NEW POST

8/21 かんたん工作。

「工作」 で検索してきてくれる方が多いようなので、きょうは工作特集します。


家にあるものでできちゃうモノばかり!

まずは 「紙コップ」が二つあればできちゃう、着せ替え人形。

c0224982_7513874.jpg


ひとつの紙コップに顔を描く

もうひとつの紙コップは 短くカットしてお洋服にしてカポッと重ねるだけ。
しましま、みずたま、いくつか作っておけば その日の気分で着せ替えられます~。

-------------------------------------------------------------------------

お次は 本のカタチの小物入れ ↓

c0224982_7521541.jpg


お菓子が入ってたような薄い空き箱があったなら
そこに段ボールで表紙と裏表紙を ガムテープでくっつけちゃう!
表紙には 食べ終わったお菓子のパッケージなんかを切り取って貼っちゃう、これだけ。
中にいろいろしまえる、「本」のできあがり~。

-------------------------------------------------------------------------

こんな段ボールの箱があったら トランク作ってみるのも楽しいですヨ。

c0224982_7524568.jpg


材料は この他、ガムテープとか梱包用のバンド(PPバンド)、輪ゴム、割りピン。
あとは飾り用にアイスのスプーンとかあれば上出来!


c0224982_753364.jpg


-----------------------------------------------------------------------------

そして よく100円ショップで売ってる透明のポリスチレン製コップ。




ここに絵を描いたあとオーブントースターで熱を加えると・・・
なんとこんなのできちゃうんです ↓

c0224982_7532237.jpg


c0224982_7544727.jpg


c0224982_7544022.jpg


この工作は ワタシもハマリましたね、楽しくて。フフフ。
だって 立体的なコップが オーブントースターから出てくる時には
ぺったんこのまぁるいカタチになってくるんですもん、
「へっ?どうしてこうなるの?」って不思議でした。

自分の描いた絵が どんなふうに変身するのか?
オーブントースターから出てくる時ワクワクします。
大人もハマる、結構奥が深い工作。

---------------------------------------------------------------

さいごは 起き上がりこぼしちゃん。


c0224982_7555518.jpg


風船と紙、それから重石になるもの(石とかビー玉)があればOK。

紙はワタシの場合、半紙が好き!やりやすい!





写真が無いのだけれどこのほか、

ペットボトルと その辺にあるガラクタを組み合わせたら風鈴もつくれるし
お菓子の空き箱とトイレットペーパーの芯とストローでカメラもつくれるし
牛乳パックと 拾ってきた小枝があればログハウス風のおうちもつくれるヨ。

詳しい作り方はこの本に出てます、よかったら参考にしてみてね。







そうそう、忘れちゃいけないこんなキットもありまーす!

c0224982_1137329.jpg


↑ おうちバコは 小屋女子計画のオンラインショップにて絶賛発売中~。
http://coyajoshi.shop-pro.jp/
[PR]
Commented by 8emokat at 2014-08-21 14:43
工作可愛いなぁ。好きだわ〜どストライクですわ。
帰ってきたって気がしまーす。私も箱もの作ろうっと♡
トランクめちゃ可愛いですね。3個くらい重ねてみたーい♪
Commented by s-pnk at 2014-08-22 08:08
おかえりなさーい!
そう!何故だか箱ものって 「積み重ねたく」 なるよね。
なんでだろうアレ。
おもしろいね、フフフ。
by s-pnk | 2014-08-21 08:24 | 紙モノ | Comments(2)

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31