人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 27日

漆喰塗り編~窓周りのリフォーム

漆喰塗り編~窓周りのリフォーム_c0224982_8135359.jpg
さて先日ここで終わっていた窓周りのリフォーム、
続きをしました。

漆喰を塗っていきます。

漆喰塗り編~窓周りのリフォーム_c0224982_12262759.jpg

インパクトドライバに 撹拌機をセットして・・・

漆喰塗り編~窓周りのリフォーム_c0224982_12264997.jpg

水と漆喰をいれた容器
(ちょうどいいバケツがなかったので四角いごみ箱)
につっこんでスイッチを入れればすぐにトロ~リ。

よっしゃ!
久しぶりに漆喰塗るぞー!とコテを手に持ったところで気が付きました。

・・・漆喰をのせる台を準備するのを忘れた。。。
コテ板という名前だったかしら?

どこかにあったはず、とガサゴゾ探してみたけど
漆喰塗るのも久しぶりなのでなかなか見つかりません、、
その代りちょうどよい端材が見つかったのでこれでつくることにしました。

漆喰塗り編~窓周りのリフォーム_c0224982_12270840.jpg

つくると言ってもビスでとめるだけー

漆喰塗り編~窓周りのリフォーム_c0224982_12272568.jpg

こんな感じー

後片付けを簡単にするために
アルミホイルをかぶせましたヨ。

漆喰塗り編~窓周りのリフォーム_c0224982_12274435.jpg

さぁ、いよいよ塗っていきます!
ワクワク!!


ワタシが持っている撹拌機はこれ ↑
六角軸なのでインパクトドライバにセットして使えます。




↑ コテは固いのとやわらかいのがあるけれど
ワタシは断然やわらかいのが好き。
しなやかに曲がって、塗りやすいです。


そして漆喰塗るときは
「素手で触らない」ようにしたほうが良いですヨ〰
うっかり触ってしまうと手がカッサカサに荒れてしまいます。
後片付けで道具なんかを洗う時も
手袋をしっかりはめて要注意です!!






by s-pnk | 2017-02-27 21:01 | 家づくり | Comments(0)


<< ケーシングのビフォーアフター&...      雑木林カフェ~プロジェクト 応... >>