暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 20 )



c0224982_1643324.jpg


お友達の北向邦子さんがおうちバコを使ったワークショップしまーす。

興味のある方はぜひ参加してみてくださいねッ。


邦子さんのブログはこちら
http://atelier5.exblog.jp/22510716/
[PR]
by s-pnk | 2016-02-23 16:46 | Comments(0)

ワークショップのお知らせ。



「フエルト手芸部・手縫いでチクチクマトリョーシカとおうちバコ」
~くにこさんとえりすけさんとこまさん~

c0224982_1321025.jpg



5月28日(木)

多目的レンタルスペースBestudio にて
(京急黄金駅 下車)


北向邦子さんのマトリョーシカを作った後に、、、
作ったマトちゃんを おうちバコに入れて持って帰れるWS!
しかも こまけいこさんの消しゴムハンコを
好きなようにペタペタおしていいンですって〰。

これは楽しいワークショップになりそうですね。

ただいま申し込み受付中!

詳しくはこちらを見てね。
http://comoquiser13.wix.com/bestudio-events#!event/csit





邦子さんの本 ↓




こまさんの本 ↓




「おうちバコ」も載ってる小屋女子計画の本 ↓


[PR]
by s-pnk | 2015-05-15 13:05 | Comments(0)

ホビーショーの時につくった2階建てのおうち、小屋女子@Cafeが~~ッ!

テレビに映った~~~ッッ!!


c0224982_21113476.jpg


この看板の文字、keriさんが糸鋸でカットしてくれたものを
9人のメンバーがひとり一文字ずつコラージュしたのです。
それぞれが おうちに持って帰っての宿題!

ホビーショー当日、みんなのコラージュしてきた文字をあわせて
「小屋女子@Cafe」とつなげた時のワクワクといったら!!!

テレビをみてたら あの時のワクワクがよみがえってきましたヨ。

小屋女子サポーターとして助っ人にかけつけてくれた皆さんや
ワークショップに参加してくれたお客さんも映っていて・・・
あー!たったひと月前のことなのに すべてが懐かしい!!

お客さんがみんな、たのしそーにしてくれていたのがやっぱりすごくウレシイなー。


小屋女子計画、次のイベントは・・・
今週末の ゴーグリーンマーケットですよー!
またまたワークショップもありますよー!
ぜひぜひ参加してくださいね。

http://coyajoshi.shop-pro.jp/?pid=75844456

気持ちのよい野外で、またまたお客様と一緒にてづくりするのを
今から楽しみにしていまーす。


小屋女子計画
[PR]
by s-pnk | 2014-05-28 21:26 | Comments(0)

ビビッドヴァン と 小屋女子計画のコラボ商品、
小屋女子メンバーがデザインした、ステンシルの型ができました!

c0224982_1730106.jpg


↑ ワタシがデザインしたのはこれ。
名付けて、「雨粒のリズム」 です。

この型すごく大きくて、お部屋の壁なんかにステンシルするのにピッタリなのです。

ぜひぜひ来週木曜日からのホビーショー、
小屋女子@Cafeの壁にステンシル体験していってくださいね。

お部屋の壁に、雨をふらせたところを想像してみると・・・
うーん、ぜったい可愛いと思う!

ワタシはちょっと実験で、バケツにステンシルしてみたよー。

c0224982_17332630.jpg


雨ふりバケツ・・・けっこう可愛いかも。


そしてホビーショーでの小屋女子ワークショップは
こちらからお申込みいただけます。
http://coyajoshi.shop-pro.jp/

皆さまと一緒にてづくりするの、今から楽しみにしていまーす!




ホビーショー出展します、遊びにきてね。

●2014年4月24日(木)~4月26日(土)10:00 ~ 17:00
●東京国際展示場(東京ビッグサイト)東展示棟 東1・2・3 ホール
  M31周辺  
●主催 一般社団法人 日本ホビー協会 協力: 日本ヴォーグ社 / 新建新聞社
[PR]
by s-pnk | 2014-04-19 17:33 | Comments(0)

12/19 ブレる女。


きのう、都内某所に集まって
小屋女子メンバーみんなで椅子のリメイクをしました。

ペンキを塗る人、やすりをかける人、ドライバーで組み立てる人
みんなで作業すると本当に、楽しさ100倍なんだなぁ~♪

撮ってもらった写真を見て、アラ?これ誰だっけ?と思っちゃいました。

c0224982_17165973.jpg


あまりにもブレブレにブレていて・・・フフフ。

keriさん、ほんとうに、、、
一生懸命やすりをかけていたンだねぇ。

keriさんが一所懸命ヤスった椅子がどんなふうになったのか?
もちろん皆の椅子がどんなふうに生まれ変わったのか?

来年2月6日、銀座に出現する 「小屋女子村」 ぜひ見に来て下さいね。

https://www.facebook.com/coyajoshi

そして遂に、
「小屋女子新聞」が発行されました!

小屋女子計画の勢いは、とどまるところを知りません。
次のブログでご紹介しまーす。
[PR]
by s-pnk | 2013-12-19 17:28 | Comments(0)

さぁて、ドアの続き、つづき!

今回のドアはとにかく、余っている板たちを有効利用したので
ツギハギのドアです。
SPFのワンバイフォーもあれば、杉の野地板もありますヨ~。

板どうしをくっつける為に使ったのは 「ダボ」

c0224982_21221698.jpg


くっつけたい板 両方にドリルで穴をあけて

c0224982_21223872.jpg


片方の穴に ダボ 埋め込み、ボンドをつけて2枚の板をあわせるのですが
両方の板の 「同じ箇所」 に穴を開けなければいけません。。。

c0224982_2123357.jpg


そんな時にこれがあるとすごーく便利なのです。
ダボマーカー!

c0224982_21232897.jpg


片方の板の穴にダボマーカーを差し込んで
くっつけたい板をぎゅーっとあわせてから離すと・・・

c0224982_21234856.jpg


ほら、ポチッとちいさなちいさな点(しるし)がつきました!
このしるしのところに穴あければいいのです~♪

小さすぎてワタシなんかはもう、ローガンキョウかけなければ見えませんが・・・・・。

c0224982_2124535.jpg


ピッタリうまいことくっついてくれると すごくウレシイ!気持ちいい!!





