暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:リメイク( 28 )



c0224982_1733858.jpg


ポストをリメイクした勢いで、こんどはウクレレを(笑)







2年前、東急ハンズで手に入れたこのウクレレ(キットになっていた。)
自分で組立てて嬉しくなってウクレレ一日体験教室に行ったっけ〰。

教室でもウクレレの貸出をしていたけれど

「ワタシ、マイウクレレ持ってきましたので!」と このウクレレで参加して
すごく楽しかったなぁ〰。

c0224982_17371955.png


楽しかったけどその後あまり練習してないので
一向に上達しないのでありました。。
スピッツの曲なんか弾けるようになったら最高なんだけどな!

一緒に習った「牧信二みたいになりたい」と言ってたおじさん、
元気にウクレレ弾いてるかしら?

c0224982_17233976.jpg

[PR]
by s-pnk | 2016-12-02 20:19 | リメイク | Comments(2)

YOJOでポストリメイク。


先日のモビールキット、お買い上げ下さった皆さまありがとうございました!
キットづくりは楽しいので
また来年、さらに進化させてつくってみようと思っております。
またよろしくお願い致します。

さて きょうはポストのお話。

c0224982_12392165.jpg


我が家の2代目ポスト。
ちょっとうす汚れてきたのでリメイクしよう!と
フタ部分、横っちょ、と ペンキを塗りすすめていてふと、思いました。

「そーだわ!この正面に YOJO貼ったらどうかしら〰?」

買っておいた 三記さんデザインのYOJO TAPEをいそいそと持ってきて
パッパッパーと手でちぎって貼り付けていきました。

あっという間に大変身!
貼るだけでガラッと表情かわってやっぱりコレおもしろい。

c0224982_1243474.jpg


↑ (このポストは6年前につくったモノです)




↓ 今回つかったYOJO TAPEはこれ、木目調!


[PR]
by s-pnk | 2016-11-30 20:37 | リメイク | Comments(0)

c0224982_11495799.jpg


きのうのロープ、少し余ったので
牛乳ビンに巻きつけてみました。

c0224982_12135152.jpg


で、さらに余ったのをここに結んで全て使い切った!!
[PR]
by s-pnk | 2016-06-03 21:07 | リメイク | Comments(0)

c0224982_20213018.jpg


ガルバリウムで作ってもらった「おうちバコ」に

ランプを仕込んでみました!

そのあと アンティーク屋さんで買ってきたラッパと合体させて
スタンドライトにしてみましたヨ。


c0224982_20215458.jpg


近所のロイヤルプロで、
電気に詳しい店員さんがいたので作り方をアレコレ教えてもらっちゃいました。

その店員さんが
「僕も作ったンですよ、あれ見て下さい!」と向うのほうを指差してるのだけど
どこに店員さんの作品があるのかわからなくて・・・

ワタシ 「どこどこ?」
店員さん 「ホラ、あそこの壁のところです!」
ワタシ 「エッ?エッ?わからないどこどこ??」
店員さん 「ほらほら、あそこの上のほう!!」
ワタシ 「エーッ!どこだろう??」

ふたりしてどんどん壁に向かって歩いて行って、可笑しかったッ

店員さん手づくりのライトは灯篭風で、かっこよかった!





c0224982_2022994.jpg





こんなのがあると簡単にオリジナルライトがつくれますね ↓



[PR]
by s-pnk | 2016-02-09 20:40 | リメイク | Comments(2)

c0224982_7483949.jpg



そろそろ涼しくなって
部屋の模様替えなんかをされる方もいらっしゃるのでは!?

簡単な椅子リメイクのお話を

こやともweb新聞のほうに書いたのでよかったら見てやって下さいね。

http://coyatomo.jp/article/803/

『椅子リメイク〜座面の張り替え方』


気に入って買った椅子だけど、使っているうちに

「ここがもっとこうなってたら、いいのにな。」とか

「今の気分は茶色じゃないの、ブルーなの。」とか

なんとなくソワソワ気分になったなら・・・

それはきっとリメイクする時が来た!というサインです(笑)

ココロのままに、一気にリメイクすることをオススメします。

c0224982_1124955.jpg


ワタシえりすけの場合・・・
10年以上前に買ってきた時はこんな椅子でした。


しばらくこの状態で楽しんだあと、
つるつるの塗装をちょっと剥がしてみようかしら?と
電動サンダーと椅子を持って庭にでて、
一気にガーッとやすりました。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

