暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日々( 80 )



ペンキ塗りをしていました。

美味しそうな白いバターミルクペイントを
トレイにたっぷりそそいで
ローラーをチャポンと浸し、
余分なペンキをしごいて落としていざ!1x4の板に塗り塗り〰
なんでもない1x4の板が
みるみるうちに可愛い白に変わっていく。

あ〰〰たのしい〰
ペンキ塗り大好き!シアワセ!!

夢中でセッセとローラーを動かしていると

「まつもとさんまつもとさん!ちょ、ちょっと待って、そこで一旦とめてー!」

というライターさんの声で
ハッと我に返りました。

・・・そうだった。
きょうはただペンキを塗っているワケじゃなかったんだった。
ペンキを塗っているところを撮影しているんだった。
すっかり忘れて夢中になってしまいました。。。

「ご、ごめんなさい〰〰」

あわててぎこちなく、カメラの前でローラーをかまえるワタシ。

そんなワタシに

「大丈夫ですヨ!追っかけますから♪」

ニッと笑ってくれたカメラマン。いい人だ!










[PR]
by s-pnk | 2017-02-14 12:41 | 日々 | Comments(0)

近所のホームセンターにはいつも外にワゴンが出してあって
50円やら100円で端材が売られています。
端材ならうちにいっぱいあるし、
中途半端な大きさのベニヤやSPFばかりで
いつも代わり映えしないラインナップだったのですが

なんと!
さね付きの、キレイな板がドドーンと盛られているではありませんか!
しかも910mmに揃っている!
さねが付いてこんなにキレイで長さも揃っていて、1枚100円!!
このワゴンにこんな素敵なお宝が入っていたこと、今まであったかしら・・・
年末の、大サービスなのかしら・・・

ウットリ眺めていましたが
「他の誰かに見つかる前に!」と買い占めました、ハハハ。
お宝を手に入れて、今年も素敵な年末を過ごせそうです。

アッという間に今年もあと4日となりましたね。
来年2017年も、皆さまにとって素敵なことがたくさんありますように♪


c0224982_1338711.jpg


よいお年を!
[PR]
by s-pnk | 2016-12-27 20:18 | 日々 | Comments(0)

c0224982_15483232.jpg


ステンシルの文字を切っていてふと、
テーブルに映った影に気が付きました。

か、かわいい。
文字の影ってこんなにかわいかったかしら。
意外な発見です。

きょうは外で溝付き角材をカットしていてアレッと思いました。

c0224982_1550302.jpg


小さな「H」がいっぱい落ちてる?

そうか!溝付き角材のはじっこ切り落とすと「H」になるのかー!フフフ。
手作りしていて楽しいのは、こんな小さな発見した時。
じつに わくわくします。

c0224982_15583170.jpg


そしてもうひとつ、最近あっ!と思ったのは・・・

なんと秋なのに我が家のアナベルが咲いてるのを発見した時!!

c0224982_15551220.jpg


(↑ これ、きょうのアナベル)
いったいどうしてこの季節に咲いたのか???
初めてのことでよくわからないけど・・・なんかウレシイ〰!






c0224982_1614256.jpg


イベント参加します ↑
(スプンク出展は11月11日と12日)
[PR]
by s-pnk | 2016-10-24 20:29 | 日々 | Comments(0)

小屋に照明ついたー!


c0224982_1982762.jpg


これで 夜でも作業できます!
きょうは暗くなってから、
小屋の中でひとりワクワク ペンキ塗りをしました。

c0224982_1915347.jpg


↑ こちらは昼間の小屋。
ポーズをとっているのは 遊びにきてくれたIちゃん♪
[PR]
by s-pnk | 2016-09-23 21:08 | 日々 | Comments(0)

c0224982_10344470.jpg


新発売の養生テープ、その名もYOJO TAPEが届いたYO !

これは giglet みちさんデザインのテープだYO !
今までこんなのなかったYO !

・・・と 何故か本日は ラップ調でお伝えしてみました(笑)

今まで養生テープといえば

c0224982_10421821.jpg


↑ これだった!

これはこれで 相当お世話になりました。
家づくりに なくてはならない養生テープ!!
手で簡単にちぎれるのがやっぱり養生テープのいいところ!

このミドリのもいいんだけど
なんかもうちょっと可愛いのがあるといいんだけどなーと思っていたので
YOJO TAPEの登場はウレシイなー!
ワクワクするねぇ、いいぞいいぞー!どんどんやれー!!

