.jpg


スプンクブースで
小ちゃい子が一生懸命 傘に手をのばして
竹とんぼのようにグルグルして飛ばそうとしてたのが可愛かったな。

そうそう、
傘を見ながら何かを妄想している様子のお客さんがいらっしゃいました(笑)

お客さん「・・・これは、丸い紙を折ったんですね。」
*傘モビールの作り方はこちら→http://www.athome.co.jp/vox/series/house/77285/

えりすけ「そうなんです!丸い紙を四つ折りにしたのー♪」

お客さん「ひし形にしたら・・・」

えりすけ「なになに?ひし形にしたらどーなるの?」

お客さん「クリスマスツリーemoticon-0152-heart.gif

えりすけ「ギャー!素敵!!クリスマスツリーワタシもつくりたい〰〰」


お客さんと一緒に盛り上がってしまいました、フフフ。
こんなお話してるときがたまらなく楽しいです。

で、早速つくりましたよとご連絡いただきました、早い!すごーい!!
よかったら皆さんも見て下さいね、そのお客様のブログです。
できたてほやほや、クリスマスツリーの写真が載っています!

http://cocott.exblog.jp/24901630/

可愛いですね〰これまた、じーん。。

スプンクオリジナル、傘のキットはこちらで販売中
http://erisuke.exblog.jp/26153964/



at home VOXにて連載中の
『アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー』
今月は、
バルコニーに置ける 木箱のガーデンをつくってみました。
よかったらこちらもご覧くださいませ。

http://www.athome.co.jp/vox/series/house/89167/

c0224982_1105791.jpg


↑ 台所用のスポンジで、ステンシル
[PR]
by s-pnk | 2016-11-14 11:05 | イベント | Comments(2)

c0224982_1115370.jpg


c0224982_11153379.jpg


パーテーションふたつ、つくりました。

大きいけどMAKERS'にて販売しますヨ、
持って帰れる方は12日イベント終了後お渡しします。
持って帰れないわーって方はヤマト便での発送です。

c0224982_1116365.jpg


ひとつでも使えます。

c0224982_11163085.jpg


ふたつを連結すればちょっとした空間のできあがり!
今回はイベント会場の都合で高さ制限なんかがあってできなかったけど
屋根をつけたら小屋になります〰♪

c0224982_1117020.jpg


c0224982_11172663.jpg


小さいボートもつくりました。
白側と茶色側、両面使えます。
好きなものをコラージュ感覚で
いっぱいひっかけで遊べますヨ。

c0224982_11175692.jpg


有孔ボード用の、あのグニャグニャしたフックがあまり好きじゃないので
まるまるフックをいっぱいつくりました。
他にはコトリの巣箱とかサインボードとか傘のモビールキットなど。

c0224982_1118243.jpg


c0224982_12202195.jpg


c0224982_11343388.jpg


それではMAKERS'
マルシェセントラル F78でお待ちしておりまーす。

c0224982_11322074.jpg



http://www.makers-jp.com/

[PR]
by s-pnk | 2016-11-09 11:41 | イベント | Comments(0)

c0224982_18322840.jpg


すっかり遅くなりましたが・・・
先月 よりさんのカフェで棚作りのワークショップした時の写真でーす。

トンカチ3つしか持ってないのよ〰〰!足りないわ〰〰!!
と、アセるワタシに
わかなちゃんがトンカチ2つ貸してくれました。
ありがとう!

ワークショップあとのおしゃべりタイムも楽しかったな。
参加の皆さんありがとう!

次は、keriさんの糸のこワークショップ!

21日ですよー!!


詳しくは よりさんのブログを見てね。
http://ykupu.exblog.jp/
[PR]
by s-pnk | 2016-05-07 18:41 | イベント | Comments(0)

c0224982_1245058.jpg


8時ちょうどの、あずさ5号で・・・
行ってきました小屋フェス!

