暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:その辺にあるモノ( 6 )




c0224982_13343295.jpg



at home VOXさんで連載中の
「アイディア満載!女子DIYクリエーターリレー」

今回は キャンディポットの作り方を紹介しています。




急に寒くなってきました〰ぶるぶる。
ちょっとでもあったかいハンドメイドが恋しい季節
フエルトをチクチクしてつくるきのこをモチーフにしてみましたヨ。

今回つかったのはこれ↓



最初からシート状になっているので楽ちん!
色もかわいいです。

ココアでも飲みながら のんびりチクチクしてみてくださいね。

c0224982_13384020.jpg
おさるさんの帽子にもなる一石二鳥(笑)




女子DIYクリエーターリレー バックナンバーはこちら














[PR]
by s-pnk | 2016-10-14 13:42 | その辺にあるモノ | Comments(0)

c0224982_8294124.jpg


最近めっきり木のアイススプーンが減ってしまったような気がする・・
お店でアイスを買って、木のスプーンを渡されるとウレシイ!
プラスチックのスプーンは
いくらどっさり渡されてもウレシクナイ、いらないなぁ。
やっぱりこの質感、このカタチが可愛いんだなぁ。

ということで コースターをつくってみました。
無垢の杉板と相性バッチリです。

c0224982_830113.jpg


小さい丸でつくるとコースター
大きい丸でつくるとポットマットになりまーす。

昨夜は小さいココット皿で長芋グラタンをつくって
このコースターにのせて食卓に出してみました。

詳しいつくり方はこちら

at home VOX

http://www.athome.co.jp/vox/series/house/82217/


c0224982_8305531.jpg


こちらは四角いバージョン。

そして・・・
アイスのスプーンも好きだけど
アイスのカップも大好きなんだなぁ、フフフ。

たくさんつくって小物入れにどうぞ!
フタを開ける時 たまらなくワクワクします。


c0224982_8313960.jpg


c0224982_8321284.jpg


c0224982_8325251.jpg


c0224982_8335566.jpg

[PR]
by s-pnk | 2016-08-19 19:41 | その辺にあるモノ | Comments(0)

電球ガードふたたび!


c0224982_1510188.jpg


この間のアレ、電球ガード。


c0224982_1510484.jpg


ロープを巻いたらどうなるのか?の実験。
適当に巻きつけて・・・

c0224982_15111025.jpg


うーん、何か あとひと工夫がほしい。

実験はつづく。


フェイクグリーン巻きつけバージョンはこちら
http://www.athome.co.jp/vox/series/house/71354/






なんてったって小サイズがカワイイです。


[PR]
by s-pnk | 2016-06-02 20:58 | その辺にあるモノ | Comments(0)

at home VOX での連載、
今回はオリジナルのマグカップを作ってみましたヨ。

c0224982_11443358.jpg


数字が好きなワタシです、
数字や文字をかいていればシアワセなので
ひとつ目のカップには目覚まし時計の絵を描いてみました!

c0224982_115823100.jpg


こちらのオリジナルマグカップ、作り方ものせてますので
よかったら見て下さいねー。 ↓
http://www.athome.co.jp/vox/series/house/74173/



カップとマーカーがセットになった、
こんな商品もあるんですネ!下はお皿とのセット!








すっかり暑くなってきました!
気づかないうちに・・・
我が家のグリーン達がいつのまにか花を咲かせていました。

ぼんやりしてると一番かわいい時を見逃してしまう〰
今朝は庭の隅々をキョロキョロして写真を撮っておきました。


c0224982_1145273.jpg


c0224982_11452653.jpg


c0224982_11454594.jpg

[PR]
by s-pnk | 2016-05-13 11:49 | その辺にあるモノ | Comments(0)

春ですね〰

自分のうまれた季節だからなのか?
やっぱり春がいちばん好きです。

いらないものを脱いでって、自由になる感じ!
 
