暮らしをつくる、DIY*スプンク erisuke.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうちを作りながら、木工したり紙モノ雑貨をつくったりしているスプンクえりすけのブログです。てづくりの楽しさ発信!             


by えりすけ(スプンク)
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

c0224982_10151742.jpg
行灯風なランプを作りました。

今回は、両面テープだけで 組み立ててみましたヨ。
木工用ボンドもビスも無し!
アッという間にできちゃいました。

アッという間に作ったわりには、ガッチリ頑丈にできて感動です。
両面テープって、意外と優秀なんだなーー!

・・・ということは?

「もしかしたら
ワタシの大好きなアレも
両面テープで作れちゃうんでは???」

いろいろな妄想が頭の中をかけめぐるきょうこの頃。



行灯風レトロランプの作り方はこちらを見てね。
at home VOX 「アイディア満載!女子DIYクリエーターリレー」 ↓



[PR]
# by s-pnk | 2017-03-20 10:30 | もっこう | Comments(0)

c0224982_08143703.jpg


c0224982_08145632.jpg

欲しいモノがあって
自分でソレをつくろう!と思った時、
はじめからソレのはっきりしたカタチが見えてるワケじゃない。
↑ワタシの場合です。

頭の中にあるのは
ぼんやりとしたシルエット。
うっすら見えているけど細かいところまでよく見えない感じ・・・

そんな時 登場するのが新聞紙なんです(笑)

折り紙みたいに切ったり、折ったり、貼り付けたりして
ソレを置きたい場所に置いてみる。

ここでいいのか?
このカタチでいいのか?
このカタチはどうやったらできるのか??
手を動かしながらいろいろ妄想してる時間が好きです。

とってもアナログ的なやり方だけど
ワタシにはこの方法しかできないし
こんなふうにつくっていくのが楽しいなッ♪と思ってます。

きっと人それぞれいろんなやり方があるんだろうな!
自分にあったやり方を見つけたら
つくることはもっと楽しくなるような気がします。

Aなのか?それともBなのか??
ニヤニヤしながら妄想する、ある日の小屋の中・・・。



グリーンベルさんが建ててくれて
みんなで楽しくペンキ塗りした小屋ですヨー ↓



c0224982_08444811.jpg



c0224982_08452177.jpg


c0224982_08454855.jpg


小屋作りの様子はこちらから ↓








[PR]
# by s-pnk | 2017-03-14 09:12 | 小屋 | Comments(0)

カワイイキイロ



c0224982_15530518.jpg

c0224982_15580054.jpg

c0224982_15531667.jpg

c0224982_15532984.jpg


[PR]
# by s-pnk | 2017-03-10 20:22 | コラージュ | Comments(2)

c0224982_12255896.jpg

さぁ、窓周りのリフォームもそろそろ仕上げです。
窓にむかってふたり座れるテーブルつくりたかったのです。

この窓の外に植えたトネリコが大きくなって
小鳥が来てくれるようになったので
お茶飲みながら、ごはん食べながら、
いつでもここでバードウォッチングができるように。フフフ。

c0224982_12273172.jpg

テーブルは 以前のテーブルを解体して脚を再利用。
ホームセンターでこんな金具を買ってきて

c0224982_12261619.jpg

c0224982_12263111.jpg

4本の脚につけて
天板と固定しましたヨ。
真ん中の5つの穴にビス留めしてまず金具と脚を固定、
その後、天板をのせてから下にもぐり 外側の4か所をビス留めしました。
この方法だと女性ひとりでも簡単に大きなテーブル組み立てられます~!

しかも金具はテーブルの下からビス留めするので
上から見た時にビスの頭なんかが見えずにスッキリ!


そうそう、この天板も引っ越す前から使っていた机の再利用。
オイルだけ塗って使っていたのを、今度は上から白ペンキ3回塗りして
そのあとワックスで仕上げました。

脚も天板も再利用なので
今回買ったのは4つの金具だけー。

c0224982_12265265.jpg

引き出しつけたり

c0224982_12271277.jpg

一部、収納つくったり。

c0224982_12274321.jpg

きょうはここで小屋の本を眺めて
至福のひとときを過ごしました(笑)



↓これがあればテーブル作りも簡単!こういうのがあってヨカッター

↓うちのとはちょっと違うけど
引き出しつけるならこんな透明なのもカワイイですね。






*ウマを使ってテーブルをつくる方法はこちらにまとめてあります。

*デッキに置いた小さなテーブルのつくりかたはこちらにまとめてあります。




[PR]
# by s-pnk | 2017-03-07 20:25 | 家づくり | Comments(0)

c0224982_10572757.jpg
さて窓周りのリフォームは続きます!

