暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ワトコオイルで仕上げる、シンプルな、はしご風ラック(ラダー)の作り方。


木工はじめたいけど まずどこから始めたらいいかわからない~
っていう声をよく聞きます。

なので今日はいちばん簡単な、はしごの作り方をご紹介。
カットはホームセンターに任せて・・・
材料は釘と木工用ボンド、それからワトコオイルがあればOK!



まずはホームセンターへ行って、18ミリの角材を買ってきます。
910ミリの長さのものを 3本だけ!

そのうちの1本は、175ミリの長さで5本分カットしてもらいましょう(工作室でね)
ワタシがいつも利用しているホームセンターの工作室は
1カット50円で切ってもらえます。

おうちに帰ってきたらこんなふうに床にならべて
木工用ボンドで仮止め。

c0224982_74778.jpg


ボンドが乾くまで こんなふうにリボンなどでギュッとしばって放置。

c0224982_7472262.jpg


乾いたら釘を打ってみます!
(トンカチは100円ショップでも売ってるよ。)

c0224982_7473538.jpg


お好みで、ワトコオイルを塗ったらあっという間に出来上がり~♪
ワトコオイルは筆で塗ってもいいし
ウエス(ボロ布)にとってのばしてもいいです。

部屋にたてかけて何を飾ろうか?
妄想がひろがりますね〰(笑)

詳しいことは日本ヴォーグ社からでてます小屋女子計画の本をみてね。



↑ 他にもいろんな作品の作り方がでているので
ぜひ部屋づくり、お庭づくりの参考にしてもらえるとウレシイですッ。






↓ ラダーを使ったインテリア。
こんな飾り方シンプルで素敵ですね~



↓ こちらは折りたたんで使う事もできるそうですー!




[PR]
by s-pnk | 2015-06-05 20:56 | もっこう | Comments(0)