人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 04日

ドリルビットで長い穴をあけるには?「枝を使ったペンの作り方」

突然ですが。

手づくりの材料って、
意外といろんなところに落っこちてるモノだな・・・

と思います。



ドリルビットで長い穴をあけるには?「枝を使ったペンの作り方」_c0224982_1028174.jpg



↑ これも、拾ってきた枝でつくってみました。
缶の中に入っているのは、ペンです。

ちなみに缶は、使用済み切手や何かのラベルをペタペタ貼り付けたあと
ワトコオイルで汚して、
グリーンのペンキをたらして、
アスファルトの道路に投げてボコッとへこませました。
拾ってきた枝には、あまりキレイすぎるモノは似合わないので。


「拾ってきたモノでいろいろ作るのが好き!」と言ってると
「これ、落ちてたよー!」って なんやかんや持ってきてくれる人がいますが

ん~~そういうことじゃないのでーす。
(お気持ちだけ、いただきます。)

散歩の途中で

「あ、これは何かに使えそうだぞ!」って
その 落ちてるモノ と目が合うというか
ココロが通じ合うというか。

そんな瞬間が好きなのかもしれません。

あとで その「拾ってきたモノ」で何かこちょこちょ作っている時に
その日の散歩の風景とか、
天気とか、
風の吹いてた感じとか
全部思い出せたりする・・・

そんなのがたのしいです。
拾ってきたモノで何かをつくれるようになってくると
世界が違って見えます。これホント!
ぜひぜひ皆様、「何かいいもの落ちてるかしら!?」って
散歩に出かけてみてくださいね。
アンテナをはって歩いたら
たぶん すてきなモノに出会えるはず(笑)

・・・ということで!

『拾ってきた枝を使ったペンの作り方』

ドリルビットで長い穴をあけるには?「枝を使ったペンの作り方」_c0224982_1447859.jpg



材料:枝、フェイクグリーン、ボールペンの替え芯・・・たったこれだけ!

ドリルビットで長い穴をあけるには?「枝を使ったペンの作り方」_c0224982_14482635.jpg


枝に、替え芯を入れるための穴をあけます。(直径3ミリ)
今回はインパクトドライバにロングドリルビットをセットしました。
これを使えば 長ーい穴があけられます。
電動ドリルで使うのか?
インパクトドライバで使うのか?
それによって選ぶビットもかわってくるのでここは気をつけて下さいね。
これは インパクト用のビットです ↓

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


この作業、ちょっと緊張するけど
慎重に、慎重に。
ここだけは息を止めて、まっすぐに穴があくように。

*ま、でも失敗したらまた枝を拾ってくればいいだけです。
成功するまで何回でも挑戦ー♪

ドリルビットで長い穴をあけるには?「枝を使ったペンの作り方」_c0224982_1450921.jpg


こんな穴があいたら、そこに替え芯を差し込みます。
まっすぐに穴が開いていれば
替え芯がスーーーッと気持ちいいくらいすんなり入ります。

ドリルビットで長い穴をあけるには?「枝を使ったペンの作り方」_c0224982_14504612.jpg


先っちょを削るとそれらしくなりますヨ。
削っている時は木のいいにおいがして、
しあわせなひとときです。

ドリルビットで長い穴をあけるには?「枝を使ったペンの作り方」_c0224982_1521237.jpg


反対側にもちょこっと穴を開けて
フェイクグリーンなど差し込めばハイできあがり!

ドリルビットで長い穴をあけるには?「枝を使ったペンの作り方」_c0224982_14551124.jpg


インクがなくなったら、
ペンチなどでつまんで替え芯を取り出す→新しい替え芯を入れる。

これで何度でも何度でも、使えます♪

頭に差し込むのは、フェイクグリーンじゃなくても
何でもいいと思いますヨ。
ナチュラルな木の枝には、何をつけたら似合うかな!?
松ぼっくり、どんぐり、、
アレコレ実験してみるのも楽しいと思いますッ。

by s-pnk | 2016-03-04 19:27 | 拾ってきたモノ | Comments(2)
Commented by 8emokat at 2016-03-04 21:32
あらー可愛いじゃないってお家に連れて帰るえりすけさん
私はあのみょーに柄の長いスコップが好きです。


Commented by s-pnk at 2016-03-08 09:57
ハハハ!あの妙に柄のながーいスコップ覚えていてくれてウレシイ!


<< 小屋の中でピンクレディーを踊った日。      ユルユルまんが。 >>