【ポイント10倍】アストロ 木ダボ 径6×30 D-240 24ケ入


大西工業 ダボマーカー(NO.22M) 6mm用×6Pセット木工用ダボマーカーです。【大西工業 ダボマー...
[PR]
by s-pnk | 2013-09-26 21:38 | Comments(0)

小屋女子計画のワークショップ
いよいよ明日からスタート!

カンナちゃんと一緒につくるおうちバコ
おえかきしたあとヒモを通せば楽しいバッグに大変身


まっしろなおうちバコに、好きなよう~~に絵を描いたり
スタンプ押したり 布を貼ったりしてもらいます。
どんなおうちバコができるかな?
できあがったらぜひぜひカンナちゃんと一緒に写真を撮ってね。

8月3日(土)①11:00~②12:30~③14:00~④15:30~⑤17:00~
8月4日(日)①11:00~②12:30~③14:00~④15:30~⑤17:00~
8月10日(土)①11:00~②12:30~③14:00~④15:30~⑤17:00~
8月11日(日)①11:00~②12:30~③14:00~④15:30~⑤17:00~

東急ハンズ 池袋店 7階にて
1日5回 各回6名 料金1.000円



詳しくは 東急ハンズのサイトを見てね!
http://www.tokyu-hands.co.jp/hint_event/ikebukuro_original/summer3/
大道具つくりましたー。
たった今、小屋女子計画のボスが車にこの大道具を積んで
池袋に向けて出発していきましたよ、無事に到着しますように。。。

c0224982_15153428.jpg

[PR]
by s-pnk | 2013-08-02 15:28 | Comments(3)

2/15 おうちバコ回想録。


探したら、昔のデータが残っていたので
おうちバコ復活を祝って 回想編をお届けしますッ。


ピースフラワープロジェクトあおちゃんに助っ人を頼み
おうちバコの撮影をしたときの画像がコレ ↓

c0224982_9472177.jpg


c0224982_9472973.jpg



c0224982_9492219.gif


撮影場所の 志木・秋ヶ瀬まで白い棚をエッチラオッチラ運び
あおちゃんにモデルになってもらって撮ったのです。

c0224982_9494511.gif


懐かしい~。
[PR]
by s-pnk | 2013-02-15 09:54 | Comments(0)

本のカタチとかノートのカタチとかが昔から大好きで・・・


c0224982_15324378.jpg



↑ こんなモノを アクレーヌでつくってみました。
いつも「安全ピンどこ行ったーっ?」と探しているので
こうやって 裁縫箱に入れておけばいいかなぁ・・・と。




↑ これをチョンチョン刺していくだけで いろんなカタチができますヨー。

---------------------------------------------------

そうそう、この間のサインもらっちゃった話です。

あの日は朝から 雑誌の為につくった作品の、
作り方手順の撮影で、とあるスタジオにいたのです。

「ハイ、次は紙を切りまーす!」 「パシャッ!」
「お次はマスキングテープを貼っていきまーす!」 「パシャッ!」

カメラマンさんに撮ってもらっているとスタジオのドアが開いて
「おはようございまーす。」と声がするので
次の撮影の方が来たんだな、と思い
「おはようございまーす。」とチラリお顔を拝見してビックリ!

「もももももしかして・・・ままままままえをさん!?」
あんなに好きだった大友康平にさえ、ファンレターを出したことのないワタシが
今までにファンレターというものを出したのはただ、ふたり。
まえをけいこさんと、こばやしゆうさん。

その まえをさんが目の前に立っているではありませんか、ヒェー!!!
もう心臓がバクバクして 挙動不審な人になってしまいました。
あぁ!ヘンなヤツだと思われたに違いありません。。。

自分の撮影が終わって早く帰ればいいものを
まえをさんがあれこれスタイリングしているのをそばでうっとり見学したり。
そして モデルちゃんが衣装替えしている隙にこっそりサインをもらってしまいました。

新年早々こんなすてきなことが起こるなんてねぇ
ことしはいい年になりそうですッ、ムハッ!
[PR]
by s-pnk | 2013-01-21 16:11 | Comments(0)

しつこいですがまだ続きます本の為につくった作品紹介、本日はこれ ↓

c0224982_12221740.jpg


c0224982_12232231.jpg


メッセージ付きパズルカード

以前「ガーリーラッピングレッスン」という本につくったパズルカードのようなのを
また作ってほしいというリクエストにおこたえして出来た作品。

詳しい作り方はこの本を見てね。









---------------------------------------------------------------
そして・・・ウヒヒ!
とうとう川越 栗原造園さんのツリーハウスを見てきましたヨ。

c0224982_12223932.jpg


ワタシも登りたかったのです。
こどもたちが楽しそうに小さなハシゴをあがっていって上からジャンプしたり、
落ち葉をたくさん持ってのぼっては 窓から雨のように降らせたりしてるのを見て
うらやましくてしょうがなかったのです。

でもワタシがのって重量オーバーで壊れたらタイヘンなのであきらめましたが・・・。

このツリーハウスの窓から顔を出してみたかった!!
[PR]
by s-pnk | 2012-12-06 12:46 | Comments(0)