茅野、初めて行ったけどすごくいいところだったなぁ~


c0224982_1263018.jpg


「ヨイショ!ヨイショ!」

c0224982_1264714.jpg


「小屋設置完了!」


持っていったキーボードを触りながら(ワタシ弾けないのでさわるだけ・笑)
準備を進め

気になっていたステージの様子を見に行くと・・・

「さっきキーボード弾いてたね!
今の時間ステージあいてるからここで演奏していいよ。」

ステージの責任者らしい人が声をかけてくれました。

いやいや、弾いてないからあれはねぇ、と言いかけてハッと思いました。
これは「小屋女子音頭」を皆でお披露目する絶好のチャンスでは???






ブースに戻って
小屋女子音頭(フラ編)のボーカル担当、
小屋女子マネージャーでもあるふじいさんに

「突然だけど、ステージで唄っていいって」と言うと

「えっ!?」とふじいさんの目がテンに。

そこへ追い打ちをかけるようにステージ責任者の声がとぶ・・・
「30分後にバンドのリハーサルはじまっちゃうから15分後にスタートよろしく~♪」

なんと15分後とは!!
あまりにも急な話・・・
準備もしてないし、これは無理か??と思ったのもつかの間、

「練習しなきゃ!」 ふじいさんの目がキランと光りました。

やるんかい!



c0224982_127976.jpg


音合わせするボーカリストふじいと
ウクレレ担当は 営業のたかみー。

そして何故かワタシが振付を考える役目になってしまいアセる!!

えーとえーと、

まずは、聖子ちゃんのようにブリブリ可愛く踊って、
「♪コヤコヤ音頭で」 のところは盆踊り風に左へ4歩、右へ4歩
サビは 手を三角にして小屋を表現、
皆で でこぼこになるように伸びたり縮んだりしたあと
ラストは 手は三角のまま、足はボーリングの構えで顔はユルく、目線は上・・・

と、何とかここまで考えて皆にレクチャーしていると

「皆さん、こんにちはぁあああ!小屋女子計画でぇーっす!!」

マイクを通したふじいさんの声が、会場中に響き渡る。

ステージを見るといつの間にかふじいさんとたかみーがスタンバっている。
こっちに向かっておいでおいでをしている・・・
あわててステージまで走って皆で横一列にならぶと
たかみーのウクレレが小屋女子音頭のイントロを弾きはじめ・・・

c0224982_12734100.jpg


慌ただしくはじまったわりには
なんかすっごく楽しかった!

c0224982_1274934.jpg


最後のポーズも決まりッ♪

で ブースに戻ろうとしたその瞬間、

「もう一回、唄って!!」

まさかのアンコールがかかりました、キャー!

ありがとうございます、ありがとうございます!
それではアンコールにお応えして・・・ともう一度やろうとしたら

「次のバンドのリハやるからもうおわりね~」

・・・責任者の方にやさしく諭され、戻されました、ハハハ。


c0224982_128273.jpg


↑ 幸せの黄色いトンカチ号も大活躍!!

おいしいものと、音楽と、小屋があって
いろんな人とおしゃべりして、
あとはなーんにもいらない感じ・・・

たのしい時間をありがとうございました〰

小屋フェスは、8月2日まで。(小屋女子計画の出展は終了しています)
https://sumika.me/koyafes/

そしてお知らせ。

ウェブマガジン 「greenz.jp」さんで
小屋女子計画紹介していただきました、ありがとうございます。

記事はこちら↓

http://greenz.jp/2015/07/28/koya_joshi_keikaku/
[PR]
by s-pnk | 2015-07-28 13:35 | イベント | Comments(0)

初体験のジャパンホームショー、無事終わりました。
皆さまどうもありがとうございましたッ!!

おうちバコにタイヤをつけて
コロコロとビッグサイトの会場中を散歩したり
(時にはお菓子入れてもらって喜んだり)
なんかすっごくおもしろかったなぁ~。

それからこれ!




いつも使ってる養生テープの中にもぐりこんで、お昼寝も・・・・


c0224982_1054542.jpg


ハハハ~♪

アリエッティになった気分!

ワタシ、お仕事しに行ったンでしょーか?
それとも遊びに行ったンでしょーか?