漆喰を塗って今回ケーシングは無しにしようかと思ってたけど
やっぱりつけつけました。
やっぱりこれがないとシャキッとしない感じ。
今度はナチュラルなケーシング。
いつもは大雑把なワタシですが
こういう枠をつくる時の、
45度の角度なんかはキッチリしないと気が済まない、何故だろう??
ここは慎重に慎重に・・・
外に出て、スライド丸ノコで45度にカットしては
部屋に入って窓にあわせて確認、の繰り返し。






両面テープで貼り付けて
隠し釘で押さえましたヨ。
隠し釘の頭を飛ばすときが好きです。
スカッとします。

c0224982_10582190.jpg

リフォーム前はごっつい板をケーシングにしていましたが
今回はあっさりとナチュラルに、イメージチェンジです。
ヒカオちゃんがブラインドを付けてくれました。

c0224982_10584046.jpg

で、窓の横に棚をつけたくて
カインズで見つけてきた棚受けを壁に固定。

壁にビス打ち込むときは石膏ボードの向こう側に柱があるかどうか
下地を確認しまーす。
コンコン叩いて耳をすませば「あ、ここ!」という所がわかりますよ。
いつもスピッツ聴きながら作業しているワタシも
ここだけはスピッツ消して集中。

下地を探す下地センサーというものも売ってますので
叩いてもよくわからない、という方はこちらをどうぞ。




c0224982_10591157.jpg

とりつけた棚受けに板をのせ、
ビスでとめたら棚の完成♪

c0224982_10592739.jpg

おさるのまりりんを飾ってみましたッ♪





[PR]
# by s-pnk | 2017-03-06 20:55 | 家づくり | Comments(0)

c0224982_8135359.jpg
さて先日ここで終わっていた窓周りのリフォーム、
続きをしました。

漆喰を塗っていきます。

c0224982_12262759.jpg

インパクトドライバに 撹拌機をセットして・・・

c0224982_12264997.jpg

水と漆喰をいれた容器
(ちょうどいいバケツがなかったので四角いごみ箱)
につっこんでスイッチを入れればすぐにトロ~リ。

よっしゃ!
久しぶりに漆喰塗るぞー!とコテを手に持ったところで気が付きました。

・・・漆喰をのせる台を準備するのを忘れた。。。
コテ板という名前だったかしら?

どこかにあったはず、とガサゴゾ探してみたけど
漆喰塗るのも久しぶりなのでなかなか見つかりません、、
その代りちょうどよい端材が見つかったのでこれでつくることにしました。

c0224982_12270840.jpg

つくると言ってもビスでとめるだけー

c0224982_12272568.jpg

こんな感じー

後片付けを簡単にするために
アルミホイルをかぶせましたヨ。

c0224982_12274435.jpg

さぁ、いよいよ塗っていきます!
ワクワク!!


ワタシが持っている撹拌機はこれ ↑
六角軸なのでインパクトドライバにセットして使えます。




↑ コテは固いのとやわらかいのがあるけれど
ワタシは断然やわらかいのが好き。
しなやかに曲がって、塗りやすいです。


そして漆喰塗るときは
「素手で触らない」ようにしたほうが良いですヨ〰
うっかり触ってしまうと手がカッサカサに荒れてしまいます。
後片付けで道具なんかを洗う時も
手袋をしっかりはめて要注意です!!





[PR]
# by s-pnk | 2017-02-27 21:01 | 家づくり | Comments(0)

小学校時代からの友人Aちゃんから、このプロジェクトの話を聞いたのは
かれこれ20年くらい前だったか・・・
いやそれとも25年?30年くらい前だったのか??
とにかくもうずっと前に初めて話を聞いた時ものすごくワクワクしました。
とっても壮大な計画、
いったいどこからどんなふうに手をつけるのか??
ワタシには想像もつかなかったけれど
Aちゃんならいつかきっとやるだろう。(にやり)
そんなふうに思っていた雑木林カフェ~プロジェクトが
いよいよスタートしたとのことです。

いいぞー!いいぞー!!
20年間ずっとあたためてきた夢が現実になるときがきたぞー!!

ということで
ワタシも応援します!



