NEW POST

貼るだけ!養生テープを使ったペットボトルホルダーの作り方。


c0224982_14295351.jpg


ペットボトルホルダーを作りました。

ミシンが苦手なので、
大好きな養生テープでつくってみることにしました。
この方法だと「貼るだけ」なので簡単~♪
工作気分で楽しかった!

作り方を紹介しますね。
(画像右の黒いほうをつくっていきます)



c0224982_15321747.jpg


まずはみずいろの養生テープを少し(約8mm)重ねながら3枚分つなげます。
長さは「型」の円周分プラス15mm


c0224982_15325037.jpg

「型」に巻いていきます。
「型」は今回、直径75mmのビニールテープを3巻かさねてつくりましたヨ。

巻いていく時に注意することは・・・
ここは粘着面を表にして貼っていくこと。
ベタベタするのでちょっと最初はやりづらいと感じるかもしれませんが大丈夫!
すぐ慣れます。


c0224982_15330467.jpg

底の部分。
まずバッテンに貼り
(ここも粘着面を上にします、みずいろテープはすべて粘着面を上に貼ってね)


c0224982_15333724.jpg

巾8mmくらいにカットしたテープを
あいてるところすべて隠すように覆っていきます。
(養生テープは手でちぎってカットできます♪)


c0224982_15340148.jpg

丸くカットした黒い養生テープを底面にペタリ。
黒いテープは普通に粘着面を下にしてペタペタOK!
(丸いカタチはサークルカッターやハサミなどで切って下さいね)


c0224982_15340917.jpg

一番上の段は、少し折ったテープを

c0224982_15342247.jpg

折ったほうを上にして
みずいろテープより2mmほど出して巻いていきます。

c0224982_15344457.jpg

2段目、3段目はそのままぐるりと!
この時空気が入らないようにひっぱりながら巻くとキレイにできます。


c0224982_15345217.jpg

最後の4段目はこのようにカットして 底部分に折り込んでいきましょう。


c0224982_15350017.jpg

この上からもう一度、丸くカットしたテープを貼り付けておくとキレイ!
強度もでます。


c0224982_15351315.jpg

さぁ!持ち手です!!
お好みの太さになるように、テープを折っていきます。


c0224982_15353514.jpg

一番上にさらにテープを巻きながら、持ち手をつけます。


c0224982_15354861.jpg

今回は デザイン養生テープでおめかし!
どんなふうに貼ろうかな~~?
ブルーの養生テープと重ねて貼りました。


c0224982_15360251.jpg

いよいよ「型」からとりだす時!!!
ワタシはここが一番すきです!!

最初、早く取り出したくてアセってしまい
ピャーッとひっぱったらしわくちゃになってしまいました。
(中が真空状態になっていたため)

底の部分にカッターナイフで小さくバッテンに切れ込みを入れておいたら
空気の通り道ができて しわくちゃになりませんでした。

しずかに、
そおっと、
「型」を抜いていきます。

ちゃんとできてるかしら~?

ワクワク!

c0224982_15361163.jpg

わーい!キレイにできましたぁ~!!

右手で万歳中(笑)



ホームセンターに行くといろんな色の養生テープがあって
うれしくていろいろ買い込んでしまいました、ハハハ。

c0224982_14301645.jpg



c0224982_16241256.jpg


マステもあわせたりして、いっぱいつくっちゃった。
皆さんもぜひどうぞ!


つづきのハナシ













[PR]
by s-pnk | 2017-07-31 17:00 | その辺にあるモノ | Comments(0)

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31