人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 20日

簡単テーブルDIY〜シンプソン金具と板があればできちゃいます〜

簡単テーブルDIY〜シンプソン金具と板があればできちゃいます〜_c0224982_1521440.jpg


デッキのメンテナンスが終わったら
ここに小さなテーブルを置きたかったのです。



↑ シンプソン金具にもいろいろあるけれど、
このカタチを見た時 
「これでテーブルつくれそう、ウッシッシ♪」と思いました。

木材をカットしたら
あとはシンプソン金具でつなぐだけ!
ほしいものが簡単にできるのなら
これを使わない手はありません。

ここでひとつ注意してほしいのは
脚となる角材はキッチリ同じ長さにカットしておく、という事です。
微妙に脚の長さが違ってくると
あとで組立てた時にガタガタしてしまいます。
ま、ちょっとくらいのがたつきなら
何かはさんで調整するというのでももちろんOK♪

ちなみにワタシがうまれて初めて作ったテーブルは
脚の長さが違いすぎて笑いました!
できあがったテーブルでおやつにしようッと
ホットケーキを焼いて、さぁいただきまーす!と食べ始めたら
ホットケーキを切るたびにテーブルがガタガタして
コーヒーがこぼれるぅうううう〰〰
一緒にホットケーキを食べた夫はその後、2度とそのテーブルに
よりつかなくなりましたね。。。

心配な方は ホームセンターの工作室でカットしてもらうのも
いいですね!


簡単テーブルDIY〜シンプソン金具と板があればできちゃいます〜_c0224982_1534029.jpg



近所のホームセンターで材料を準備して
(2x2と杉板)
いつものミッチャクロンを金具にかけたあと、
いつものバターミルクペイントの白で塗りました。

簡単テーブルDIY〜シンプソン金具と板があればできちゃいます〜_c0224982_1535034.jpg


こんな感じ?

簡単テーブルDIY〜シンプソン金具と板があればできちゃいます〜_c0224982_153591.jpg


それからこんな感じ??
2x2をシンプソン金具に差し込んで、シュミレーション。
このシンプソン金具の、穴があいてる箇所に
ビスを打っていけばいいワケですね!
ムズカシイことを考えなくても簡単にテーブルが出来そう!
これはいいかも♪


簡単テーブルDIY〜シンプソン金具と板があればできちゃいます〜_c0224982_17354179.jpg


ビスを使って金具で2x2を連結したあと
こんどは釘で 巾90ミリの杉板板を3枚うちつけました。
あまり大きなテーブルを作ってもデッキが狭くなりそうだし
板3枚くらいの幅が、ここにはちょうどよい!と判断しました。


簡単テーブルDIY〜シンプソン金具と板があればできちゃいます〜_c0224982_1541592.jpg


できた!

できたてホヤホヤのテーブルで、カルピスを飲んでみた。
やっぱりこれくらいの幅で ちょうどいい!
それにしても暑かった!!

そうそう、簡単にテーブルをつくるには・・・
ウマをふたつ作って板を渡す、という方法もありますね。
シンプソンのソーホースブラケットを使ったウマのつくり方は
こちらにまとめてありますので
よかったら見て下さいね。
ソーホースブラケットを使ったウマの作り方


こんどはここに、オーニングが欲しい・・・とアレコレ妄想。
ひとつ作るとまた何か作りたくなる、ワタシのいつものクセが出ました。

(追記)

これまで作ってきたテーブル9種をまとめました。


by s-pnk | 2015-05-20 19:51 | もっこう | Comments(0)


<< 5/21 ペットボトルのフタと...      5/19 梅雨が来る前にデッキ... >>