NEW POST

シンプソンのポストキャップにネルソルで寄せ植え!プラントラックの作り方はat home VOXを見てね。

c0224982_17075304.jpg

このあいだ、
川越の花屋さん「True Colors」さんが遊びにきてくれて
国際バラとガーデニングショウで ネルソルのデモンストレーションして楽しかった!!
という話を聞かせてくれました。

えりすけ「ネルソルってなんなの?」

TC 「ネバ〰ネバ〰〰ッってする土!」

えりすけ 「ネバ〰ッ? んっ??」

TC 「そう!ネバ〰ッ!!水をあげる時はドバッ!

ネバ〰ッ!とか ドバッ!とか 
身振り手振りで楽しそうに話すTrue Colorsさん(笑)

よく聞いてみると
ネバネバして、あとで固まる土を使うことで
鉢以外のものにも簡単に寄せ植えなんかができるらしい・・・
この「ネルソル」を使えば
平らなものにも寄せ植えできると聞いて

ん?ということは シンプソンのこんな金具なんかにもできちゃうのかな??



c0224982_17311929.jpg
↑ ポストキャップというシンプソンの金具


「ちょっと やってみたい!!」

と思ってしまいました。


そしたら いったん家まで戻ってネルソルと多肉ちゃんを持ってきてくれて
我が家の庭で即席ガーデニング教室をやってくれたTrue colorsさん、
なんていい人なんだ!感激です。

c0224982_17293098.jpg


ポストキャップの上にネバネバする土 ネルソルを盛り付けて
そこに多肉ちゃんを差していきます。

c0224982_17320767.jpg

ピンセットで細かい作業!!!
大雑把なワタシには到底できないので、すべてお任せしてしまいましたが
見ているだけでウットリします。


できあがったポストキャップの寄せ植えを

ミニすのこと、ワイヤーBOXをつなげてつくった
「プラントラック」にのせてみたのがコチラの画像 ↓

c0224982_17075304.jpg
「プラントラック」の作り方は
at home VOXに詳しく載せていますのでよかったら見てね。




c0224982_17070708.jpg

で、こちらの画像は
せっかくビスで固定するための穴があいているポストキャップを使ったのだからと
小屋の柱につけてみたものです。

ンガー!!可愛い!!!

思わず吠えてしまいました(笑)

c0224982_17460463.jpg

ネバネバする土 「ネルソル」君
もうちょっといろいろ遊んでみたいです。








[PR]
by s-pnk | 2017-05-20 20:18 | 庭づくり | Comments(0)

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31