人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 06日

ケーシングのビフォーアフター&壁の下地を探して棚づくり~窓周りのリフォーム

ケーシングのビフォーアフター&壁の下地を探して棚づくり~窓周りのリフォーム_c0224982_10572757.jpg
さて窓周りのリフォームは続きます!

漆喰を塗って今回ケーシングは無しにしようかと思ってたけど
やっぱりつけつけました。
やっぱりこれがないとシャキッとしない感じ。
今度はナチュラルなケーシング。
いつもは大雑把なワタシですが
こういう枠をつくる時の、
45度の角度なんかはキッチリしないと気が済まない、何故だろう??
ここは慎重に慎重に・・・
外に出て、スライド丸ノコで45度にカットしては
部屋に入って窓にあわせて確認、の繰り返し。






両面テープで貼り付けて
隠し釘で押さえましたヨ。
隠し釘の頭を飛ばすときが好きです。
スカッとします。

ケーシングのビフォーアフター&壁の下地を探して棚づくり~窓周りのリフォーム_c0224982_10582190.jpg

リフォーム前はごっつい板をケーシングにしていましたが
今回はあっさりとナチュラルに、イメージチェンジです。
ヒカオちゃんがブラインドを付けてくれました。

ケーシングのビフォーアフター&壁の下地を探して棚づくり~窓周りのリフォーム_c0224982_10584046.jpg

で、窓の横に棚をつけたくて
カインズで見つけてきた棚受けを壁に固定。

壁にビス打ち込むときは石膏ボードの向こう側に柱があるかどうか
下地を確認しまーす。
コンコン叩いて耳をすませば「あ、ここ!」という所がわかりますよ。
いつもスピッツ聴きながら作業しているワタシも
ここだけはスピッツ消して集中。

下地を探す下地センサーというものも売ってますので
叩いてもよくわからない、という方はこちらをどうぞ。




ケーシングのビフォーアフター&壁の下地を探して棚づくり~窓周りのリフォーム_c0224982_10591157.jpg

とりつけた棚受けに板をのせ、
ビスでとめたら棚の完成♪

ケーシングのビフォーアフター&壁の下地を探して棚づくり~窓周りのリフォーム_c0224982_10592739.jpg

おさるのまりりんを飾ってみましたッ♪






by s-pnk | 2017-03-06 20:55 | 家づくり | Comments(0)


<< ふたり並んで座れる、簡単テーブ...      漆喰塗り編~窓周りのリフォーム >>