人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 01日

ソーホースブラケットDIY~シンプソン金具でテーブルにもなる作業台(ウマ)つくろう~

ソーホースブラケットDIY~シンプソン金具でテーブルにもなる作業台(ウマ)つくろう~_c0224982_10441285.jpg

ウマを作った時のお話です。

ここで言う「ウマ」とは作業台のこと!

木材をカットしたりペンキを塗ったり、
ちょっとしたDIY作業の際にウマがあると何かと便利なのです。

初めてつくった作業台は、ソーホースブラケットというシンプソンの金具を使いました。


7年前のことです。
DIYで家をつくるぞ!と決めた時、まず初めにつくったのがこの作業台(ウマ)

ウマを作る為にはツーバイフォーの板をカットして
ソーホースブラケットをビスで固定すればいいだけなのですが、
その時のワタシはスライド丸ノコを使って板を切るのも初めて。
インパクトドライバを使ってビスをうつのも初めて。

とにかくシンプソンの「ソーホースブラケット」という金具さえ手にいれられれば作業台(ウマ)が作れる!
それもとにかく簡単に、作れるらしい。

どこかで仕入れてきたその情報だけを頼りに突き進んでいました(笑)

だから「ソーホースブラケット」を手に入れるまでがこんなにもタイヘンな事だとは思ってもみませんでした・・・。


*


ホームセンターに行って

「ウマ作りたいンですけど、ソーホースどこですか~?」と聞いてみたけど
女性の店員さんは 「・・・ウマ?馬ですか?馬をつくるんですか?」とキョトンとするばかり。

えりすけ 「そう!ウマです!!ウマをつくるんですからソーホースが必要なんです!!」

店員さん 「ソー?ホース?あ!ホース?」

えりすけ 「ソーホース!!」

そして連れて行かれたところが園芸コーナーの、水やりのアレ、そう、ホース・・・

えりすけ 「ちがーーう!!!これじゃないのよぅ、ソーホースなのよぅ、うぅ(涙)」


・・・・ドリフのコントのようなやりとりのあと
シンプソン金具のソーホースに詳しい店員さんが現れなんとか手に入れることができました。
現場に持ち帰って夫のヒカオとふたりで初めてのスライド丸ノコ、初めてのインパクトドライバと格闘し
何とか作った作業台(ウマ)です、とっても思い入れがあります。

大活躍して7年、そろそろいたんできたので作り直すことにしました。

ソーホースブラケットDIY~シンプソン金具でテーブルにもなる作業台(ウマ)つくろう~_c0224982_1027369.jpg
木はいたんでるけど シンプソン金具はまだまだ使えます!

分解して・・・

ソーホースブラケットDIY~シンプソン金具でテーブルにもなる作業台(ウマ)つくろう~_c0224982_10275186.jpg


庭に置いてしっくりくるよう 
シンプソン金具をグリーンにペイントしてから組み立てなおし・・・

ソーホースブラケットDIY~シンプソン金具でテーブルにもなる作業台(ウマ)つくろう~_c0224982_10281923.jpg


こんどはちょっと細身のウマ(作業台)にしてみました。

シンプソン金具のあいてる穴にビスをドリドリするだけなので簡単~

このウマ、作業台としてだけじゃなくてテーブルとしても使えます。

ソーホースブラケットDIY~シンプソン金具でテーブルにもなる作業台(ウマ)つくろう~_c0224982_10283311.jpg


時にはセダムの寄せ植えをひっかけてみたり。
どんな使い方をしてもサマになる、「ウマ」

ぜひ作ってみてね。




こんな白いソーホースブラケットも可愛いな!!



関連記事⇒シンプソン金具で他にもいろいろDIYしています。







by s-pnk | 2015-06-01 20:09 | もっこう | Comments(0)


<< ワトコオイルで仕上げる、シンプ...      5/29 マトリョーシカと消し... >>