↑ 電動サンダーって、こんなの。

隣のお茶畑で作業していたおじさんが

「せっかくキレイに塗ってあるのに剥がしちゃうの??」

って 心配そうに見に来ます。フフフ。



誰に、どんな言葉をかけられても ・・・
まずは自分を信じてやりたいようにやってみましょうッ。



c0224982_11253954.jpg



サンダーをかけたら、ほらこのとおり!
木肌が見えてカッサカサ~。



座面も張り替えて
(ちなみにこの赤い布はカーテンとして使っていたモノの再利用)

思ったようにリメイクできて大満足。



その後も カサカサの部分に白ペンキを塗ってみたり

剥がしてみたり

上からワックスをぬってみたり

さらに座面の布を取り替えてみたり・・・で、
きのうまでの椅子がこれ

c0224982_1126145.jpg


毎日座っているので
この水色の座面も毛玉でボロボロになってきました。



そろそろ座面の布の交換時期・・・
今日また生まれ変わらせてみようと思います。



やり方は、とっても簡単!

今回用意したモノは たったこれだけ。

c0224982_11264428.jpg


好みの布、タッカー、インパクトドライバ。

まず椅子をひっくり返したら

座面をとめてあるビスを全て外します。

c0224982_112742100.jpg


インパクトドライバを逆転させると
簡単にビスが外れます。
さぁ、座面がとれました!

c0224982_11281064.jpg


古い布をはがして、新たな布をタッカーでとめていきます。
(この時、カーブの部分はこのようにひっぱりながらとめていくと
キレイに仕上がります。)

c0224982_11283667.jpg



できたら さっき外しておいたビスで

座面と椅子本体を再び合体させたら出来上がり!










こんなタッカーがあれば座面の布を取り替えるのも
本当にカンタンなんですー。

押し付けて「ガッチャン」するだけ ↓


[PR]
by s-pnk | 2015-09-23 20:17 | リメイク | Comments(0)

芸文社 はんど&はあと1月号に
リメイク雑貨つくりました。

かまぼこの板でつくる、スパイスラックと鍋敷きです。

c0224982_10414034.jpg



担当の編集者さんが
かまぼこいっぱい食べてくれて、
板いっぱい送ってくれたおかげで
「かまぼこ板でいったい何が作れるのか?」ってことを
あれこれイロイロ実験できておもしろかったです!


それから はんど&はあとのブログでは
今の季節にぴったりな こんな話題も ↓

https://handcafe.jp/note/christmas-advent-calendar-countdown/

ワタシが以前つくった 紙と毛糸のクリスマスツリー、プレゼントボックスなんかも
載せてもらってます、みてね。
[PR]
by s-pnk | 2014-11-28 10:49 | リメイク | Comments(2)

c0224982_1445142.jpg








[PR]
by s-pnk | 2014-09-02 21:11 | リメイク | Comments(0)

今日こそは ぼーぼーに生えた草をむしるぞ、と思っていたのにもう雨が・・・。

早くやまないかなァ。

この間 リメイクしたジョーロです。
ビフォーの写真がありませんが、ふつうのブリキのジョーロに
ペンキを塗って、100円ショップセリアの転写シールをこすって貼っただけ。

c0224982_9441893.jpg



かんたんで、あっという間にできちゃう手づくり。
手づくりしたいけど時間がなーい!という方にもオススメです。

自分の作ったモノがそばにあるだけで 毎日の暮らしが楽しくなるし
ひとつ作ったらアラ不思議、もっと作りたくなります。

「これができたんだからあんなのも出来るんじゃないか???」って
いろいろ実験したくなりますヨ~。

まずは失敗してもいいように安いもので試してみるのがいいかも ↓










こんなふうにグリーンを飾っても可愛いですねー↓













[PR]
by s-pnk | 2014-08-28 09:58 | リメイク | Comments(0)

写真がボケたけど・・・ずっと使っている我が家のデスクライト!

実は、下部分が壊れたデスクライトと、上部分が壊れたデスクライトを
ヒカオちゃんが合体させて作ったモノです。
だから上と下の質感が微妙に違うのが気になっていたのですが・・・

そうだ、塗っちゃえ!と

c0224982_1242668.jpg


ミッチャクロンをふりかけて、乾いてからペンキを塗り、さらに乾いてから文字を貼り付けました。

c0224982_1354478.jpg


おぉ!
なんかチョット、見違えるようにキレイに生まれ変わりました!!

