NEW POST

直射日光を避けて涼しく過ごしたい夏!ヒサシとグリーンカーテンをつくった話。


フー。

息を吸うだけで暑いですね、
皆さまバテていませんか?

ワタシは夏は苦手です。
この季節になると、

どうしたら もう少し涼しく過ごせるのだろうか?

こんなことばかり考えております。

ヒサシがあると
家の中に入ってくる日差しを少し、減らせますね。

DIYでつくった「ヒサシ」の話を
パコマに載せてもらいました。


c0224982_10294619.jpg



本当は 大工さんに頼もうと思ったのだけど・・・
大工さんに「あなたなら自分で作れるんじゃないの?」と言われ

エッ?ワタシが自分で???
いやいやまさか、ワタシには無理でしょう~~!!

なんて思っていましたが

いや待てよ、、、
大工さんが言うんだから つくれちゃったりするのかな?ワタシ??

単純な性格なもんで
いっちょ、やってみるか!とスタートしてみたヒサシDIY。

できるのか?
できないのか?

先が見えないほうが燃えるタイプかもしれない(笑)

もし失敗したらその時に大工さんにまたお願いすればいいんだしーという
軽いノリでつくった「ヒサシ」ですが
作ってから2年と8か月、意外と丈夫!
台風で飛んでいったらどうしよう??と少し不安もありましたが
意外と壊れないものですね。
これでちょっぴり自信がつきました。


太陽の角度が高くなる夏は日差しを遮り
太陽の角度が低くなる冬は暖かい日差しを遮らず
なかなか大活躍してくれてます。

パコマには作り方も載せてますので
興味のある方は見てみてくださいね。




c0224982_10581867.jpg

我が家は 窓の外にトネリコを植えているので
さらに日陰をつくってくれてます。





ヒサシは 日よけや雨よけにもなりますが
こんなオシャレなのつけたら家のアクセントにもなりますね~


ちょい足し屋根も、おもしろい!!!


そして日よけと言えばやっぱりグリーンカーテンもおすすめ!


c0224982_10575240.jpg

今年はやらなかったけど
ゴーヤのグリーンカーテンをつくった年の画像。

かなり涼しかったです。

オカワカメでもやったけどちょっと葉っぱの密度が足りず
ゴーヤのグリーンカーテンはお気に入りで今まで何回もつくってきました。

ゴーヤがどんどん育っていくのを見てるのが好きだった。
カマキリが葉っぱに紛れているのを見つけるのも好きだった。



c0224982_10580302.jpg

おかげでゴーヤレシピのレパートリーが増えました!!
(↑ 夫のヒカオちゃんの)

来年はまたやりたいなァ ♪

そして さらに涼しく夏を乗り切るアイディアありましたら
皆さま教えてくださいね。

夏は、まだまだ続く・・・(-_-;)













[PR]
by s-pnk | 2017-07-21 20:03 | 家づくり | Comments(0)

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31