NEW POST

ふたり並んで座れる、簡単テーブルDIY〜窓周りのリフォーム

c0224982_12255896.jpg

さぁ、窓周りのリフォームもそろそろ仕上げです。
窓にむかってふたり座れるテーブルつくりたかったのです。

この窓の外に植えたトネリコが大きくなって
小鳥が来てくれるようになったので
お茶飲みながら、ごはん食べながら、
いつでもここでバードウォッチングができるように。フフフ。

c0224982_12273172.jpg

テーブルは 以前のテーブルを解体して脚を再利用。
ホームセンターでこんな金具を買ってきて

c0224982_12261619.jpg

c0224982_12263111.jpg

4本の脚につけて
天板と固定しましたヨ。
真ん中の5つの穴にビス留めしてまず金具と脚を固定、
その後、天板をのせてから下にもぐり 外側の4か所をビス留めしました。
この方法だと女性ひとりでも簡単に大きなテーブル組み立てられます~!

しかも金具はテーブルの下からビス留めするので
上から見た時にビスの頭なんかが見えずにスッキリ!


そうそう、この天板も引っ越す前から使っていた机の再利用。
オイルだけ塗って使っていたのを、今度は上から白ペンキ3回塗りして
そのあとワックスで仕上げました。

脚も天板も再利用なので
今回買ったのは4つの金具だけー。

c0224982_12265265.jpg

引き出しつけたり

c0224982_12271277.jpg

一部、収納つくったり。

c0224982_12274321.jpg

きょうはここで小屋の本を眺めて
至福のひとときを過ごしました(笑)



↓これがあればテーブル作りも簡単!こういうのがあってヨカッター

↓うちのとはちょっと違うけど
引き出しつけるならこんな透明なのもカワイイですね。






*ウマを使ってテーブルをつくる方法はこちらにまとめてあります。

*デッキに置いた小さなテーブルのつくりかたはこちらにまとめてあります。




[PR]
by s-pnk | 2017-03-07 20:25 | 家づくり | Comments(0)

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31