関係者の皆様、スミマセン。。。
[PR]
by s-pnk | 2014-11-17 10:58 | イベント | Comments(0)

きのう ビッグサイトに準備に行ってきましたが・・・
東ホールに入ったとたん、

なんじゃこりゃー!!

白、黄色、青、黒、いろんな色のヘルメットかぶった人たちが
忙しそうに脚立を運んでいる姿がまず目に飛び込んできました。
しかも、
腰袋ぶらさげて
インパクトドライバーをぶりぶりいわせて
家を建てたり
壁を塗ったり
材木を運んだり
ペンキを塗ったりしています!

ヒャー!カッコイイ〰!!!

ジャパンホームショーってはじめてだけど
ビッグサイトでこんな楽しいことが行なわれていたとは!!

ログハウスの丸太や
無垢の床材そのほか
木のいい匂いがプンプン。

さらによく見ると・・・

家づくりの本をいっぱい並べていたり
「くぎ抜き体験!」なんて書かれた体験ブースが作られていたり
すっごい大きなプレカットの機械が運び込まれていたり
小さな小さなミニチュアの世界が広がっていたり

ワタシこの場所すきー!何時間でもいられるぅ〰!と
一気にテンションあがってしまいました、ハハハ。


c0224982_7205245.jpg


我らが小屋女子も 負けていません(笑)
すっごい嬉しそうにノコギリひいてますネ。


あーおもしろかった!

・・・って早くもすっかり楽しんでしまいましたが
イベントはこれからスタートです。

皆さまどうぞお楽しみに♪

小屋女子のブースナンバー 東M2-079



このブースも素敵だったよ↓

c0224982_730715.jpg

[PR]
by s-pnk | 2014-11-12 07:40 | イベント | Comments(0)

c0224982_752026.jpg



おうちバコの屋根に 猫のボルトをのっけて・・・

さぁできあがり!

http://coyajoshi.blogspot.jp/

小屋女子ブログも見てね ↑

ジャパンホームショーでお待ちしております〰。

小屋女子計画がいるのは
東2M-079 です、よろしくお願いします。




「Japan Home&Building Show2014」


会期 2014年11月12日(水)~14日(金)10:00~17:00

会場 東京ビッグサイト 東2・3ホール →☆ (http://www.jma.or.jp/jhbs/
[PR]
by s-pnk | 2014-11-10 08:00 | イベント | Comments(0)

晴れおんなのワタシなので
天気予報で 「5日の降水確率90パーセント」と言われても
「たぶん大丈夫だろう、雨が降ってくるのは夕方だろう。」と思っていました。

・・・が、きのうの朝 目を覚ましたらもうすでに雨がザーザー降っている!!

「えっ?朝からもうこんなに!?」

主催者からのメールでは

「屋根の下で開催予定。
だけど台風も接近しているので 
参加不参加は各自の判断で、無理のないように」との連絡。

ちょっと心配だったけど モカさんと相談して
「とにかく、行ってみよう。」 ということになりました。

朝はやく、朝霞駅に着くと
そこでは会場設営の準備が着々とおこなわれていました。

テントをはる人。
テーブルやいすをトラックからどんどん降ろす人。
ミニステージの近くでは何やら音響の機械やマイクの調整中!

雨の中、働く人たちがみんなイキイキ動いていて
それだけで何だかちょっとワクワクしてきたワタシ・・・。

自分たちが使うぶんだけでもテーブル運ぶの手伝おうとしたら
「重いから、運びますよっ」ってお兄さんが笑顔でヒョイと持ち上げてくれて
あ〰なんてさわやかなお兄さん!
なんていい人!

屋根の下に組み立てられたテントの中の
一番いい場所を 「ここ使っていいからねッ♪」と言われてテンションアップ!

さらに友達を見つけておしゃべりしていると
他の参加者たちが続々と可愛い什器や作品を持って集まってきます。

「見て〰! ラムズイヤーさん可愛いお花いっぱいもってきたー!!」

「お隣さんの作品が カ、カワイイ!!」

もうすっかり雨のことも忘れ ウキウキとワークショップの準備をはじめたのでした。

はじまってみたらお客さんたくさん来てくれて
あ〰〰楽しかった!!!