数字の「15」はカレンダーから切り取ったモノ、
下の英字は 100円ショップのセリアで買ってきた転写シート。

c0224982_12423238.jpg



ミッチャクロンはこれ ↓



ラップロン というのもあるヨ ↓







そうそう、久しぶりにセリアに行ったら手芸材料のところで奥様達がすっごく盛り上がっておりました。

「これに、こんなレースを貼り付けたら可愛くなーい?」
「そうだねッ!色を塗ってもいいかもね!」

こ、これはもしかして あゆみさん効果では!?

いいぞいいぞ!もっともっと盛り上がれ~~!と
呪文をかけて(?)帰ってきました。

そして今日は、スマステみなくちゃね、フフフ。

「seriaで作るプチリメイク雑貨&インテリア」が絶賛発売中、
あの、小屋女子メンバーの一人でもある峰川あゆみが今夜、スマステに登場!


なのですよ、皆さまお見逃しなくねッ。

黒木メイサも出るらしいね。
黒木メイサが何か作るのかしら???その辺りもたのしみですねッ♪
[PR]
by s-pnk | 2014-08-09 13:08 | リメイク | Comments(0)

c0224982_844162.jpg


小屋女子メンバー9人の椅子が揃いました!!
誰が どの椅子つくったのか???ってわかる人はかなりの小屋女子ツウ~♪

こちらで詳しく見ることができますヨ ↓
https://www.facebook.com/coyajoshi

そして。


ワタシの椅子の、できるまで・・・


まず、脚部分は小屋女子メンバーと一緒に都内某所で塗りぬり。
あの有名なDIY雑誌「ドゥーパ!」の編集者さんにレクチャーを受ける♡



とりあえず脚は完成。
座面は宿題として家に持って帰る。



こんな座面にしようッっていうアイディアが何もなかったので
とりあえずトンカチで叩いてみた。



スピッツを聴きながらたたいていたら のりにのってきて
丸い座面を脇に持ち、トンカチで叩きながら、唄いながら、部屋の中をグルグルまわった。



いつの間にか夕方になっていて 帰ってきた夫のヒカオに
「外までカンカン音が響いているぞッ!」と言われて反省。
ご近所さんごめんなさい。。。



ワトコオイルを塗ったら トンカチで叩いてへこんだところに染み込んで
気持ち悪い模様になり、慌てる。



この気持ち悪さをごまかす為に 白ペンキをのせたら
ますます気持ち悪くなったので慌てて白ペンキをふき取る。



おそるおそるオリーブグリーンのペンキをかさねてみたら
オイルの茶色と、さっきふき取ったはずだけどちょっと残っていた白と
混ざって、アラちょっと森みたいになってきた♪



森の時計にしてみたらどうかしら?とワクワクして
数字をステンシルしてみる。



やっぱり おやつの時間がすきだから
時間は3時をさしていてほしい。針部分を描く。



ワックスを塗って 外に出して自然乾燥~。



こんな感じで仕上げましたヨ。
メンバーそれぞれに 出来上がりまでのいろんなストーリーがあるかと思うと
みんなの椅子が愛おしい~♪

この椅子は 小屋女子村に置かれます。
皆さんぜひ座りにきてね。


c0224982_8141539.jpg


ギンザハンズに 『小屋女子村』ができるんだって!
手づくり大好きな、小屋女子メンバーが
ひとりひとり 自分のcoyaを つくったんだ。
みんなのcoyaが集まって、今度は 銀座で村になっちゃった。
みんな手づくり、たくさんのワクワクがいっぱい。
「銀座の村の、物語り」みにきてね。

【小屋女子村の行事】
■小屋女子メンバー製作のcoyaの展示
■小屋女子メンバーのオリジナル手づくり作品販売
■小屋女子村でのワークショップ
・小さなインテリアハウスCoCoyaを一緒につくろう 
・木ッ端のフック  
などなど、たくさんのワクワクを計画中


開 催 日  : 2月6日(木)17時~     プレオープン・村が出現
        2月7日(金)~3月2日(日)手づくり作品の販売とワークショップ
開催時間 : 11時~21時(最終日は17時終了)
開催場所   : 東急ハンズ銀座店7階インスピレーションコーナー 東京都中央区銀座2-2-14マロニエゲート→http://ginza.tokyu-hands.co.jp/
主  催 : 東急ハンズ銀座店
企  画 : 新建新聞社 DIYカフェ事業部 小屋女子計画
小屋女子計画HP   http://diycafe.jp/coyajoshi/
小屋女子計画Facebook   https://www.facebook.com/coyajoshi
小屋女子計画twitter    https://twitter.com/coyajoshi
[PR]
by s-pnk | 2014-01-10 08:15 | リメイク | Comments(0)