我が家の、断熱材いれから石膏ボードはり、
パテや漆喰ぬり・・・
ほとんどの工程を手伝ってくれたAちゃん。
その辺の話も書いてくれてます。

こんどはワタシが手伝う番だ♪

そうそう、
Aちゃんブログを読んでいたら ワタシもいろんなことを思い出しました。
自分で家をつくることの楽しさ、大変さ、
発見したこといろいろ、大工さんのカッコよさ。
いつかまとめてみたいな!


c0224982_13034196.jpg

水道設備屋の親方に大きなミキサーを借りて
毎日毎日漆喰をこねたっけ〰
はじめはどのくらいの固さがいいのか?まるでわからなかった・・。


c0224982_13030404.jpg

作りかけのバルコニーの上で3時のお茶を飲むのが楽しかった!




c0224982_13041931.jpg

夏の暑い日は、大きなブルーシートで日よけをつくって作業!
「重し」にしたのは・・・ウマ(笑)

c0224982_13044155.jpg

ヒカオちゃんが絶対ほしい!と言っていた掘りごたつ部分。





[PR]
# by s-pnk | 2017-02-22 13:12 | 家づくり | Comments(2)

c0224982_09590455.jpg

いよいよ本格的に花粉も飛び始めたようですね、、
きのうから目がかゆーい。。。

さて、連載中のat home VOX DIYクリエーターリレー

今月はカレンダーをつくってみました!

「トイレに置きたいもの」というお題だったので
それなら トイレットペーパーみたいに毎日ベリッと破けるようなやつが
あったらおもしろいなァ〰なんてニヤニヤしながら妄想し
できあがったのがこれです。

よかったら見て下さいね ↓
これは 破くのも楽しいけど
チマチマ チマチマ つくるのも楽しいです。

誰かの誕生日にプレゼントするのもいいかも、
その人の誕生日のところだけ金ぴかにするとかね(笑)











[PR]
# by s-pnk | 2017-02-17 09:50 | 紙モノ | Comments(2)

c0224982_8113728.jpg


やろうやろうと思っていた窓まわりのリフォーム。
きのうちょっと時間が出来たので
「そーだ、今日やっちゃおう!」と思い
いそいそとインパクトドライバを出してきて
まずは窓のケーシングを外しました。

バリッと外したら、あらら〰
壁の石膏ボードまでちょっとボロッとなってしまった箇所が・・・(汗)

c0224982_812427.jpg


どうしようかな〰このまま見なかったことにして
漆喰塗っちゃおうか???とも思いましたが
やっぱりここはキチンとしておいたほうがいいねッと思いなおし
余っていた石膏ボードを探してきて補修することにしましたヨ。

ちょうどいい機会なので
大工さんに教えてもらった石膏ボードのカットの仕方をご紹介(笑)

まずはカッターナイフでサッサッサーッと
何度か切り込みを入れます。


c0224982_8122983.jpg


こんな感じに線が入りました。

c0224982_8125330.jpg


そしたらパキッと簡単に折れます。
粉がいっぱいでるので掃除機をすぐそばに置いておくことをオススメします。

c0224982_8133472.jpg


あとは裏紙をカッターで切るだけです。

c0224982_8135359.jpg


石膏ボード用のビスでとめて今日はここまで ♪
あとは漆喰を塗る予定ー。



[PR]
# by s-pnk | 2017-02-16 08:41 | 家づくり | Comments(0)

ペンキ塗りをしていました。

美味しそうな白いバターミルクペイントを
トレイにたっぷりそそいで
ローラーをチャポンと浸し、
余分なペンキをしごいて落としていざ!1x4の板に塗り塗り〰
なんでもない1x4の板が
みるみるうちに可愛い白に変わっていく。

あ〰〰たのしい〰
ペンキ塗り大好き!シアワセ!!

夢中でセッセとローラーを動かしていると

「まつもとさんまつもとさん!ちょ、ちょっと待って、そこで一旦とめてー!」

というライターさんの声で
ハッと我に返りました。

・・・そうだった。
きょうはただペンキを塗っているワケじゃなかったんだった。
ペンキを塗っているところを撮影しているんだった。
すっかり忘れて夢中になってしまいました。。。

「ご、ごめんなさい〰〰」

あわててぎこちなく、カメラの前でローラーをかまえるワタシ。

そんなワタシに

「大丈夫ですヨ!追っかけますから♪」

ニッと笑ってくれたカメラマン。いい人だ!










[PR]
# by s-pnk | 2017-02-14 12:41 | 日々 | Comments(0)