こやともweb新聞
http://coyatomo.jp/

置いただけ〜!えりすけ流引き出しの作り方紹介しています。

c0224982_9132588.jpg


こちらはとくに、おおざっぱな性格の方にオススメです(笑)
使いやすそうな引き出し、いろいろ売ってますが・・・
例えばこんなの↓

ネームプレートもついてて使いやすそうなんだな、コレ!




自分の部屋にピッタリサイズのものを
自分でつくることもできますヨ。

それも「置いただけ」でね。

簡単に紹介していきますね!

c0224982_12333957.jpg


今回は、本棚の中につくっていきます。

c0224982_12343971.jpg


こんな板3枚用意しまして

c0224982_1235880.jpg


こんなふうに置いたら

c0224982_12353462.jpg


間にハコを並べて

c0224982_123668.jpg


上に板をのせたらこれでまず1段目ができあがり!

同じようにこの順番で積み上げていけば
何段でも引き出しがつくれちゃいます。
ワタシの場合、固定などしていません。
それでも何の支障もありません、スイスイ開け閉めできまーす!
この方法だと、
気が向いた時にいつでも作り替えられます。


ここが、ワタシにとってはとっても大切〜♪
皆さまもぜひお試しくださいね。

ちなみにちょこっと写っている左側の引き出しも
同じ方法で作っていきました。
その時の記事はこちらです。
http://erisuke.exblog.jp/24778931/

*ここでワンポイントアドバイス〜
上にのせる板はMDFを使うとすべりが良いです。

















そしてこちらで新連載もスタートしました。
よかったら見てね。
毎月一回、新作発表しまーす。
ワタシを含めて4人のクリエーターのリレー形式です。

at home VOX
http://www.athome.co.jp/vox/

『アイデア満載!女子DIYクリエイターリレー 』


c0224982_9125578.jpg


花と緑でお部屋を華やかに! 
フェイクグリーンで飾る「ランプシェード」 の巻。


c0224982_9131042.jpg


工事現場などでよく使われる電球ガードに
小さいサイズのものがあるということを初めて知って、 









「カワイイ〜♪ これで何かつくれないかな?」

と思って手を動かしました。

普通サイズの電球ガードは我が家でも建築中からずっと使ってきてるので
このカタチは見慣れたはずなんですが・・・
大きさが変わっただけでずいぶんと印象が変わりますね。
小さい電球ガードほんと可愛い!!
でもあまり使う人いないのかしら、こんなに可愛いのに!
近所のカインズでは普段おいてないので 取り寄せてもらいました。
(ジョイフル本田にはたくさん置いてあった!)
お値段もカワイイ!
200円でおつりがきます。

フェイクグリーンは今、カワイイものがいろいろ揃っていて
選ぶのも楽しかったです。
毛糸もフェイクグリーンもただひたすら巻き付けたり
差し込んだりしていけばいいだけなのでこれホント簡単にできます。

もっといろいろなモノができそうな感じ!ワクワク!!
色をつけてもまた違った雰囲気が楽しめると思います。

そうそう、ランプシェードといえば
過去にこんなのを作った事もありました。

ペンキ缶のランプシェード記事
http://erisuke.exblog.jp/24692518/
[PR]
by s-pnk | 2016-04-08 10:04 | その辺にあるモノ | Comments(0)

庭を掘っていたら出てきた大きな石!

ステンシルしてみましたヨ。
これは絶対、小屋に似合うと思うので
ホビーショーにも持っていきまーす。(重いケド・・・)

c0224982_1355313.jpg


きょうはご近所さんにいろんな花の苗をもらっちゃいました~。
こんなにッ。うれしいなぁ~♪

c0224982_136878.jpg


「これは 日陰に植えるんだよ、こっちは西日の当らないところね。」
いろいろ教えてもらったけれど覚えられませんでした、とにかく植えてみよう。


そして、お知らせです。
小屋女子計画のサポートメンバーでもある
DIYアドバイザーの玉井さんが 本を出しましたヨ~!!!

皆さん見てね~。
工房も素敵なのです → ハレルヤ工房

[PR]
by s-pnk | 2013-04-10 13:20 | その辺にあるモノ | Comments(0)