みちさんデザインのは 黒がとってもカッコイイんだなッ♪
とりあえず大切なモノ入れてるファイルに貼ってみたけど
もっといろんなところに貼ってみたい衝動にかられております、
キレイにはがせるから安心ですね、
養生するだけじゃあ、もったいないわ♪

いろんな種類 集めてみたいです。
ここで買えるみたい ↓

http://graff-a.com/yojotape



さて きょうはパラリンピックの開会式!

なんとなくつけたテレビで
いろんな国の選手が入場してくるのを見てなんか釘づけになってしまいました。

ファッション、国旗、いろんなカタチの車いす、いろんな杖!
そんなのを見てるだけでワクワク。
いろんな年齢の人たちがいて、
車椅子をジグザグに走らせる人や
くるくるまわる人、
踊りながら入場してくる人、
カメラに突進してきてキスする人、
何か一生懸命叫んでる人、
みんなすごく楽しそう!
あーおもしろかった!

まわりでずっと踊ってる青い服の人たちは
大丈夫なんだろうか?
あんなにずっと踊り続けて足がつったりしないのか??
そんなことも思いながら、結局
全部の国の選手の入場が終わるまですべて観てしまいました。

人間ウォッチングの好きなワタシ・・・
あんな場所に行けるなら、足がつるのを覚悟で 
ワタシも青い服を着て踊りたいなーなんて思っちゃいました。
4年後の東京でチャンスはあるか!?

200人、300人と出場選手がいる国もあれば
たったひとりしか出ないって国もあるんだね。
ひとりの国を応援したくなっちゃうわ。
[PR]
by s-pnk | 2016-09-08 11:30 | 日々 | Comments(0)

いやぁ、とと姉ちゃんが俄然おもしろくなってきましたね。

東堂先生のおうちいったいどんなふうになるんでしょーか・・・
そしてリンゴ箱は???



あしたが楽しみ〰〰♪
[PR]
by s-pnk | 2016-07-26 20:27 | 日々 | Comments(0)

あずさに乗って、グリーンベルさんに行ってきました。
八ヶ岳が近くに見えて、とってもいいところ!

小屋がいっぱい!
シアワセ〰〰〰

c0224982_8515630.jpg


↓ 万歳するkeriさん、カワイイ!

c0224982_8521311.jpg

[PR]
by s-pnk | 2016-03-30 08:59 | 日々 | Comments(0)

ユルユルまんが。


庭のツルニチニチソウの花が咲いている!!!

↑ ゴミ出しに行くときに気が付いてすごくウレシかったきょうの朝。


あっという間に2月も終わりですね。
今日は「こやともweb新聞」で連載しているユルユルまんがの締切日ですが、
まだヒトコマも描けてません(汗)

間に合うのか!!??
・・・ネタは、あるんだけど(笑)

まんが描きがなかなか進まないので
現実逃避にブログをかいてます、フフフ。

前回のマンガはこれ。
こんなのを描いてます ↓


c0224982_11183243.jpg

[PR]
by s-pnk | 2016-02-29 11:33 | 日々 | Comments(0)

c0224982_12443232.jpg


年が明けて早、半月。
皆さま 今年もどうぞよろしくお願いします。

新たな気持ちで、新しい工具箱を買いました。
ピッカピカのツヤツヤです!





↑ こっちにするか?

↓ こっちにするか?すごく迷ってこっち。で、セリアのシール貼りました。




年末から 「収納」と「片づけ」について考える日々・・・。

いらないモノはどんどん捨てて、いるモノはキチンと収納!
(しまいやすく、取り出しやすく、見た目うつくしく)
そして掃除のしやすい家にするぞ!と目標をたてました。

・・・が、なかなかムズカシイです。
脳みそフル回転で頭がちょっと疲れ気味〰。

そんな時は、自分の好きな作業をする!

頭を使ってばかりだとワタシの場合、フリーズするらしい(笑)
なので、手を使って 「つくる」

今は、モノを片づけるためのハコをつくっています。

ちょうどいいサイズのハコをお店で探してくるより
ちょうどいいサイズのハコを自分でつくることが、楽しいンだなァ。


c0224982_1244457.jpg


底板をボンドで仮止め中。
本は、重し。
[PR]
by s-pnk | 2016-01-15 20:40 | 日々 | Comments(0)

c0224982_172735.jpg


家じゅうのカーテンを洗って、さっぱり。

窓をキュッキュッとふきながら
ことしも無事に一年過ごせたことに、感謝しております。
ありがとう!!!


皆さま 来年もよろしくお願い致します。
よいお年を〰!
[PR]
by s-pnk | 2015-12-30 20:20 | 日々 | Comments(0)