NEW POST

雑木林カフェ~プロジェクト 応援します。

小学校時代からの友人Aちゃんから、このプロジェクトの話を聞いたのは
かれこれ20年くらい前だったか・・・
いやそれとも25年?30年くらい前だったのか??
とにかくもうずっと前に初めて話を聞いた時ものすごくワクワクしました。
とっても壮大な計画、
いったいどこからどんなふうに手をつけるのか??
ワタシには想像もつかなかったけれど
Aちゃんならいつかきっとやるだろう。(にやり)
そんなふうに思っていた雑木林カフェ~プロジェクトが
いよいよスタートしたとのことです。

いいぞー!いいぞー!!
20年間ずっとあたためてきた夢が現実になるときがきたぞー!!

ということで
ワタシも応援します!



我が家の、断熱材いれから石膏ボードはり、
パテや漆喰ぬり・・・
ほとんどの工程を手伝ってくれたAちゃん。
その辺の話も書いてくれてます。

こんどはワタシが手伝う番だ♪

そうそう、
Aちゃんブログを読んでいたら ワタシもいろんなことを思い出しました。
自分で家をつくることの楽しさ、大変さ、
発見したこといろいろ、大工さんのカッコよさ。
いつかまとめてみたいな!


c0224982_13034196.jpg

水道設備屋の親方に大きなミキサーを借りて
毎日毎日漆喰をこねたっけ〰
はじめはどのくらいの固さがいいのか?まるでわからなかった・・。


c0224982_13030404.jpg

作りかけのバルコニーの上で3時のお茶を飲むのが楽しかった!




c0224982_13041931.jpg

夏の暑い日は、大きなブルーシートで日よけをつくって作業!
「重し」にしたのは・・・ウマ(笑)

c0224982_13044155.jpg

ヒカオちゃんが絶対ほしい!と言っていた掘りごたつ部分。





[PR]
Commented by michi at 2017-02-22 18:53 x
わくわくする計画だよね。楽しみ楽しみ、わたしも手伝うよ〜〜。
Commented by s-pnk at 2017-02-23 21:08
お手伝い部隊出動のときは一緒に楽しもうね〰〰ッ♪♪
by s-pnk | 2017-02-22 13:12 | 家づくり | Comments(2)

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31