人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らしをつくるDIY*スプンク

erisuke.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 02日

割れレンガで庭づくりの途中、怪しい社長が乱入??の巻。

割れレンガ敷こうとずっと思っていた場所。

この間から 草をむしって、砕石をまいて・・・とコツコツ下準備をしてきた場所。

だけど雨だったり、いつ雨が降るか?という微妙な天気だったり
天気がよくても用事があったり、と なかなか手を付けられずにいたのですが
今日こそは!今日こそはモルタルでレンガ固定するぞーッ!!と朝からウキウキしていました。

しかーし

割れレンガで庭づくりの途中、怪しい社長が乱入??の巻。_c0224982_1432067.jpg


仮置きしてみたら なんとレンガが足りない!

ガーン。。。



割れレンガで庭づくりの途中、怪しい社長が乱入??の巻。_c0224982_14321914.jpg


しょうがないので ホームセンターに行って似たようなのがないかしら?と探していると
レンガは無いけど 同じ厚さの、こんな石が売っていたので買ってきました。

これを バラして使うことにしよう!と
汗をかきかき、ハサミで連結部分をちょん切っていると 怪しい男が寄ってきて・・・。

男 「奥さ~ん、こんにちは! アラ奥さんじゃなくて お嬢さんかな?」

ワタシ 「・・・・・・・・・・」 (あやしい人とはあまりおしゃべりしたくない。)

男 「レンガ、自分でやるの!?」

ワタシ 「・・・・・・・・」

男 「こういうものは、ゆっくりやればだいたい上手くいくもんだよ。
   最初は失敗するかもしれないけど、何回かやっていくうちに 上手くなるもんだよ。」


ムムム怪しい男、なかなか良いこと言うじゃないか!!
急に良い人に見えてきて、「何屋さん?」と聞いてみると
「建築関係よ、何でもやるよ、一応オレ、社長よハハハ!」と笑っている。

レンガ、このやり方であってますか??と聞いてみると
これでもいいけど、砕石の上から砂をまいたら完璧だよ、
だけど 今から買ってくるの面倒くさいだろうから、なくても大丈夫だよ、
と言い残して行ってしまいました。

無くてもいいならこのまま進めよう、と思った途端 思い出しました。
そういえばうちに、砂あったじゃない!!!


物置にしまってあった砂20キロの袋を よいこらしょーと運んできて




割れレンガで庭づくりの途中、怪しい社長が乱入??の巻。_c0224982_14323596.jpg


ドサ!
ふぅ~、運んでくるのも一苦労、20キロは重い!

ヒーヒー言いながら 砂を袋から出していると
近所をまわっていた自称社長がまたこっちに来るのが見えたので
「しゃちょー!砂あった!」 と報告すると嬉しそうに「よかったねぇ!」と近づいてきて
板を使って 砂をならしてまっすぐにするんだよ、とかこの後の作業をいろいろ教えてくれました。

いい人だなぁ!!





割れレンガで庭づくりの途中、怪しい社長が乱入??の巻。_c0224982_14325514.jpg


おかげで こんなにキレイにできました。(ここまでは)
つづきは 社長の言うとおり、急がずにゆっくりやることにします。

明日のおたのしみ!!






by s-pnk | 2014-07-02 15:43 | 庭づくり | Comments(0)


<< 7/3 レンガの続き。      6/30 はんど&はあと8月号 >>