NEW POST

ラッピングペーパー、マチ付きペーパーバッグの作り方

c0224982_1771251.jpg


コラージュだいすき!

こやともweb新聞
ラッピングペーパーの作り方、かきました。

『ラッピングペーパーの作り方』

c0224982_16125559.jpg



(つくり方)



集めた紙を適当にハサミで切ったり
手でちぎったりして
例えばA3のコピー用紙などにのりでドンドン貼っていきます。



「可愛い紙、持ってないわ〜。」って方も大丈夫!



貼っていく紙は本当に、なんでもいいンです。

ちょっとこれってどうなの?というような紙でも
色合わせのマジックで可愛く変身します。



お店の包装紙

折り紙

紙袋

伝票

カレンダー

チラシ

カタログ

お菓子のパッケージ

使用済みの切手

エトセトラ



家の中をぐるり見渡せば
何かしら 見つかるハズ。



スタンプなんかを押してもいいかもねッ。

c0224982_16132935.jpg


スキマには マスキングテープを貼るとまたおもしろい表情がでたりします。



何も貼らなくても 
スキマをそのまま余白として残しても味があります。



ちなみにマスキングテープは
ハサミで切ると切り口はまっすぐ。

手でちぎるとギザギザ。



重ねると色が変わったり、いろいろ楽しめますヨ。



貼りおわったら コンビニなどに行って
カラーコピーしたらハイ、出来上がり。



色も 濃くしたり薄くしたり
自分の好みに調整してみましょう。



自分だけのラッピングペーパー

ウキウキしますヨ〜!






c0224982_17155643.jpg




そして。

こんな、オリジナルのペーパーつくっておくと
時間のあいた時にちょこっと工作できてたのしいです。


c0224982_17122036.jpg


↑ 小さく切って、穴あけてヒモを通してタグにしたり。

c0224982_17131462.jpg


↑ 折って、ましかくな封筒を作ってみたり。ネッ♪


c0224982_9461459.jpg


お次は、 A4サイズの紙一枚あればできちゃう、
『マチ付きペーパーバッグの作り方』をご紹介!

たくさん作って バレンタインのラッピングにいかがですか?

c0224982_1620021.jpg



A4サイズにコピーしたラッピングペーパーを
裏側からシルシをつけて
上の図のように、折っていきます。

c0224982_16204171.jpg


はじっこの0,8cmのところに、のりをつけ

c0224982_16212295.jpg


くっつけたらこんな感じ。

c0224982_16231748.jpg


こんどは 下から4,5cmのところを折ります。

c0224982_16234693.jpg


ひらいてから、折り込みます。

c0224982_16242848.jpg


重なる部分に チョンチョンとのりをつけたらもう完成!!



こういうのを切って使うのも楽しそうです ↓






[PR]
by s-pnk | 2016-01-29 19:42 | 紙モノ | Comments(0)

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30