人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 29日

ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方

ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_1771251.jpg



コラージュだいすき!

捨てられない可愛い紙をもっている、
マステもある!
という方は ツギハギしてオリジナルのラッピングペーパーにしてみませんか?

バレンタインやクリスマスの他
ちょっとしたお土産なんか渡す時に重宝します。

何も考えず、いろんな紙を切ったり貼ったりすればいいので簡単ですヨ。



ということで作り方を紹介しますね。



『ラッピングペーパーの作り方』

ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_16125559.jpg




(つくり方)



集めた紙を適当にハサミで切ったり
手でちぎったりして
例えばA3のコピー用紙などにのりでドンドン貼っていきます。



「可愛い紙、持ってないわ〜。」って方も大丈夫!



貼っていく紙は本当に、なんでもいいンです。

ちょっとこれってどうなの?というような紙でも
色合わせのマジックで可愛く変身します。



お店の包装紙

折り紙

紙袋

伝票

カレンダー

チラシ

カタログ

お菓子のパッケージ

使用済みの切手

エトセトラ



家の中をぐるり見渡せば
何かしら 見つかるハズ。



スタンプなんかを押してもいいかもねッ。

ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_16132935.jpg



スキマには マスキングテープを貼るとまたおもしろい表情がでたりします。



何も貼らなくても 
スキマをそのまま余白として残しても味があります。



ちなみにマスキングテープの特徴~♪

① ハサミで切ると切り口はまっすぐ。

② 手でちぎるとギザギザ。

③ 重ねると色が変化するものもあり。




貼りおわったら コンビニなどに行って
カラーコピーしたらハイ、出来上がり。



コピー機を調整すれば
色だって濃くしたり薄くしたり
自分の好みにできますー。



自分だけのラッピングペーパー
時間のある時につくっておくと
いざ出番が来た時にサッと使えて便利なんです。






ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_17155643.jpg








ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_17122036.jpg



↑ 小さく切って、穴あけてヒモを通してタグにしたり。

ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_17131462.jpg



↑ 折って、ましかくな封筒を作ってみたり。ネッ♪


ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_9461459.jpg



お次は、 A4サイズの紙一枚あればできちゃう、
『マチ付きペーパーバッグの作り方』をご紹介!

たくさん作って バレンタインのラッピングにいかがですか?

ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_1620021.jpg




A4サイズにコピーしたラッピングペーパーを
裏側からシルシをつけて
上の図のように、折っていきます。

ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_16204171.jpg



はじっこの0,8cmのところに、のりをつけ

ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_16212295.jpg



くっつけたらこんな感じ。

ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_16231748.jpg



こんどは 下から4,5cmのところを折ります。

ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_16234693.jpg



ひらいてから、折り込みます。

ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_16242848.jpg



重なる部分に チョンチョンとのりをつけたらもう完成!!





ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方_c0224982_08100351.jpg

そして ラッピングといえば
おうちのカタチをしたハコ「おうちバコ」もオススメです。

無地なので好きな絵やメッセージをかいてプレゼントするのも楽しいですヨ。

おうちバコオンラインショップはこちら







by s-pnk | 2016-01-29 19:42 | 紙モノ | Comments(0)


<< オリジナルラッピングペーパーで...      箱に取っ手をつけて引き出しに、... >>