雨なのにこんなにたくさん来てくれて、盛り上がってくれて


皆様ホントにどうもありがとう!!

今、写真が一枚もありません、すみませんカメラを忘れました。。。

モカさんのブログにお客様の作品写真載ってま〰す!


http://mokat.exblog.jp/23071801/


小屋女子計画のフェイスブックにも!!



https://www.facebook.com/coyajoshi
[PR]
by s-pnk | 2014-10-06 08:41 | イベント | Comments(0)

ひとつ前のブログ。


・・・どうしてこうなってしまうのか?

小屋女子たちよ。




↑ で、「つづく」としておきながら つづきを書いていませんでした~。
忘れたワケではないンですよ、ちょっと ドリフの関係で遅くなりましたが・・・

お待たせしました!

つづきは小屋女子のブログ「小屋女子全力妄想中!」でお楽しみくださいませ♡


http://coyajoshi.blogspot.jp/2014/06/go-green-market-2014_10.html


なんと 爆笑動画つきです!
[PR]
by s-pnk | 2014-06-11 07:10 | イベント | Comments(0)

c0224982_1125515.jpg


「小屋女子計画」として参加のイベント 
ゴーグリーンマーケット、無事終了!

皆さまありがとうございましたッ!!

小屋女子計画のFBに楽しい2日間の写真どんどん載せてますので
ぜひ見て下さいね。


またまたいろいろとおもしろいことがいっぱいありました。

準備の日、他のブースの出展者さん達がみんな汗を流してトンカントンカンやっているというのに
我ら小屋女子は パラソルの下で優雅に(?)お茶なんか飲んだりしちゃって・・・

「小屋女子計画さんは、まだ準備しなくていいの?小屋たてるんでしょ?」

って聞かれても
「あ、うちの小屋はホラ、5分で建つから大丈夫なんです、ホホホ♪」なんて答えたりして。

(そう、あの小屋は組み立て式なのでビスも使わず5分で建つのです)

「さぁて。じゃそろそろ小屋建てようかねぇ?」

って皆で立ち上がって、
せっかくだから 小屋建てるところを動画に撮ろう!
皆でそれぞれパーツをかかえて(壁の板材とか屋根の角材とか)
運びこむところから動画を撮ってみよう!ということになりました。

入場シーンのイメージとして、
リーダーのhanaちゃんから
「サザエさんの曲の感じでいきます!」と指示が入ったので 
あわててサザエさんの曲を思い出すワタシ。

♪ ズンチャチャズンチャ!ズンチャチャズンチャ!
買い物しようとまちまでッ (ん~ぱ!) で~か~けたぁが(ズンチャチャズンチャ!)♪

「こんな感じだね?」と確認すると
「そうそう!!」ということで、いざ、スタート!

カメラを構えるボスの後ろから
智子さんを先頭に ズンチャチャズンチャッ♪ と並んで行進して入ったつもりが

「ちゃんちゃんちゃん、ちゃんちゃかちゃんちゃんッッ♪」

???

サザエさんじゃなくて
8時だよ全員集合!で ドリフのコントのセットが片づけられる時の、
あの曲がきこえてきました。

ん?ドリフの曲をうたってるのは誰だ??あゆみさんか?
ドリフじゃなくてサザエさんだろ!と思ったけど
動画を撮ってるてまえ、途中で動きをとめるわけにもいかず・・・
結局みんなドリフにつられて 最後までドリフのテーマソングで小屋組立を終えました。

あとで 撮った動画を早送りで見てみたら・・・
テーマソングのドリフにあわせて 皆がドリフっぽい動きになっている!!
LUNANCHEの智子さんまでもが、ドリフか?夜逃げか?っていうくらいの怪しい動き。

・・・サザエさんの曲のテンポで 
「可愛く小屋を建てる女子」の姿を残しておくハズだったのに。。。

どうしてこうなってしまうのか?小屋女子たちよ。


つづく
[PR]
by s-pnk | 2014-06-03 12:00 | イベント | Comments(0)